藤沢市民病院の働きやすさ・評判は?



今回は藤沢市民病院にお勤めの方に、藤沢市民病院の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、福利厚生、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり藤沢市民病院はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:藤沢市民病院
  • 性別:女性(仮名:Yさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:医療ソーシャルワーカー
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

藤沢市民病院で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、藤沢市民病院で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。藤沢市民病院で働いて満足していることは「福利厚生」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

職員組合に加入している職員向けに、食事券、コンサート、美術館の特別展示などのチケットが斡旋価格で販売されていたので、よく利用していました。正規の価格よりもはるかにお得でした。美術館巡りが趣味だったので、とても助かりました。組合が提携している宿泊施設の割安な宿泊プランもありました。また、最終的に私自身は利用しませんでしたが、組合加入済み職員向けの不動産の販売や住宅・教育ローンの優遇などもあり、いつかは利用したいと思っていました。

ワークライフバランスにも満足

--ほかにも、藤沢市民病院で働いて良かったと思う点はありますか?

ワークライフバランスですね。部署にもよるのでしょうが、私がいた部署は、残業時間はそこまで多くありませんでした(月10時間前後)。ただし、「新人のうちは時間がかかって当たり前だが、勉強代も兼ねているし、残業代は出せない」などと残業代が付けられないのも多かったのですが…終業後、買い物や習い事に出かける時間の余裕はありましたし、家に早めに帰ってゆっくり寝ることもできました。子育てをしながら勤務している方も多かったし、別の資格取得やスキルアップのための勉強をしている方もいました。

藤沢市民病院への不満は?

--一方で、藤沢市民病院に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、人間関係です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

人間関係はとても閉鎖的で、陰湿さすら感じました。昼食での談笑の話題が、過去に辞めていった職員のことだったり、自部署・他部署の気に入らない人のことだったりということもあり、始めのうちは愛想よくその話を聞いていましたが、次第に同僚や上司と昼食を共にすること自体が嫌になったほどでした。また、入職前からメンタルの薬を飲んで症状を緩和しながら勤務していましたが、部署のトップ、同職種の1番長い人および教育係の人の指導が威圧的でした。皆がいる前で叱責することは当たり前で、メンタルの調子が悪化し仕事がうまくいかなくなっても、一言だけ体調を心配するような言葉をかけるだけで、あとは私の努力不足をなじるばかりでした。明らかなパワハラでした。次第に体調を崩し、最終的に仕事場に行けなくなり、退職しました。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

年収・給料ですね。その前の仕事場でも同じ職種で2年間勤務していたので、経験者採用で採用されたのですが、基本給がかなり安かったので最初はびっくりしました。ただ、先輩職員によると、「初任給は少ないが、確実に上がってはいく。退職後の保障や福利厚生は手厚いから大丈夫」とのことでした。実際に2年目になると少しでしたが、月給、ボーナスともに上がりました。しかし、国家資格が必要な職種とはいえ、無資格の事務職員とほぼ同レベルの給与というのはやや不満でした。

藤沢市民病院はブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。Yさんにとって、藤沢市民病院はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。公務員としての勤務となるため、福利厚生は手厚いのはありがたいことですが、とにかく職場内の人間関係が陰湿でした。また、医療機関でありながら、上司(看護師)はメンタルの不調に関する理解がない人間でした。ナイーブな人は叩かれやすい傾向があると感じます。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

地域の3次医療を担う医療機関の職員として地域住民の健康を支えるという意識が高く、他人の言うことはあまり気にしないという方にとっては勤めやすい職場だと思いますが、他人の言うことがとにかく気になるという人にはあまり向いていないと思います。

--ありがとうございました。

藤沢市民病院の基本情報

  • 会社名:藤沢市民病院
  • 本社所在地:神奈川県藤沢市藤沢2丁目6番1号
  • 従業員数:760人
  • 会社URL:http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/hospital/

関連記事

大成の働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:設備員
配属された現場が、24時間(9:00~翌日9:00)勤務のシフト制だったので、勤務明けは休日のように活用できました。休憩、仮眠のための時間を差し引いても、1勤務…

記事を読む

妻から見た旭化成の評判・口コミは?

旦那様:50代後半 (岡山県) / 職種:製造
会社の業績が安定しているので、決まったお給料とボーナスが出ます。またコンプライアンス教育もしっかりしているので、勤めやすいと言っています。大手企業なので定年後は…

記事を読む

富士産業の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:栄養士
知的障害者社会福祉施設に配属だったため、1人1人の食事形態はもちろん、嗜好(嫌いな食べ物が出るとパニックになってしまう恐れがある)、に合わせた食事を提供する必要…

記事を読む

SMBC日興証券の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業
月収は大卒で額面27万円いただいており、一年目は手取り24万円ほどで周囲の同世代と比較しても多いようでした。ボーナスは在籍する支店の成績や自身の営業成績によると…

記事を読む

コーエンの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:販売
あちこち店舗内での移動がありましたが、どこの店舗もアットホームな感じで嫌味や悪口を言うような人はいなかったです。飲み会などはそこまでなかったですが、そういったこ…

記事を読む

妻から見たビーシー・イングスの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (香川県) / 職種:講師
今後も確実かつスピーディな昇給が望めるものの、やはり勤務時間の長さや休みの少なさを考えればもう少し貰えても…と思ってしまいます。ただ最近会社も色々と変わりつつあ…

記事を読む

TSIホールディングスの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:販売員
人をまとめられる立場になると、様々なコーチングスキルを身につけられる研修を受けることができました。人を育てることに、とても力を入れていた会社だったので、自分の人…

記事を読む

妻から見たロッテの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (東京都) / 職種:営業
平均的な年収だと思います。毎年8000円ほどは昇給しているのでありがたいです。ただ、よくを言えばもう少し上がってもいいんじゃないかと思います。昇進していけばもっ…

記事を読む

妻から見たフォーブスの評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (神奈川県) / 職種:接客
アルバイトからの入社で、契約社員→正社員となるまでの基準が不明確で、個人差がありすぎて半年で社員になる人もいれば3年以上かかって正社員になる人もいるため、お給料…

記事を読む

三軒茶屋第一病院の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:看護補助
基本的にのんびりとした雰囲気の職場でしたので、自分で強く意識すれば有給休暇の消化率100%も可能でした。また効率よく仕事をすれば、残業もほとんどなかったので、自…

記事を読む

東芝エネルギーシステムズの働きやすさ・評判は?

今回は東芝エネルギーシステムズにお勤めの方に、東芝エネルギーシス

ヴェルトの働きやすさ・評判は?

今回はヴェルトにお勤めの方に、ヴェルトの働きやすさについて、伺い

大西メディカルクリニックの働きやすさ・評判は?

今回は大西メディカルクリニックにお勤めの方に、大西メディカルクリ

ヨドバシカメラの働きやすさ・評判は?

今回はヨドバシカメラにお勤めの方に、ヨドバシカメラの働きやすさに

仕事図鑑
大阪モノレールサービスの働きやすさ・評判は?

今回は大阪モノレールサービスにお勤めの方に、大阪モノレールサービ

→もっと見る

PAGE TOP ↑