サミットはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/29



名無しさん

サミットはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?サミットで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. ふー より:

    サミットと言うよりも、小売りという業界が今の時代で言うブラックなんですよ。
    20世紀から全く体質が変わっていません。
    40代でも中途入社を受け入れる業界なので、新卒で働く意味はないですね。
    ちなみにサミットは財閥系らしく、派閥闘争の激しい会社です。
    学閥とか分かりやすいものではなく、入社してから一緒に働いた上司が誰で、その人がどの派閥か、その人に気に入られるかとか、かなり運任せの派閥形成なので、注意が必要。
    少なくとも実力主義ってのは大嘘。
    ひと昔前は野球が上手いとかゴルフ好きなんてのが出世コースだったようですが、最近は釣りになったみたいですよ。

  2. 匿名 より:

    どう考えてもブラック。
    家賃補助ない癖に、平気で通勤時間2時間かかるような店に配属させる。
    店長も副店長も、パワハラ上等で古い時代の考えを押し付けてくる。

    こんな会社入社しない方がいい。

  3. ココ より:

    社員の方、部門で一番の人。
    どんな教育を誰に受けたのか?教育された人は、同じ事を先輩にされたのか?
    わかりませんが、それをパートにするのは、おかしい。

    その方が、パートを上手く使えていないのは、明白。

  4. 匿名 より:

    労組、ヘルプライン(電話)等は全てガス抜きだと考えていいでしょう。尻◯駅前店の鮮◯チーフのし◯、パートのくつ◯◯、店長、副店みなさん元気ですか? 私はイオ◯に戻ってとても有意義な毎日です!辞めてよかったです〜

  5. 匿名 より:

    サミットがホワイト企業?いやいや、あり得ないでしょw元社員だけど他のブラック企業ってコメントしている人とほぼ同じ経験をしてきたよ。他の口コミサイトなんかを見てても不自然なホワイト企業アピールを結構見かけるんだよね。給与と福利厚生は同感出来るけど、それ以外最悪だろwパワハラ、サービス残業、キャパオーバーなどなど。ほぼ全部本当じゃん。ブラックコメントの方が圧倒的に同感出来る内容多いし。現役社員がブラック隠しに必死なのかな?って思ってるよ。

  6. もと より:

    元社員です。はっきり言います。
    サミット株式会社はブラック企業です。
    店舗毎に人件費の予算が決まっているため
    残業時間があらかじめ決まっています。
    なのでほぼすべての社員がタイムカードを切って働いています。
    私は多い月で100時間近くサービス残業をしました。
    仕事量は異常に多く個人のキャパシティをはるかに超えます。
    サービス残業はないと会社は言っていますが嘘です。
    また、若い人材が育っていないため
    部門運営を通常にできる人材が不足しています。さらにパート、アルバイトの慢性的な人員不足で店舗によってはかなり辛い状況の所もあると思います。
    親会社から出向してきた社長が就任してから売り上げがコロナの追い風と共に上がりましたが、店舗での作業量は激増し退職者が大量にでています。また、経営陣は社員を単なる道具としか思っていません。
    現場のこともよく知らない連中がトップにいるので、そのうちどこかに吸収されてしまうのではないでしょうか。
    私はうつ病になり退職しました。
    体も心も破壊され、人生設計を狂わされました。
    入社は絶対にしないほうが良いです!
    一生サミット株式会社を恨みます。

  7. 匿名 より:

    既に退職した元社員です。ドが付くほどのブラック企業でした。
    1時間以上早く出社して7:31になったらタイムカードを切り、30分の昼休憩を挟み、17時半にタイムカードを切ってから20時ぐらいまで仕事していました。
    休みはちゃんと取れましたが、疲れ果ててるのでほぼ寝るだけで終わってました。おまけにレポートなどの提出物の対応も休みの日にやらなきゃいけない(もちろん無給)のでどんどんストレスが溜まります。おまけに店舗から電話が掛かってくる事もありました。
    パワハラが日常茶飯事で、パワハラ=気合いが入っている、鬱は甘えと評価していたチーフ、店長を結構見かけました。対応しきれない程の仕事量を与えられ、出来ないと怒鳴られるなんて事は日常茶飯事でしたし、バイトが見ている前で上司に蹴られた事もありました。

    今は改善したって書き込みを見かけますけどどうなんでしょうね?企業体質なんてそうそう変わるものではないですし、経営理念が聞いて呆れる程嘘に満ちてましたし。
    書いてて当時を思い出し腹が立ってきました。私はサミットを今でも心の底から恨んでます。本当に辞めて良かったです。

  8. 匿名 より:

    ブラックですね。嘘のない会社というたてまえですが、、、やっぱり中小企業ですね。店舗、部門にもよるかと思いますが私は1年間いて休憩時間は毎日30分程度(1時間で休憩戻をきる)、就業は定時の29分前は当たり前。(強制ではないですが皆そういう雰囲気)ということは一日に最低59分は無賃労働時間がありますね。早々に退職して正解でした。給料はまぁまぁかと。

  9. ルールを守ろう より:

    会社がブラックと言えば、間違えなくブラックです。
    ただ、それも状況や場合によります。
    ブラックな状況に直面しない人もいるかもしれませんが、社員は基本的ほぼほぼブラックだと思います。
    ですが、スーパーの中では待遇面などを考えると、
    まだマシかもしれません。
    就職するなら、それを覚悟で就職すると良いと思います。
    あまり魅力のある会社ではないと思います。

  10. きさ より:

    基本的に真っ黒(ブラック)です。
    社員は、パートを育てる事もなく、
    使い捨てのパーツとしか見ていない。
    私も、社員の口癖で有る
    「時間がもったいない!」
    と強く思い…
    「サミットに居る時間がもったいない!」とサッサと辞めました。

    スーパーでバイトパートをするならば、私鉄系が良いと思います。

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・販売・正社員

ブラック企業だと思う

ブラック企業だと思った理由は「透明性のなさ」と「古い体質の考え方」だと思います。まず、新卒採用も中途採用も求人内容と異なる実態があり、労働時間においても教育体制においても大きなギャップがあります。そして、店長や副店長は目先の利益、自分の保身のことしか考えていない方々が多く部下であるチーフやサブチーフの問題解決に耳を傾けてくれませんでした。そして、最終的に過労や大きな負担で追い込まれ、メンタル不調に陥った社員が抜け穴を探せず、次々と退職していく会社です。

サミットの評判・口コミは?
投稿日:2021/06/18

評価:★★★★☆ 30代(女性)・小売業・正社員

ホワイト企業だと思う

基本的には残業も統制されて休みも保障されています。それこそ、20年近く前まではサービス残業や休日出勤も横行していたようですが、その数は減り、私がいた頃には絶対に認められていませんでした。年末などの繁忙期で残業がどうしても多くなってしまう時以外は残業が発生しないように、ただ単に「残業をするな」というのではなく、残業になってしまう原因を探って問題を解決、仕事を調整することに全員が一丸となって取り組んでいました。セクハラ・パワハラなどの相談室も設けられており、人事部の対応も丁寧です。給料も普通に生活していれば老後に困るということはないと思います。

サミットの評判・口コミは?
投稿日:2021/05/25

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・生鮮食品の加工及び販売担当・正社員

ブラック企業だと思う

週40時間労働も週休1日も守られておらず、過酷な仕事に見合う給料は支払われますが、バイト次第では開店前の準備から閉店後の片づけまで手伝わなければならず、入社前に採用担当者から『作業効率化が重要視』ということは全くもって出まかせでした。働いた分の給料が出るという面以外では、セントラルキッチンの程度が悪く、店内でなんでもかんでも加工しなくてはならないため、作業の質の問題や、パートアルバイトのすぐ辞める問題と並んで店内業務が逼迫する原因になっていました。結論ですが、サミットは進歩的な業務効率を考えた会社ではなく、昔ながらの長時間拘束型の食品スーパーであると言えます。

サミットの評判・口コミ
投稿日:2020/04/21

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




サミットの基本情報

  • 会社名:サミット株式会社
  • 本社所在地:東京都杉並区永福3-57-14
  • 従業員数:2,374名
  • URL:http://www.summitstore.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑