板橋区役所の評判・口コミ

板橋区役所にお勤めの方に、板橋区役所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、板橋区役所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、板橋区役所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:板橋区役所
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:事務
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★★
※この口コミは、2023/01に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

板橋区役所への入社理由・志望動機

板橋区役所の志望理由:地元の公共福祉に貢献できるから

幼い頃から板橋区の自然豊かでかつ利便性の高い環境の中で育ち、公園などでよく遊んだり、公民館や図書館に通ったり、商業施設でたくさん買い物をしたりしていました。板橋区の住環境が好きで、いつも区民目線でこのような街づくりをしている板橋区の政策にとても魅力を感じておりました。自身もより良い区を創り上げる一員になりたいと思いました。


板橋区役所での年収・給料:600万円

年収への満足度:満足

一番は、景気に左右されない安定した収入が得られることです。公務員は年功序列と言われていて、それも安定という意味では魅力でしょう。最近では勤務評価制度もしっかりとしていて、頑張った分だけ昇任や給与に反映される部分も多くなっており、やりがいの一つとなっています。法律上、ノーワークノーペイが定められており、サービス残業は全くありません。私はすでに退職していますが、退職金についても早期割増制度があり、額についても満足しています。


板橋区役所のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらでもない

相対的に見ると満足度はそれなりにありますが、配属先によって仕事内容や忙しさも千差万別です。実際に私が所属した部署はとても忙しく、月に100時間以上残業したところもあれば、ほとんど残業がないところもありました。ただし、最近の時流からなのか、ワークライフバランスの充実に関して全庁的に取り組んでいる姿勢はとても強く感じました。有給休暇はただ付与されるだけでななく、消化率も意識して100%消化を促してくれます。介護や出産育児の休暇制度もかなりしっかりしています。


板橋区役所の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

公務員の福利厚生は法律によって義務付けられているものが多く、民間企業に比べて充実度は高いと思います。個人的によく利用したのは人間ドッグの補助金やスポーツ施設の割引などでした。私の場合、それぞれにかなり長期的に利用していたので、かなり恩恵を被ったと思っています。それ以外でも社宅の借り上げ、各種保険、お祝い・見舞金、自己啓発プログラムなどと充実しています。職員労働組合も影響力が強く、福利厚生面でかなりの貢献度を発揮しています。


板橋区役所はホワイト/ブラック?

板橋区役所はホワイト?ブラック?:どちらかと言うとホワイト企業

これも配属先によって感じ方が変わるとは思いますが、地方公務員法などを基にした制度的にブラックになりにくい環境であることは間違いないと思います。ブラックの要因になりやすい残業やハラスメントについては、その所属やたまたま一緒になった上司・同僚の個人的資質によるところもあるでしょうが、総じて地方公務員は人当たりが柔らかい人が多いので、その点ではブラックになりにくいという印象です。ただし、残業が多い所属も多く、改善の余地はまだまだあると思います。


板橋区役所の口コミ・評判掲示板


名無しさん
板橋区役所に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

板橋区役所の評判はどうですか?板橋区役所の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




板橋区役所の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

板橋区役所への入社理由・志望動機
板橋区役所での年収・給料:600万円
板橋区役所のワークライフバランス
板橋区役所の福利厚生
板橋区役所はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑