大阪モノレールサービスの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

大阪モノレールサービスにお勤めの方に、大阪モノレールサービスの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また大阪モノレールサービスはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

大阪モノレールサービスにお勤めの方に、大阪モノレールサービスの働きやすさについて伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、大阪モノレールサービスはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:大阪モノレールサービス株式会社
  • 性別:女性(仮名:おちゃまさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:駅事業部
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

大阪モノレールサービスに満足していること

働いて良かったと思う点①:仕事のやりがい、面白み

最初は駅の係員として働いていましたが、年数や経験を経て若手社員の教育に携わる仕事を与えられたり、他社へ接遇教育の講師として派遣されること、意見を求められる立場になったことが人間的にも成長できた一番の満足点です。接遇スキル向上のための勉強や意見交換会に参加すること、引き続き接遇研修を受講してもらうために営業術を勉強することも、当時は毎日辛くて嫌な思い出ですが今思い返すと楽しくて、これほど充実していた時期はないと思います。常に向上心を持って行動できていました。

働いて良かったと思う点②:ワークライフバランス

独特の勤務体系でしたが、繁忙期以外は休みも取りやすく有給休暇を使い切ることが可能でした。通常の休みが2連休ですので、それに組み合わせて、長期で休みを取ることもできます。有給を消化しきれなくても、消化できるように年度末に手配をしてくれる割と親切な処置もあります。時間外勤務ももちろん多いですが、賃金は間違いなく支払われますし「時間外勤務が出来るかどうか」は確認があり、体調的に難しければ断ることもできます。また、上司同僚が全員仲が良いのが特徴で休日にランチに行ったり、旅行に行くこともありました。


大阪モノレールサービスへの不満

大阪モノレールサービスに対しての不満①:会社の成長性

良い意味でも悪い意味でも「社員任せ」なところがあります。業務改善であれ、イベント提案であれ個人が気付いて行動することが多かったです。仕事をバリバリやる社員、ただそれについていくだけの社員、の差が大きくて、それを指導して全員が同じくらいのレベルにしようという行動がありません。社長が大阪府から派遣される方なので任期も短く方針が変わりやすいためかと思いますが、この先このままでは頑張っている社員がついていけなくなる気がします。

大阪モノレールサービスに対しての不満②:年収・給料

通常の与えられた業務以外に、社員の勤務に関する業務や接遇講師としても仕事を行っていましたが、それに対する報酬はありませんでした。役職手当があるのみです。スーツを購入したりもしましたし、接遇教育のために自ら他社の研修に参加することもありましたが、そのような場合でも経費としては出ません。また、illustratorソフトが使えるため、会社が出すイベントポスターのデザインもしておりましたがそれについても8時間労働分しか賃金は出ませんでした。別会社に委託すれば、経費がどれだけかかるか知っているだろうに、と憤りを感じました。


大阪モノレールサービスはホワイト/ブラック?

大阪モノレールサービスはブラック?ホワイト?:ブラック企業

社員を大切にしていないと感じるためです。社員が頑張っていても「当たり前」とみなし、褒めたり報酬を与えてもっと頑張らせようとするような行動は見受けられませんでした。肩書が付き、責任が重くなるほど、頑張りがとても軽んじられます。長年勤めた社員が一度に十数名も辞めましたが、会社の危機だと感じず「また新しい社員を採用しないとだめじゃないか!」と逆ギレされた時に、この会社は社員を大切にしてないわ、と感じました。

どのような人にとってホワイト企業?

経験が浅く、そこまで幅広い仕事を任されていない若い社員だと思います。人気の制服を着て華やかな仕事をして、人間関係も悪くないので社員同士も仲が良く毎日楽しく過ごせます。そして、入社してすぐの社員は残業は少ない方なので、たまの残業をしたらその分の報酬しっかり貰えます。3年くらいで辞めれば、この会社はホワイト企業だと思ったままだと思います。


大阪モノレールサービスの口コミ・評判掲示板


名無しさん
大阪モノレールサービスに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

大阪モノレールサービスの評判はどうですか?大阪モノレールサービスの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



大阪モノレールサービスの基本情報

  • 会社名:大阪モノレールサービス株式会社
  • 本社所在地:大阪府吹田市千里万博公園1番8号
  • 従業員数:358名
  • URL:http://omsv.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

大阪モノレールサービスに満足していること
大阪モノレールサービスへの不満
大阪モノレールサービスはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑