福山通運はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/15



名無しさん

福山通運はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?福山通運で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・配送

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

一応月毎の残業時間は就業規則で決まっているのですが、やはりサービス残業はあります。主人の場合は早朝出勤をしているのですが、その早朝2時間分はただ働きだそうです。しかし、早朝に出勤しないと配送業務に支障が出るため、暗黙の了解として皆さん働いているそうです。こういった実態があるのでホワイト企業とは言い切れないと思います。

妻から見た福山通運の評判・口コミは?
投稿日:2019/05/13

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・集配ドライバー・正社員

ブラック企業だと思う

やはり運送会社はまだまだ労働時間が長いということです。どんなに国が残業時間を短くしましょうと言っても現場はそうはいきません。朝早くから荷物を積み込み、夕方集荷した荷物を降ろして、事務作業をこなさなければなりません。その他にも毎月の安全運転ミーティング、新しいお客様への営業、日常業務と並行してやらなければなりません。慢心的な人手不足でもあり、一人に対する負担がとても大きいのが課題です。

福山通運の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/11

評価:★★★★☆ 30代(男性)・セールスドライバー・正社員

ブラック企業だと思う

完全なブラック企業だとは言えないと思いますが、どちらかというとブラック企業よりなのかなと思います。やはり、定時に仕事をはじめて定時に仕事を終わることが出来ないのは、ブラック企業よりだと思います。残業代も決して高くない(その分歩合で補てんしろという考え方だと思います)ので、その辺りがもう少し充実しているとブラック企業とは言いにくくなるのかなと思います。

福山通運の評判・口コミは?
投稿日:2021/01/06

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・総合職・正社員

ブラック企業だと思う

圧倒的な労働時間の長さが目立ちます。業種上止まることのない業界なので致し方ないところもありますが、その為に人材を増員しローテーション化を促進させたり、他にも様々な改善案が感じられました。職場ではパワハラやセクハラが日常化しており、当時のトップがそのようなことを平然とするひと昔前の気質の方だったので環境的にはどんよりとしていました。歴史のある大手企業ですが、実際に働いてみると一族経営のワンマン企業で一般社員がのし上がる可能性はほとんど感じられず、同じ大卒でも有名大学出身者が仕事の評価に関係せず栄転したりと不公平な場面が多々感じられます。

福山通運の評判・口コミ
投稿日:2020/07/31

評価:★★★★☆ 30代(女性)・事務・契約社員

ホワイト企業だと思う

給料も待遇面も満足のいくものでありませんでしたが、正社員の方々はエリート意識が高かっただけで、仕事とプライベートを割り切れば人間関係に支障が出るようなこともなかったので、ストレスをためずに仕事を一生懸命させていただくことができたからです。そのため、就職活動も後ろ髪を引かれるような思いもなく、しっかりさせていただくことができました。会社名が有名だったことと良い会社だという認識があったため、就職活動時も「あの会社で働いているんですね」という好印象を面接時に与えることができ、希望通りの会社に就職することができたので、ホワイト企業なのかもしれないと思いました。

福山通運の評判・口コミ
投稿日:2020/05/22

30代(男性)・配送・正社員

ブラック企業だと思う

全国的な大規模な会社だけあって福利厚生、就業規則はしっかりしています。しかし実際問題サービス残業はありますし、それをしないと業務に支障が出るので仕方なくしています。またこれは業界全体の問題でもありますが、常時人出不足の状態です。それだけ離職率も高いのでブラック企業だと思います。

福山通運の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/10/11

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




福山通運の基本情報

  • 会社名:福山通運株式会社
  • 本社所在地:広島県福山市東深津町四丁目20番1号
  • 従業員数:24,079名
  • URL:https://corp.fukutsu.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑