アイエスエイプランの評判・口コミ

アイエスエイプランにお勤めの方に、アイエスエイプランで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、アイエスエイプランはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、アイエスエイプランのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:アイエスエイプラン
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:システムエンジニア
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★☆☆☆☆
※この口コミは、2021/08に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

アイエスエイプランへの入社理由・志望動機

アイエスエイプランの志望理由:雰囲気がいいと感じたから

「社員を大切にする、一緒に成長していこう」ということを掲げており、フラットな社風でみんなで会社を盛り上げていこうという雰囲気に惹かれました。社員と経営陣の距離も近く、何か困ったことがあれば気軽に相談に乗ってくれたり、先輩社員たちからも色々なアドバイスをもらえて一緒に成長していけると感じ、入社を決めました。


アイエスエイプランでの年収・給料:400万円

年収への満足度:とても不満

『組織作り<利益優先』という経営方針に変わってしまいました。新卒や未経験中途をとりあえず採用し、社内で2~3ヶ月研修したら案件に入れてフォローはありません。新卒は自社社員のいるところに配属されますが、新人育成は現場の先輩社員に丸投げなので現場現場によって方針が違います。人材育成については新卒1年目へのフォローはありますが、新卒2年目以降や中途採用に対しての教育や研修は一切ありません。どう考えても優秀な業績を出している社員の給与が新卒とあまり変わらず、その人がなぜそんなに頑張れるのか不思議です。仕事は給与ではないという考えを持っている人や、投資などで他に収入源がある人でないと給与面に関しては不満を持ちます。そのため、退職率が高いです。頑張っても報われず嫌になって辞める人、心の病になって休職、退職する人など様々です。


アイエスエイプランのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても不満

ワークライフバランスという言葉は存在しません。休暇や病欠の日でも電話やメールで平然と会社から連絡が来て対応を迫られます。社内の仕事を時間外に行っても残業代は1円も支払われません。業務はできる人に作業が集中するため、一人だけに長時間残業や休日出勤が常態化しています。その他の人は毎日定時に帰宅し、フォローしようという雰囲気はありません。組織作りを掲げていますが、実際に社員はそれを実感することもなく、ただただできる人が頑張っているだけです。その挙げ句、頑張っている人には「後輩を育てろ」などの丸投げ、叱責などがあり、日に日に心が疲弊していきます。最終的にうつ病などで体調を崩し、休職、退職するか、待遇面への不満が募って退職ラッシュに歯止めがかからない状態です。


アイエスエイプランの福利厚生

福利厚生の満足度:とても不満

退職金制度がありません。住宅手当もないため、地方から上京してきた新卒は生活に困窮します。飲食交際費に関しても利用できるのは営業職か一部の役職者のみです。該当する人は社員の10%にも満たないため、ほとんどの社員が利用することは一生ありません。また、自分のスキルアップに繋がるようなセミナーなどを受講する制度もありません。個人で見つけてスキルアップのためにセミナーを受けようと申請しても「受講料が高い」「それ行く意味あるの?」「今の仕事に必要?」と色々な理由をつけられて却下されます。そもそも、色々な福利厚生を作っているようですが、実際に利用されているかもわかりません。どんな福利厚生があるかは年度初めの全社集会でしか公開されないため、知らない人の方が多いです。


アイエスエイプランはホワイト/ブラック?

アイエスエイプランはホワイト?ブラック?:ブラック企業

組織作りより利益を優先しているとしか思えません。給与はとにかく安く、たとえ優秀な実績を残しても給与には一切反映されません。その理由も教えてくれません。それなのに社長は良いところに引越しをしたり、社員は客先常駐で仕事をしているにも関わらずオフィスを増床したり、やたら凝ったリフォームしたりしています。到底社員のことを考えているとは思えません。また、一部の優秀な社員、女性社員、新卒3年目以内の社員への退職への引き止めがとにかく執拗です。優秀な社員が抜けるとお客さんからの信頼が落ちること、女性社員の退職は男女比率への影響、新卒3年目以内の離職率のデータに出てしまうといった理由からだと思われます。それ以外の社員についてはろくに引き止めもなく”どうぞご自由に”状態です。入社まもない社員、愛社精神にあふれる社員以外は全員がブラック企業だと思っていると言っても過言ではありません。


アイエスエイプランの口コミ・評判掲示板


名無しさん
アイエスエイプランに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

アイエスエイプランの評判はどうですか?アイエスエイプランの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. maumau より:

    ブラック企業とまで言いませんが、給与は同規模他社と比較しても渋いです。これはマネージャになろうが同様です。
    またほぼほぼ枯れ切った技術を使った保守開発が主なので技術に関する関心は低い上に、いわゆるコーディングが出来ても評価は一切されません。むしろ「いつまでコーディングしてんの」って雰囲気です。よって一般的にイメージされる、「技術力のある」メンバーは基本的に在籍していません。

    さらに言えば、若者がイメージする「自由(服装・文化)で新しいプロダクトを作っていく」みたいなエンジニアのイメージとはかけ離れた働き方をすることになりますので、この点は留意したいところです。これは会社の問題ではなくて、SES/SIerとよばれる業界・業態(契約形態)の問題なので会社が悪いとかそういうことではないですが。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




アイエスエイプランの基本情報

  • 会社名:株式会社 アイエスエイプラン
  • 本社所在地:〒104-6230 東京都中央区晴海1-8-12 トリトンスクエアZ 30F
  • 設立:2006年6月6日
  • URL:https://isa-plan.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

アイエスエイプランへの入社理由・志望動機
アイエスエイプランでの年収・給料:400万円
アイエスエイプランのワークライフバランス
アイエスエイプランの福利厚生
アイエスエイプランはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑