イトーヨーカ堂はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

イトーヨーカ堂はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?イトーヨーカ堂で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    陰に隠れたところで勝手にシフトガチャガチャ変えられます。持病が有り通院しながら働いているのにこれでは悪化する一方。
    仮に持病が悪化しても、勤務時間中に負傷しても、激化する一方のパワハラで精神を病んでも労災はおろか何の補償も謝罪もあるわけ無い。労災は、チーフの自己保身のために隠蔽されます。そうやって「静かな暴力」で退職を余儀無くされます。

  2. 匿名 より:

    ブラックです。それも非常にブラックです。
    他社に比べてもらえてはいるとは思いますが
    その前に精神的体力的その他もろもろでやられます。
    普通という感覚がマヒして常識というものを忘れて
    何のために生活しているのか、生きているのか
    途中でわからなくなりますから。
    洗脳力がすごいです。言い切ってきます。
    社員も定着してこなくなりましたしパートも募集きませんし。

  3. マビー より:

    古い害ばかり垂れ流すお局パートに対して何も出来ない店長以下役職者。アルバイト一人入ってこない劣悪環境は新陳代謝なしで腐る一方。そんな状況では活気や士気向上など見込める訳もなく今後も衰退の一途をたどるのは目に見えてます。生産性向上なんてのは真面目に取り組む姿勢のある従業員ありきの話でそういった人が馬鹿らしくなって辞めていく環境が改善するどころか悪化しているこの企業体質はブラック企業認定されていいと感じます。

  4. 通りすがり より:

     ブラック企業ですね、残業を拒めば嫌な顔をする上司があたりまえ、社員がパートに対してのパワハラもあたりまえ、お店によっても違うけれども、長く働くには向かないと思います。

    • 匿名 より:

      でも残業しても一銭の金にもならないが、
      作業量は残業不可避なほど、それでいて仕事以外のことで凄く煩わされる。
      上の者は平気で不正をするよう指示してくる。古参パートは上司の目を盗んで寿司惣菜盗み食いし放題。やった者勝ちのカオス。
      パワハラは小学生の苛めレベル。
      こんな奴らと一緒に働くのは恥ずかしい。

  5. 匿名 より:

    ブラック

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・販売職・正社員

ホワイト企業だと思う

ブラック企業ではないと思います。休みが取得しにくかったり繁忙期に残業が多いのは、小売業に勤めた宿命だと思っています。私はこの会社がブラック企業なのではなく、サービス業やその他の人にサービスを提供する職業に対する、社会全体の意識が問題だと思っています。スーパーだけでなくコンビニエンスストアや飲食店、看護師や保育士などの職業の方はみな、私と同じ不満を抱えているのではないかと思います。

イトーヨーカ堂の評判・口コミは?
投稿日:2021/01/21

評価:★★★☆☆ 30代(男性)・商品仕入れ・正社員

ブラック企業だと思う

どちらかといえば「ブラック企業」だと思っています。理由としては以下のような理由が挙げられます。1、就業時間がかなりながく時間管理されていない。2、休日も業務を行わないとこなせないくらいの業務量がある〈時給換算すると割に合わない〉。3、会社としてワークライフバランスに取り組むような風土がまだまだ弱い。4、社員の事を呼び捨てで呼ぶなどパワハラ気質が根付いている。

イトーヨーカ堂の評判・口コミ
投稿日:2020/08/13

評価:★★★★☆ 20代(男性)・販売員・正社員

ブラック企業だと思う

サービス残業は当たり前。人員が常に厳しいので、正社員は部署にもよりますが、厳しいシフトになったりしてました。また、私が配属された部署での一人目の上司が、パワハラが多少あり、一人目の上司が変わるまでは最悪の職場環境でした。(その部署の上司によって職場環境が変わってきます)また、部署によっても残業が全くない部署だったり、毎日残業がある部署だったりと、そこでもブラック、ホワイトの印象が変わってくると思います。

イトーヨーカ堂の評判・口コミ
投稿日:2019/07/24

40代(男性)・販売管理・正社員

ブラック企業だと思う

就業規則や様々な制度はとてもきちんとありますが、それが、まったく実際上の業務運営とリンクしていません。その為に、あらゆる場面で、矛盾が生じていますが、その実態を理解しようとしてません。さらに、悪いことは、組合がその矛盾を理解することなく、むしろ、助長させていることです。

イトーヨーカ堂の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/04/01

評価:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・青果販売

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

パワハラやセクハラは当たり前にあります。また、上司媚びを売れば昇進できるようなイメージしかないです。シフトの変更も、一度了承すればずっと引き受けなければならないような状態です。また、残業も合計時間が決まっているのに、正社員の夫は一度タイムカードを切ってからまた仕事をしています。それだけでもブラック企業です。

妻から見たイトーヨーカ堂の評判・口コミは?
投稿日:2020/07/08

評価:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・販売職

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

あまり良くない点を書き連ねてしまいましたが、福利厚生はしっかりしているし、赤字なのにボーナスも出ています。サービス残業はなくなりはしていませんが、非常に少なくなってきています。何をブラックと感じるかは人それぞれですが、私はブラック企業ではないと思っています。

妻から見たイトーヨーカ堂の評判・口コミは?
投稿日:2019/12/26

商品部・30代男性・正社員・栃木県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

基本的に本部社員については時間管理されておらず、みなし残業代金を込みの給与体系になっているが、朝は8時頃には出勤をして退社するのはほぼ毎日9時前という状況。土曜日や日曜日についても基本的に自宅で仕事をしないと終わらないくらいの仕事量のため、時給換算するとほぼほぼ割に合わない状況になっている。また、長期休暇についてもここぞとばかりに周りのみんなも自宅で普段追い付いていない業務を来ないしている状況のため、一般的な会社と比較するとブラックなのかなという話に社内でもよくなっています。

投稿日:2020年8月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




イトーヨーカ堂の基本情報

  • 会社名:株式会社イトーヨーカ堂
  • 本社所在地:東京都千代田区二番町8番地8
  • 従業員数:35,413人
  • URL:http://www.itoyokado.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑