豊田通商はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/15



名無しさん

豊田通商はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?豊田通商で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・経理

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

元来が体育会系の雰囲気で、時には無理がきくところは無理をしたり、させるのもやむを得ないというような風潮がどことなくあるのは否めません。しかし、給与、福利厚生などを考えてみても他の企業に比べて遜色なく、安心して働き続けられるような仕組みは備えられていると思います。

妻から見た豊田通商の評判・口コミは?
投稿日:2021/01/22

IT戦略部・40代・正社員・愛知県

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

すべて申請、承認ありき。やっかいなことは下請け会社とそのさらに下請けに丸投げ「ルールを守る国」である日本社会の縮図のような感じ。おそらくこのやり方が変わらない限りは日本社会は衰退していくだろうが、社員もその下請け、パートナーもそれに慣れきっているため、何が問題かに気づいてすらいない。ひたすらやっかいなことに巻き込まれないようにしているか、愚痴をこぼしているかのどちらか。他のトヨタ系の組合の人もブラックを自認していた。

投稿日:2020年3月

営業兼経理業務・30代女性・正社員・ブエノスアイレス

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

日系企業ではあるが、南米に位置しているため、基本的には時間外労働は一般的ではない。そのため休憩時間はしっかり休憩し、終了時間になると帰宅する。付き合いの飲み会や食事会というのも、訪問者がある場合のみで勤務が終了するとオンオフがしっかり切り替われる。勿論残業の必要性があれば残業するが、その分申請することが可能であり個人の力量に合わせて業務分担し意見を尊重してくれている。また、福利厚生の点からいうと医療保険が充実しており個人負担が少なく検診や予防接種も実施されている。人事部より定期的に会社に対する意見を聴取する機会が設けられており社員の意見を尊重してくれていると感じれるとモチベーションも上がる。唯一どちらかといえばを選んだ理由として、交通費が個人負担であることである。アルゼンチンでは交通費の会社補助は稀であるが、交通機関を利用するにしろ自動車通勤にしろ多少の補助があると有難い。

投稿日:2020年4月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




豊田通商の基本情報

  • 会社名:豊田通商株式会社
  • 本社所在地:名古屋市中村区名駅四丁目9番8号(センチュリー豊田ビル)
  • 従業員数:3,614名
  • URL:http://www.toyota-tsusho.com/
 
PAGE TOP ↑