イトーヨーカ堂の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/17



名無しさん

イトーヨーカ堂の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 休日出勤は英雄扱い より:

    先スキャン・サービス残業・休日出勤
    以前に比べて若干減ってはいますが、
    これが当たり前という風潮と考え方は変わってません。
    定時で上がっている者は仕事しない社員という評価も変わってません。総労働時間・残業禁止・生産性向上…。
    業務含めてくだらなくって辞めていく社員が最近増えてます。

  2. 途中無停車 より:

    三六協定や法令守ってますなんて全くの嘘っぱち!残業、休日出勤は当たり前。稼ぎたい人には良い会社かも知れない、ただし残業した分きちんと支払われていれば、だけど。
    経営陣が未だ昭和の考えだから、家庭など顧みる隙が全く有りません。気がついたら家庭崩壊、或いは介護の必要な親を手にかけてしまうほど残業漬けで追い詰められます。

ピックアップコメント(イトーヨーカ堂の残業)

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・店舗スタッフ

基本給が低く、残業をして稼ぐという形ですが、最近会社の方針でなるべく残業を減らすようになってきており、もらえるお給料が減っているからです。あまりない事ですが、残業が全くない月は新入社員の初任給とさほど変わらない手取り金額で、共働き必須だからです。子供を希望しておりますが、現状の収入ではなかなか子供を生み育てる勇気が持てません。

妻から見たイトーヨーカ堂の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代(男性)・婦人衣料部担当マネージャー・正社員

残業時間の削減に注力しており、36協定を遵守するため逆算して残業計画を立案し、途中経過から修正を図っています。また休日を多く取得できます。週休日以外に割当休暇(毎月)や特別連続休暇(2ヶ月に一度)が与えられ、割休と特連を組み合わせて年2回7日間以上のリフレッシュ休暇の取得が義務付けられています。そのため、家族と向き合う時間や自分の趣味の腕をブラッシュアップするための時間を確保でき、仕事とプライベートのメリハリがつけられます。

イトーヨーカ堂の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 50代(女性)・食品レジ・アルバイト・パート

残業は基本的になしということを徹底していたので、必ず他に代理の人や交代の人を手配してくれて、ほとんど残業することはありませんでした。その点は主婦をこなしている私にしてみれば非常に助かりました。ワークライフバランスに関しても、ある程度の融通を利かせてくれましたし、自分の希望する時間帯で働くことができたので満足しています。それでもたまには強引な出勤などがありましたが、全体的に考えるとまぁ満足しています。

イトーヨーカ堂の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・販売職・正社員

繁忙期である年末年始は、14時間拘束が6日連続で続きました。もちろん残業代は出ないため、毎日5時間のサービス残業です。表立っては残業を削減、拘束時間を見直していると言っていますが、残業を減らしてサービス残業をさせているのですから、減るのは当たり前です。また、慢性的に人員不足であるため、家族に何かあった時や自分の体調不良時に急な有給を取得することができません。独身だったときはさほどデメリットに感じていませんでしたが、結婚して子供を持った現在はとても不便に感じています。

イトーヨーカ堂の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代(男性)・商品仕入れ・正社員

残業については、時間管理対象外のためみなし残業代金を加味した給与体系になっていますが、実際時給で換算するとかなり安いと思います。就業時間は、朝9時から午後5時30分までですが、まわりの雰囲気的にはかなり帰りにくい雰囲気があるので、ほとんどの方が夜9時~10時ごろまで業務をしている状況です。そのため、ワークライフバランスとしてはかなりの仕事人間でないかぎり、今の状況に耐えられないと感じています。

イトーヨーカ堂の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・青果販売

勤務がシフト制のため、朝とても早かったり、逆に帰りがとても遅いなどバラバラです。また、週休二日制ですが休日も急に変わることも多く、振り回されているように感じるほどです。大型連休も自分の取りたいところで取れるわけではなく、全て他の人のシフトや上司に言われるがままに取らなければなりません。残業は毎日しています。定時で帰れることはまずありません。また、トラブルが起こると家に帰っていてもトラブルでまた出勤することもあります。会社に振り回されているようで大変不満です。

妻から見たイトーヨーカ堂の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・販売職

年末年始やお盆休みといった他人が休むときに働く仕事のため、世間が休みの時に休みを取るのは難しいです。しかし、その他の期間に関しては、上司やその店の忙しさによると思います。シフト制の仕事ですが「家族との時間やプライベートの時間があっての仕事」と考えてくれる上司の元で働くことができれば、週休日を柔和に変更してくれたり、希望休も問題なく取れます。また、売上に対して人員が少なすぎる店や、売上が少なすぎて人員をもらえない店に配属になると、ほぼワンオペレーションになるため、休日出勤やサービス残業は当たり前の世界です。

妻から見たイトーヨーカ堂の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・販売員・正社員

10代後半から20代にかけてで年300万は貰えている方だとは思いましたが、残業で稼いでいるような感じでした。しかし、1年目から賞与がしっかりと支給されており、1年目が不安定ということはありませんでした。ですが、同じ高卒の工場に就職した人などから話を聞くと、こちらも残業込みですが 年400万貰っている人もいたので私のいたところは少ないのかな?と思ったりもしました。(職種が違うので何とも言えませんが)

イトーヨーカ堂の評判・口コミ

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・マネージャー

時代の流れもあり、昔ほどは減ったが、サービス残業をしている部分、休日出勤に対して不満があります。ただ残業を減らせというだけでそれに関するフォローがないので結局残業代は抑えられて、お給料にも関係してきている。

妻から見たイトーヨーカ堂の評判・口コミは?

20代(男性)・販売・正社員

人件費削減のせいか、現場は人手不足な事が多かったです。特にパートさんの人手不足は深刻でして、少ない人数で多くの仕事をさせてしまったので、とても申し訳なかったです。そうなると、やはり正社員の私に仕事の愚痴などが集まってくるので、そこもストレスでした。現場の悩みは現場しか分からないので、本部の人はもう少し現場の声に耳を傾けた方が良いと感じました。人が少ないせいで残業を行う事になる事もしばしばあったので。

イトーヨーカドーの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




イトーヨーカ堂の基本情報

  • 会社名:株式会社イトーヨーカ堂
  • 本社所在地:東京都千代田区二番町8番地8
  • 従業員数:35,413人
  • URL:http://www.itoyokado.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑