山九はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

山九はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?山九で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・鉄工所の設備メンテナンス・正社員

ブラック企業だと思う

まず、請負なので客先で作業をするという労働形態です。客先の従業員の言うことはすべてイエスで答えなければなりません。新入社員でできることが少なくても色々な手伝いから始めさせられ、思い描いていたビジョンとは遠いものでした。また、喫煙者が多くたばこの臭いがひどいです。喫煙所は別に設けられていますが、それでも狭い事務所にいるとストレスでしかありませんでした。このような末端の労働環境を上層部は理解していないので、労働環境が改善されることはありませんでした。

山九の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/10

評価:★★☆☆☆ 10代(男性)・整備・正社員

ブラック企業だと思う

正直これは部署にもよりけりです。ホワイトほど早く終われる部署もあったり、基本的には毎日3時間ほどの残業があたりまえなところもあります。ただし、それに見合った給料はもらえるので、沢山働いて稼ぎたいというパワフルな方だと、思っている以上に貰えるかもしれません。そのかわり、臭い、汚い、しんどいがしっかりそろっています。

山九の評判・口コミは?
投稿日:2021/02/16

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・乙仲・正社員

ブラック企業だと思う

女性というだけで、大卒の新卒採用以外は事務業務社員という括りに区分されます。大卒の中途採用であっても事務業務社員での採用の道しか無いですが、高卒であっても男性は一般社員という括りで7,8万程基本給が上がります。ただ、仕事内容、求められる物は一般社員同等なものを求められるので、正直なところ一番安く使える都合の良い人材として扱われます。どんなに仕事が出来ない一般社員でもその立場は守られ、事務社員はどんなに仕事が出来、その人達をフォローしたとしても10年は高校新卒以下のお給料で働きます。昭和の企業かと思うほど体制は古く、このご時世のリモートや報告体制についてもスピード感は全く無いです。

山九の評判・口コミ
投稿日:2020/11/30

評価:★★★★☆ 20代(女性)・機械整備、メンテナンス・正社員

ブラック企業だと思う

給料が低すぎる、部署によっては残業が多すぎる、もしくは休みが無いという所もあります。会社に属している時は仕事だから仕方がないと思っていましたが、離れてみるとただのブラック企業ではないかと思ってしまいます。どの大手企業でもある事かもしれませんが、噂程度ですが残業カット(サービス残業)や残業水増しが行われていると聞いたことがあるのでブラック企業だと思います。

山九の評判・口コミ
投稿日:2020/09/18

評価:★★★★☆ 40代(男性)・監督・正社員

ホワイト企業だと思う

私の仕事の範囲であればグレーよりの白、ホワイト企業だと思います。これが、建設関係の現場管理などに行けば黒よりのグレーになりますし、人事や経理などの所謂事務職になればなるほど白くなっていくと思います。しかしながら、室内でずっとパソコンとにらめっこをするよりは、外の仕事で多少きつくても生き生きと働いている方が良いというタイプであれば、グレー止まりでブラックまでは行かないかなと個人的には思います。

山九の評判・口コミ
投稿日:2020/04/28

20代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

休みが取れないこと、残業時間を少なく申請しなければならない風潮があること、スケールの大小はあるにしろハラスメント(セクハラ、パワハラ、スメハラ、モラハラ等)が横行をしていることを鑑みて、社員を大切に扱っていないと感じられます。

山九の働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/05/16

30代(男性)・技術職・正社員

ホワイト企業だと思う

上場企業で過去最高益を更新し続ける割りに、給料は低いものの、高待遇な福利厚生でカバーできており、生活が十分保障できているからです。残業代、給料未払いも発生しておらず、年休取得にも積極的であるためホワイト企業であると考えます。

山九の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/10/21

評価:★★☆☆☆ 40代前半(男性)・一般技能職

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

色々話を聞いているとパワハラ発言などがとても多いように感じるし、体力面よりも精神的にとてもつらそうに思うからです。また、正社員よりも派遣やパートの人の方を重宝しており、一部の社員を明らかに冷遇していると思うからです。

妻から見た山九の評判・口コミは?
投稿日:2019/08/13

プラント工事監督責任者・50代・正社員・福岡県

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

工事現場があるので基本的に休みが日曜日だけです。祭日も出勤になります。現場が終了後に移動があるので 長期出張になります。常に家族と別居状態になるので、子供の学校行事に参加することもなく平日の行事などはもっての外です。入学式も卒業式の出たことありません。ワンオペ育児でした。相談したくてもできないので、進学するときの学校を決めるのも母親である私が中心。あてにしたくたもできなくなっていきました。家を建築するのも 土地を私が見て回り契約の時だけ帰ってきていました。母からは船乗りさんと結婚したと思いなさい。と言われてました。管理職になるので 有給休暇を使うこともなく義父が亡くなった時も一日しか忌引をとりませんでした。家族でも家族でないような気持になります。企業戦士と言えばかっこよいのですが。

投稿日:2020年2月

通関士・40代男性・正社員・静岡県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

全社的に働き方改革を進めています。少し前から全社で勤務時間完了システムが導入され、パソコンで管理するようになりました。また、フレックスタイム制度、勤務間インターバル、変形労働時間制なども、職場ごとに徐々に導入されていっています。現場で働く人の意識はまだまだなところもありますが、人事労政を中心に管理職対象の残業時間削減のセミナー等を開催しており、少しずつ今後は良い方向に向いていくのではと思っています。

投稿日:2020年3月

整備・20代女性・正社員・大阪府

どちらとも言えない

私の働いている地域・部署は自分が休みが欲しいときに休みを取らせてくれますし、残業しないと厳しいと上司に相談すると残業させてくれるのでブラックではありませんが、全国展開の会社なのでなんとも言えません。違う地域で働いている同期から話をきくと、人が足りないからという理由で休みが取れなかったり、残業は当たり前だという職場もあるようです。そのような休み等の都合を聞いてもらえない等という点ではブラックなのかもしれませんがその分出勤扱いにはしてもらえますし、残業もある程度はつけてくれるのでブラックではないように感じます。

投稿日:2020年2月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




山九の基本情報

  • 会社名:山九株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区勝どき6丁目5番23号
  • 従業員数:連結30,575名
  • URL:https://www.sankyu.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑