沖縄大学の評判・口コミ

沖縄大学にお勤めの方に、沖縄大学で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、沖縄大学はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、沖縄大学のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:沖縄大学
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:障がい学生支援コーディネーター
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★★
※この口コミは、2022/10に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

沖縄大学への入社理由・志望動機

沖縄大学の志望理由:相談業務に関心が強かったから

小中学生への不登校支援や虞犯少年の支援業務の経験があり、その経験を生かした業務に取り組みたかったため、志望しました。大学生の時期にどういった支援が必要なのかを考える良い機会だと考えました。小中学生への支援の中で、年齢の近い大学生を学習ボランティアとして募集する業務に取り組んだことがあったので、大学生との関わりも経験としてありました。


沖縄大学での年収・給料:180万円

年収への満足度:不満

大変な時期は月に90時間の残業がありました。残業代はいただくことができたのですが、「飯を食うために残業している」と揶揄されました。残りたくて残っているわけではなく、立て直しが必要な部署なのだと考えて積極的に取り組んだ結果、迷惑だったようです。私が5年目に差し掛かり、精神疾患にかかったのだろうから、と勝手に押しつけられ、雇い止めに合いました。それまでにいくつかの職場でお仕事する経験がありましたが、最も最低な職場でした。心理士の資格取得の予定もあったので残業時間の解消を含めて働き方を提案しましたが、本務職員が相談窓口に配置されることは都合の悪いことだったようです。「偉そう」「一人が好きなんだろう?」と性的ニュアンスを含む嫌がらせにも遭いました。どうにか改善しようと働き方について提案しましたが、とにかくお荷物で迷惑だったようです。ハラスメントについては警察にも相談しました。証拠が残っていれば裁判になり得ると考えています。しかし、こんな職場のためにこれ以上エネルギーを奪われたくありません。


沖縄大学のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

意識して定時に帰っていた時期もありましたが、障がいのある学生の入学を意図的に減らした人権問題があったようです。障がいに関係なく受講できる環境を整えるようにと国から通達がありますが、水面下で入学拒否があるようです。私の残業時間も入学拒否の理由に挙がりました。講義のあり方に問題があるのであって、私の残業は理由になりません。講義のあり方について、問題提起できない大学職員のあり方にも大きな問題があります。嘱託職員が大学の問題を重く担い、勝手に鬱にしたてて雇い止めにしていくような職場でした。過去の職員は診断書を提示したがために、クビにするための理由にされていました。そうならないように私自身も気を付けていましたが、同じ手段で雇い止めされました。無期雇用にならないで良かったと感じています。大学の今後の発展を祈念します。


沖縄大学の福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

福利厚生が充実していたからこの職場を志望したわけではありません。有償ボランティアさんの方が高い時給でした。資格保持者でしたし、私の時給が上がれば障がいのある学生が充実した受講ができるわけではなかったので、冗談にすることはあっても要求することはありませんでした。むしろ、生活介助者の配置や自動音声で案内するエレベーターなどの設備の充実を図って欲しいと申し出ましたが、予算がないとの回答でした。当時は合理的配慮が努力義務でしたから、仕方のないことばかりでした。私の福利厚生についてよりも、障がいのある学生の声にもう少し耳を傾けられないのかな、むしろ、それが私にとっての働きやすさに繋がるのになとは感じました。中退する障がい学生は少なくありませんでした。確かに線引きは難しいところです。


沖縄大学はホワイト/ブラック?

沖縄大学はホワイト?ブラック?:ブラック企業

私自身が嘱託員なのに残業代はちゃんと支給されることはありがたいと感じました。だから残業を頑張れました。気付けば、それを目的に残っていると受け取られたのは不愉快でした。学生は「学費を払っているのに耳が聴こえないから単位が取れない」と訴えてきます。私は直接そう訴えられる立場なので、それを解消するために頭の固い教職員にどうやって優しく言えば伝わるのか考え続けました。頂いた返答は「考えすぎ」「興味はない」「面倒臭い」なのだそうです。私が辞めた今、学生にとっても教職員にとっても、豊かな大学であれたら良いなと願うのみです。


沖縄大学の口コミ・評判掲示板


名無しさん
沖縄大学に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

沖縄大学の評判はどうですか?沖縄大学の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




沖縄大学の基本情報

  • 会社名:学校法人 沖縄大学
  • 本社所在地:〒902-8521 沖縄県那覇市国場555番地
  • 設立:1961年創立
  • URL:https://www.okinawa-u.ac.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

沖縄大学への入社理由・志望動機
沖縄大学での年収・給料:180万円
沖縄大学のワークライフバランス
沖縄大学の福利厚生
沖縄大学はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑