ヨドバシカメラはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

ヨドバシカメラはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?ヨドバシカメラで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. ブラック より:

    超ブラック企業です。
    早朝から深夜まで通し勤務になる事がザラにあり
    社員は使い捨てのように扱われます。
    以前責任者シャッフルとかで選ばれた責任者全てが遠方転勤とかで退職に追い込まれてました…
    勤務開始から退勤まで休憩すら行けない時もたまにあります。
    基本、社員が苦しむ事に関しては全く改善しようとしない会社です。
    売り場は暑いし、水分補給もなかなか出来ない、エンドレスに案内行かされてという毎日の繰り返しでストレス溜めて辞めて行く人がほとんど。

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・販売員・正社員

ブラック企業だと思う

スタッフの入れ替わりがかなり多く、新入社員は3年以内に半数以上は退社しています。全体として体育会の会社で、根性で乗り切ろうとしています。朝早くに出社して閉店時間まで残るスタッフが多く、少しのミスや店長に気に入られないスタッフはすぐに他フロアの応援や他店異動、物流倉庫などに追いやられて見せしめにされます。ただ、店長によっては状況が変わるかもしれません。

ヨドバシカメラの評判・口コミ
投稿日:2020/04/17

評価:★★★☆☆ 30代(男性)・接客販売・正社員

ブラック企業だと思う

一族経営なので、その人達が言うことが絶対です。しかし、社長と副社長の意見が違う場合がよくあり、現場が混乱することもありました。社長の指示で丸1日かけて行った作業を、次の日副社長の指示で変更することもありました。また、拘束時間が長いのもブラックだと思う理由の一つです。通しの勤務は身体的負担が大きいです。

ヨドバシカメラの評判・口コミ
投稿日:2020/02/05

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・販売職・正社員

ブラック企業だと思う

全体的に会社が社員を大事にしようと思っておらず、使い捨て感覚になっているからです。新店オープン準備での転勤も3日前に通達するぐらい常識を欠いている会社だったからです。そして、ある程度の年齢の責任者になると、転勤するか辞めるかの2択を選ばざるを得ません。転勤は既婚家持ちを考慮しない遠方にしか選択肢を与えてもらえず、辞めろと言われているようなものです。実際に私も上司もそれで退職を決意しています。退職して3年程度ですが、店舗にはもう知り合いがいないのが現状です。

ヨドバシカメラの評判・口コミ
投稿日:2019/12/18

評価:★★★★☆ 20代(男性)・販売・正社員

ブラック企業だと思う

ブラックかホワイトかで言えば、ブラックだと思います。もう少し踏み込んで言えば、グレーです。というのも、入社した当時は残業時間がとてつもなく多いこともあり、体調を崩してしまう社員が散見されましたが、見直しが入ったことにより、比較的には体調を管理しながら働けるようになったかと思います。ただ、不慮の問題が発生し、休暇が欲しい場合も、頑なに有休は取れないため、公休日をずらす羽目になります。そして、そのツケが回った場合は、6日出勤1日公休のサイクルが続いたり、残業時間をどんどん削られて、手取りがバイトレベルになってしまう事もあります。そういった社員の事を駒としてしか見られていないようでは、暫くの間はブラック企業だと言えるのではないでしょうか。

ヨドバシカメラの評判・口コミ
投稿日:2019/08/09

20代(女性)・販売員・正社員

ブラック企業だと思う

表面上、労働基準法を守っていることにはなっていると思うので、本来的にはブラック企業ではないのかもしれません。しかし、長時間労働や残業の多さ、そして休暇の取得が困難であるという点を、会社側が改善しようとはしていないという点が、最もブラックであると思うからです。

ヨドバシカメラの働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/03/04

20代(男性)・販売・正社員

ブラック企業だと思う

私が何故ブラックだと思うのかは基本給を上げる事は基本無く、役職がついても手当は数千円程度でモチベーションは上がりづらかったです。ただし、数字が出なければ当然怒られますし、成果が出ても反映されるのは年2回のボーナスが1万円上がるかどうか程度で、責任者や役職持ちは一般社員よりもボーナスは下がり、拘束時間も長くなり、給与面は数千円しか変わらなかったところです

ヨドバシカメラの働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/04/01

20代(女性)・販売・正社員

ブラック企業だと思う

休日がとにかく少なく、出勤時は早朝で帰宅時は深夜ということは普通にあります。深夜番になると昼夜逆転します。お金は貯まりますが、ストレスも溜まるので、ストレス耐性があってお金を稼ぎたい人には向いている職場です。

ヨドバシカメラの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/04/16

30代(男性)・販売・正社員

ブラック企業だと思う

ライフワークバランスが悪いと感じます。長く勤務していると長期休暇がないのが当たり前だと思っていたが、体調不良や友達の結婚式等休みたい時に気軽に休みを取得出来ない為、仕事中心になります。法事や地域行事等参加すべき事に参加出来ません。

ヨドバシカメラの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/03/18

20代(女性)・販売・正社員

ホワイト企業だと思う

お正月や引っ越しシーズン、大型連休などといった年に数回ある繁忙期は深夜帰宅して早朝出勤のようなシフトが連日続き大変でしたが、その分の給料はきちんと出るので、ブラック企業というわけではないかと思います。

ヨドバシカメラの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/06/12

評価:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・販売員

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

有給休暇が好きな時に取れない、残業時間ギリギリまで働くのもそうですが、台風が直撃しそうな時や大地震が起きた際にも普通に営業させるような会社です。最近ではコロナの影響で緊急事態宣言等ありますが、初回の宣言の時だけ時短営業をし、今では通常通りです。

妻から見たヨドバシカメラの評判・口コミは?
投稿日:2021/03/18

満足度:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・販売員

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

平気で23時に終わるシフトで次の日7時出勤の日があるので4時間くらいしか眠れない日があり、そんな日が続くこともザラにあるのでどうにかならないものかと思います。給料面、残業面、すべて含めて、ホワイト企業には程遠いと思います。

妻から見たヨドバシカメラの評判・口コミは?
投稿日:2017/12/29

満足度:★★★★☆ 40代前半(男性)・マネージャー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

今は昔よりは良くなりましたが、とにかく残業が多いです。朝の7時に家を出て、帰りが午前0時という生活サイクルがほとんどです。仕事が終わらないときはサービス残業をしており、それを止める人もいません。有休が非常に取りにくく、家族の病気や親戚の葬儀であっても承認されないことがあります。

妻から見たヨドバシカメラの評判・口コミは?
投稿日:2018/02/25

店舗運営担当(事務)・20代女性・正社員・東京都

どちらかと言えばブラック企業だと思う

1ヶ月の労働時間が守れていれば良いので、1日の拘束時間が日によって違っています。棚卸しがある日は朝の8時半から出勤し退勤時間が0時を過ぎることもあります。棚卸しの次の日は該当の売場の社員は全員出勤して差異がないかどうか確認をするのですが、オープン前までに完了させなければいけないため6時半~7時半くらいには出勤しなければなりません。お子様がいる女性社員は時短勤務が可能なので9時~17時の時間帯で働くことが出来ますが、それ以外の女性社員は23時近くまで働くことが多いです。

投稿日:2020年3月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ヨドバシカメラの基本情報

  • 会社名:株式会社ヨドバシカメラ
  • 本社所在地:東京都新宿区北新宿3-20-1
  • 従業員数:5,000名
  • URL:https://www.yodobashi.com/
 
   
PAGE TOP ↑