ツアーオペレーターってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

ツアーオペレーターの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

ゆうさん(仮名・20代後半・新卒入社)

  • お仕事:旅行業界 ツアーオペレーター
  • 会社規模:500~999人
  • 勤続年数:5年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:200~299万円(入社時200~299万円)
  • 性別:女性(仮名:ゆう)
  • 年代:20代後半


ツアーオペレーターの仕事内容

--早速ですが、ゆうさんのツアーオペレーターとしての仕事内容について教えていただけますか?
ゆうさん

一般のお客様がパンフレットやインターネットを見て申し込みされた企画型手配旅行を手配する仕事をしています。直接一般のお客様とやり取りすることはなく、対旅行会社やホテル等とやり取りをします。主に海外旅行におけるホテルや鉄道、オプショナルツアーの手配をしています。また出発後や、帰国後のクレーム処理や緊急対応もしています。海外旅行案件がメインになるため、私の従事している仕事では英語の読み書きは必須となります。

ツアーオペレーターのやりがいは?

--次にツアーオペレーターのやりがいについて教えてください。
ゆうさん

営業ではないのですぐに数字で評価はされませんが、年末に年間総手配本数で評価され、それが給料に反映されます。年功序列ではなく成果主義のためやる気がでます。

ツアーオペレーターは「完璧にこなして当たり前」という仕事のためミスは許されませんが、何もトラブル等なくお客様がご帰国されるとホッとします。たまに取引先の旅行会社よりお褒めの言葉を頂いたり、手配担当の指名を頂けると嬉しいです。

ツアーオペレーターできついこと・大変に感じることは?

--ツアーオペレーターとして働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
ゆうさん

毎日、ホテル等の手配をしていると同じルーティンなので飽きることはあります。ツアーの内容はツアー毎に違うのですが、実際の作業はたいして変わりませんので、日々の作業にあまり変化がありません。繁忙期は残業が増え体力的にきついと感じることもありますが、一方で閑散期はほぼ依頼がなく何もすることのない時間が多くて無駄な時間を過ごしているなと感じることがあります。閑散期も他に何か業務があればいいのですが、天変地異や世界情勢に左右される業界ですのでこればかりは仕方ないとは思います。

ツアーオペレーターに向いている人・向いていない人

ツアーオペレーターに向いている人はこんな人

--ツアーオペレーターとして働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
ゆうさん

この仕事では英語を使えることが必須となるので、英語が好きで得意な方が向いていると思います。またツアーの細かい事まで把握する必要があるので、細かい作業が得意な方、またもちろんですが海外旅行が好きな方が向いていると思います。

ツアーオペレーターに向いていない人は?

--一方で、ツアーオペレーターとして働くのに向いていない人はどんな人ですか?
ゆうさん

ツアーオペレーターの仕事に向いていないと思うのは、英語が嫌いで苦手な方です。英語は嫌でも毎日向き合わないといけないので、苦手な方や嫌いな方にとっては苦痛になると思います。またタイピングが苦手な方も向いていないと思います。処理本数が多いのでタイピングが遅いと業務についていけません。ミスを1つすると多くの人に迷惑をおかけすることになるので、正確性も問われます。

ツアーオペレーターという仕事に将来性があると思うか?

--最後に、ツアーオペレーターという仕事に将来性はあると思うか教えてください。
ゆうさん

どちらとも言えないです。世界情勢がどうなったとしても旅行をする人がいなくなることはないと思いますが、ツアーオペレーターという業務自体は今後もあるのかどうか定かではありません。むしろAIが様々な分野に出てきている状況なので、この仕事もいずれなくなるのではという気もしています。そのためあまり、私からこの業界は勧めません。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


事務系の仕事一覧

人事事務ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

人事事務の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

営業事務ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

営業事務の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

不動産会社の事務職ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

不動産会社の事務職の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

医療事務ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

医療事務の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

大学法人で働くってどう?やりがいや将来性、向き不向きについて

大学法人で働いている方の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

社長秘書ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

社長秘書の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

総合商社で営業事務として働く!仕事内容・年収・やりがい・将来性について

総合商社で営業事務として働いている方に、仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収を伺いました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

給与計算ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

給与計算の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑