藤沢市民病院の働きやすさ・評判は?

最終更新日:2018/08/11



今回は藤沢市民病院にお勤めの方に、藤沢市民病院の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、福利厚生、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり藤沢市民病院はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:藤沢市民病院
  • 性別:女性(仮名:Yさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:医療ソーシャルワーカー
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

藤沢市民病院で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、藤沢市民病院で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。藤沢市民病院で働いて満足していることは「福利厚生」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

職員組合に加入している職員向けに、食事券、コンサート、美術館の特別展示などのチケットが斡旋価格で販売されていたので、よく利用していました。正規の価格よりもはるかにお得でした。美術館巡りが趣味だったので、とても助かりました。組合が提携している宿泊施設の割安な宿泊プランもありました。また、最終的に私自身は利用しませんでしたが、組合加入済み職員向けの不動産の販売や住宅・教育ローンの優遇などもあり、いつかは利用したいと思っていました。

スポンサーリンク

ワークライフバランスにも満足

--ほかにも、藤沢市民病院で働いて良かったと思う点はありますか?

ワークライフバランスですね。部署にもよるのでしょうが、私がいた部署は、残業時間はそこまで多くありませんでした(月10時間前後)。ただし、「新人のうちは時間がかかって当たり前だが、勉強代も兼ねているし、残業代は出せない」などと残業代が付けられないのも多かったのですが…終業後、買い物や習い事に出かける時間の余裕はありましたし、家に早めに帰ってゆっくり寝ることもできました。子育てをしながら勤務している方も多かったし、別の資格取得やスキルアップのための勉強をしている方もいました。

藤沢市民病院への不満は?

--一方で、藤沢市民病院に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、人間関係です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

人間関係はとても閉鎖的で、陰湿さすら感じました。昼食での談笑の話題が、過去に辞めていった職員のことだったり、自部署・他部署の気に入らない人のことだったりということもあり、始めのうちは愛想よくその話を聞いていましたが、次第に同僚や上司と昼食を共にすること自体が嫌になったほどでした。また、入職前からメンタルの薬を飲んで症状を緩和しながら勤務していましたが、部署のトップ、同職種の1番長い人および教育係の人の指導が威圧的でした。皆がいる前で叱責することは当たり前で、メンタルの調子が悪化し仕事がうまくいかなくなっても、一言だけ体調を心配するような言葉をかけるだけで、あとは私の努力不足をなじるばかりでした。明らかなパワハラでした。次第に体調を崩し、最終的に仕事場に行けなくなり、退職しました。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

年収・給料ですね。その前の仕事場でも同じ職種で2年間勤務していたので、経験者採用で採用されたのですが、基本給がかなり安かったので最初はびっくりしました。ただ、先輩職員によると、「初任給は少ないが、確実に上がってはいく。退職後の保障や福利厚生は手厚いから大丈夫」とのことでした。実際に2年目になると少しでしたが、月給、ボーナスともに上がりました。しかし、国家資格が必要な職種とはいえ、無資格の事務職員とほぼ同レベルの給与というのはやや不満でした。

藤沢市民病院はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。Yさんにとって、藤沢市民病院はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。公務員としての勤務となるため、福利厚生は手厚いのはありがたいことですが、とにかく職場内の人間関係が陰湿でした。また、医療機関でありながら、上司(看護師)はメンタルの不調に関する理解がない人間でした。ナイーブな人は叩かれやすい傾向があると感じます。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

地域の3次医療を担う医療機関の職員として地域住民の健康を支えるという意識が高く、他人の言うことはあまり気にしないという方にとっては勤めやすい職場だと思いますが、他人の言うことがとにかく気になるという人にはあまり向いていないと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

藤沢市民病院の基本情報

  • 会社名:藤沢市民病院
  • 本社所在地:神奈川県藤沢市藤沢2丁目6番1号
  • 従業員数:760人
  • 会社URL:http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/hospital/

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

上山田病院の働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:理学療法士
私の職業は平均年収が320〜330万程度ですが、この病院は平均年収が400万と高収入になります。特別残業時間が多いという事もありません。むしろ、毎週木曜日はノー…

続きを読む

物語コーポレーションの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:キッチンスタッフ
社員の皆さんは元気が良くて良い人ばかりでした。比較的若い方が店長をされている事が多いように感じました。パートで入っている主婦の方や、アルバイトの学生の子達もとて…

続きを読む

シュッピンの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:販売
専門店での接客販売業としては珍しい年間124日の休みがありました。月8~10日の休み+季節休暇+有給がしっかり取れる販売店はあまりないのではと思います。営業職や…

続きを読む

妻から見たSUBARUの評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (群馬県) / 職種:製造
旦那はある程度の役職を務めていて、会社の始業のだいぶ前から出勤し、定時間後もかなり残業をして帰ってきます。時間的には1日の半分以上を会社の業務に費やしているはず…

続きを読む

アダストリアの働きやすさ・評判は?

20代女性 (在籍中) / 職種:接客販売
給与、賞与(年2回)も充実しています。年収200万未満だった私が、それ以上を目指せるまでになり、アパレル企業としては、かなり優遇されていると思います。私はアルバ…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑