ディップはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

ディップはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?ディップで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

正直、企業全体としてはホワイトな方だと思います。他部署の同僚の話しを聞く限り、本当に部署によって異なることが分かっているため、自分が在籍している部署が大きくハズレなのだと思います。現在所属している部署がブラックだと思ってしまう理由は、基本は在宅禁止・18時半定時なのに19時までは帰れない・日中は気兼ねなく話しかけてくる上司が定時付近で業績について尋問し始める等です。とにかく帰りにくいです。残業=努力という、昭和な考えの上司が要因だと思います。

ディップの評判・口コミは?
投稿日:2021/02/19

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

部署にもよりますが、自分のいるところは上司からの頭ごなしな叱ることもなく、休み・営業時間の使い方にも細かく言われないので自分の働きたいように働けています。先程残業もないと記載したように、所謂ブラックと呼ばれる状況は特に感じることがありません。強いて言うなら、記載したとおり、営業のため終わりがないというのは人によって嫌がられるかもしれません。

ディップの評判・口コミ
投稿日:2020/10/27

評価:★☆☆☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

福利厚生や働き方はホワイトだと思います。在宅も基本的には推奨されていて、残業も減らす方向で動いています。ただ、上から綺麗ごとのようにおろされているだけで仕組みがないので、実際は残業は常態化しています。飲み会でのパワハラや、セクハラも部署によっては頻繁に行われているので、人によってはブラックだと感じるところもあると思います。

ディップの評判・口コミ
投稿日:2020/06/12

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

新卒から育っている人が多い会社でもあり、とんでもないパワハラやセクハラが起きるのは数年に一度、しかも一部の中途採用の管理職によるものです。仕事内容というより、職場環境や組織で動いている中ではコミュケーションが取れているケースも多いです。だからホワイトか、と聞かれても即うなずくことができない部分はありますが、ブラック企業ではないと感じています。

ディップの評判・口コミ
投稿日:2020/01/20

20代(女性)・営業サポート・アルバイト・パート

ホワイト企業だと思う

残業は多かったですが休日出勤をする人はほとんどおらず、福利厚生もかなり充実していました。一部上場企業ということもあり基本給も高く、女性は結婚出産を経ても働き続けられる環境で女性で課長職になる方もだんだんと増えていました。

ディップの働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/05/31

評価:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・営業サポート

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

待遇・福利厚生は十分であり、ワークライフバランスの取りやすさに対しては文句はあまりありません。ただ、仕事に対する評価やそれに準ずる昇給に対しては人数が多くなるにつれて正当さを感じなくなってきているので、改善されるように祈っています。

妻から見たディップの評判・口コミは?
投稿日:2021/01/28

営業・20代・正社員・大阪府

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

まず、福利厚生がしっかりと整っていると感じます。今年の春に子供を出産予定なのですが、主人も育休を取ることができたので、すごく素敵だなと思いました。また、給料が一般の初任給と比べて高い方なのですが、これには見込み残業代というのが含まれていて、最初は少し心配でした。見込み残業代が入っているからといって、毎日尋常じゃない残業があったらどうしようと不安だったのですが、そんなこともなく基準範囲内の残業で帰ってこれています。

投稿日:2020年3月

営業・20代男性・正社員・福岡県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

水曜日は早帰りであり、他の日も早く帰ることが良いとされているためです。また営業時間の過ごし方や有給に関しても厳しくなく自由にすることができるので、どちらかというとホワイトだと思います。しかし営業職のため仕事に終わりがない点は人によってはブラックと捉えるかもしれないと思います。その点以外は福利厚生もしっかりしておりブラックと感じたことはありません。

投稿日:2020年11月

営業・20代男性・正社員・東京都

ホワイト企業だと思う

私は営業職で働いております。営業といえば上司からの強い圧力をイメージしており,入社前はある程度の覚悟をもって入社しました。しかし,入社後,そのイメージは一変しました。予算はあるものの,上司からの理不尽な圧力はありません。むしろ予算達成するためにどう行動すべきかを,親身に寄り添って相談してくれます。また残業の強要もなく,テレワークも行えます。有給申請も100%希望が通ります。そして,このコロナ下でも減棒はなく,ボーナスもありました。以上のことから,ホワイト企業だと考えます。

投稿日:2020年10月

営業・20代男性・正社員・東京都

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

残業代や各種手当が正当に支払われている時点でホワイトだと感じています。ただ、事業部によって残業の量が激しく、私がいた部署は100時間を超える方も多く、その結果体調を崩し退職される方もいました。また、評価制度も達成率でほぼ決められるので予算に差があり、低い方が達成しやすく高い方が評価されにくいという状況があります。結果的にはるかに仕事をこなしている4年目より新卒の方が給与が高いことも生じています。また、部署によっては飲み会のセクハラ、パワハラが常態化しており、そういった面ではブラックといえるところがあります。

投稿日:2020年6月

営業・20代男性・正社員・兵庫県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

営業職では、月ごとの予算が立てられるため、そこに対して達成できるように行動することが基本になります。ただ達成できなかったとしても詰められるといったことはなく、次月はどうすれば達成できるかと行動修正していきます。月内に関しても、課長やチームリーダーとともにどうすれば達成できるかとPDCAを回しながら、実践していくため、成長できる環境があると思います。また社員同士も敵対せず、仲が良く、同僚の成功を全員で喜ぶ文化があり、頑張ることが出来る環境があると思います。

投稿日:2020年5月

人事・30代男性・正社員・東京都

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

求人を扱っている会社なので労基法や働き方改革といったものには他の企業よりも敏感だと思います。まずは自社が働きやすくなければ、求人広告は扱えない…そういう理念もあるので非常に働きやすい環境だと思います。もちろん繁忙期等忙しい時期は多少大変なこともありますが、それはどの企業も同じだと思います。上司や同僚、後輩との関係性も個人個人の特性によって違いはあるものの概ね良好、パワハラセクハラ等の問題も入社以降聞いたことがありません。

投稿日:2020年4月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




ディップの基本情報

  • 会社名:ディップ株式会社
  • 本社所在地:東京都港区六本木3-2-1六本木グランドタワー31F
  • 従業員数:1,620名
  • URL:https://www.dip-net.co.jp
 
PAGE TOP ↑