三井物産はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/14



名無しさん

三井物産はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?三井物産で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

素直にホワイト企業を選べるわけではなく、ブラック企業とは言えないと思ったので、ホワイト企業を選択しました。残業自体は多いですが、しっかり上長からの承認を得てお金が支払われているので、サービス残業はないです。また、体調が優れない時は休みやすいですし、夏季休暇もしっかり取るように推進されています。よって、どちらかと言えばホワイト企業だと思います。

三井物産の評判・口コミ
投稿日:2020/09/18

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業企画・正社員

ホワイト企業だと思う

サービス残業やパワーハラスメントやセクハラがなく(少なくとも私の周りにはありません)、古い会社の体制は抜けない部分もありますが、新しい会社への刷新を進めていこうとする意思や意欲を感じます。完全なるホワイト企業かは分かりませんが、少なくとも世間で言うブラック企業に当てはまるような会社では全くないと感じます。

三井物産の評判・口コミ
投稿日:2020/09/07

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・食料部門

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

給与が平均して高くて会社としても安定している上に、海外赴任の際の家族への対応も含めてきちんとしています。夫の残業は全くない訳ではもちろんありませんが、週に2~3回ほどです。その他は飲み会や付き合いのゴルフなど、業務外のお付き合いは多いように思いますが、給与に見合っているのではないかと感じています。将来への保証も含めて、安定していて素晴らしい会社だと思います。

妻から見た三井物産の評判・口コミは?
投稿日:2020/03/03

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・企画

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

誰もが知る大手の企業なので、会社のルールはしっかりしていて、給料や福利厚生制度も充実しているからです。ボーナスも毎年安定した金額をもらうことができますし、他社よりも多い金額だと思います。職場でのハラスメントもありません。

妻から見た三井物産の評判・口コミは?
投稿日:2019/06/27

営業企画・20代女性・正社員・神奈川県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

いわゆるブラック企業だといわれる、サービス残業・パワハラ・セクハラ・過重労働等々が行われていないと思ったため、どちらかといえばホワイト企業を選択しました。また、時短勤務や時間差出勤や育児休暇や産休、今回のコロナを機にテレワークも積極的に実施されるようになり、かなり柔軟な働き方が可能になったなと思います。しかし、古い体質を持つ会社であることは確かで、年次の高い方は今でも飲みニケーションをしようとしたりするなど、多少ホワイトではない要素があると感じます。

投稿日:2020年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




三井物産の基本情報

  • 会社名:三井物産株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目1番3号(登記上の本店所在地)日本生命丸の内ガーデンタワー
  • 従業員数:42,316名
  • URL:http://www.mitsui.com/jp/ja/
 
   
PAGE TOP ↑