五洋建設はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/14



名無しさん

五洋建設はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?五洋建設で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・施工管理

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

定時に帰れることが全くないため、また基本的に土曜日も仕事で、1週間に1回しか休みがないです。もし子どもができたら、夫が育児に参加をしたくても育児に参加できる時間が取れないと思います。年収は高い方ですが、使う時間がなく貯まっていく一方のようです。

妻から見た五洋建設の評判・口コミは?
投稿日:2021/02/04

評価:★★★★★ 20代(女性)・事務・正社員

ホワイト企業だと思う

一昔前まではゼネコンは残業が多く休日出勤も多いブラック企業と言われてきましたが、残業を減らす工夫をしたり仲間同士で助け合うなど、休日出勤や意味のない残業を減らそうという努力がよくわかります。福利厚生も充実しているし社員一人一人の健康に対しても向き合っており、社員を大事にしようという気持ちが強い会社だと思います。これからもっと改革が進んで社員がより勤務しやすい会社になるだろうと思います。

五洋建設の評判・口コミ
投稿日:2019/11/11

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・事務員兼秘書・正社員

ブラック企業だと思う

あまり上層部の事は知らないのですが、悪い噂はあまり聞きません。あまり良くない話を聞くのは、むしろ工事現場で働いている人達がいる現場の方です。海外の話になりますが、工事現場で働いている人が、わざと軽い怪我をして事故保険のお金を受け取ろうとした事があるそうなんです。結果的には、軽い怪我どころでは済まなかったそうで、思いの外傷が深かった為に仕事を長期間休む羽目になったそうです。そんな話を聞くと、下層部での会社の対応は悪いのかなと感じてしまいますので、ホワイトな企業なのかなとはとても思えません。

五洋建設の評判・口コミ
投稿日:2019/09/13

土木職・20代・正社員・兵庫県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

一昔前までは建設業の現場は早朝から深夜までの勤務、かつ重労働であることが一般的であったと思います。しかし、働き方改革が始まってからは、従業員同士で仕事の分担をするようになり、無駄な残業は無くそうという意識改革がされたように思います。その結果として残業も減り、有給も使いやすい雰囲気になり、家族の行事で平日にお休みが取れるようになりました。また、福利厚生が大変充実しており、毎年新入社員含め全員がバリウムを含む人間ドッグ並の健康診断を受けたり、2年に一回は脳ドッグが受けられます。もちろん被扶養者にも同様に受けることができます。労働組合も積極的に活動しており、毎年会社へ賃金交渉をしていたり、それに会社も毎年のように対応してくれています。これからより働きやすい職場になるだろうなと思います。

投稿日:2019年11月

事務・40代女性・正社員・神奈川県

ブラック企業だと思う

働き方改革が始まる前から忙しい人と暇人の割合がほとんど変化がないことが一番の理由です。週休2日を掲げているのに休日出勤をしている人がいることも珍しいことではありませんが、自分のパソコンを電源入れてしまうと上司に怒られるので自分のパソコンを持参しています。ただし、休日出勤はほとんどの場合が上司命令です。また、平日も月80時間以上の残業をしてはいけないので自分のパソコンに切り替えて業務する人もいます。けれど、仕事がない人もいます。仕事がない人は、いわゆる仕事が出来ない人なので上司も先輩も仕事を振りません。振らないけれど定時で帰れると言うこともないのです。一人だけ残業が少ない人がいると上司の上司から怒られるからです。仕事が出来ないことを知らない上司の上司は残業が多い人の負担が少しでも減るように仕事を振るように言いますが、振ったところで確認作業が増えて修正業務が増えるので効率が下がります。

投稿日:2020年8月

技術職・20代男性・正社員・鹿児島県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

残業時間が多いです。また、会社で月の残業時間の上限が決まっており、それ以上の残業は全てサービス残業になります。多い月で50時間程度のサービス残業を行うこともあります。また、サービス残業が嫌だからと言っても、その日の業務が終わることがなく、毎日朝8時から夜の10時程度まで仕事をしています。そして、現場は土曜日もありますので、月の休みは4日、多くても6日しかないのが現状です。いくら給料がいいからと言っても心が休まる時間がないです。

投稿日:2020年3月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




五洋建設の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑