協和日成の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

協和日成にお勤めの方に、協和日成の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また協和日成はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

協和日成にお勤めの方に、協和日成の働きやすさについて伺いました。お話の中で、年収・給料、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、協和日成はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社協和日成
  • 性別:男性(仮名:虎蔵さん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業・設計
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

協和日成に満足していること

働いて良かったと思う点①:年収・給料

協和日成は親会社が東京ガスです。そして9割方の仕事が東京ガスが発注する仕事です。なので毎月の給料も大変安定しており、残業代や休日出勤に関しての割り増し給料はきっちりと支払われます。また年二回の賞与も安定してどんなに不況の中でも例年2.5ヶ月と中々優秀な額です。またこれとは別に5年ほど前から「期末手当」なるものを例年全社員に支給しており現金で10万単位、役職によっては50万以上、平社員でも数年勤めている社員であれば30万円近くを貰えていました。

働いて良かったと思う点②:ワークライフバランス

一応いわゆる普通の企業ですので始業時間が8時半就業時間が17時半という決まりはありますが、私はエンドユーザー相手の営業職でしたので基本的に個人のお客様に係る仕事がある時に対応するというスタンスで仕事の時間帯は臨機応変でフレックスでした。お客様の都合で土日の出勤があることもありましたが、土日の場合は上司も先輩も緩いので仕事が終わったらさっさと退社してしまうということも出来ていました。なので比較的プライベートの時間は確保しやすい会社であったと思います。


協和日成への不満

協和日成に対しての不満①:仕事のやりがい、面白み

やりがいや面白みははっきり言って全くありませんでした。というのも、東京ガスの仕事であり東京ガスの看板で仕事をするので営業職とはいえお客様からすれば東京ガスしか選択肢が無いので、自分の営業の能力というよりは独占企業の下でお客様に東京ガスを契約させているという感覚でした。もっとひどく言ってしまえば別に成約しても成約しなくても他に仕事はあるからどちらでも良いという感覚すら部署内で蔓延していました。言ってしまえば最初から最後まで「出来レース」という感じです。ガス業界も電力会社と同じで自由化されましたがしばらくはこのような大企業病が続くだろうとは思っています。

協和日成に対しての不満②:個人としての成長・スキルアップ

最初の理由に絡みますが、独占企業であるが故に昔ながらの年功序列と事なかれ主義が蔓延していますので、仕事を通じた個人のスキルアップは到底望めません。また、年功序列であるが故に個人の能力は全く評価されません。完全に勤続年数と年齢だけで上に上がっていくという前時代的な企業です。営業職とはいえどれだけ件数をあげても評価に全く結びつきません。具体的には40代で年間50件成約しているA社員と20代で年間200件成約しているB社員では、当然A社員の給料が高くB社員が低いということです。差が出るとすれば同じ年齢の社員で同じだけの件数に差があったときにはじめて賞与で数万円の差がつくくらいというところです。なのでやる気のある方は意欲をなくすでしょうから個人のスキルアップに熱心な方には到底お勧めできない企業です。


協和日成はホワイト/ブラック?

協和日成はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

年功序列、事なかれ主義で仕事内容も常に同じようなもので勤めれば勤めるほど退屈になってきます。ですが、給与や年間休日日数、その他福利厚生については親会社が東京ガスという大企業だけあってかなり待遇は良いと思います。また、基本的に問題を起こさなければ順当に給与も上がっていくはずですのでそこそこのホワイト企業だと思います。

どのような人にとってブラック企業?

私自身はエンドユーザーを相手に商談をするという営業職でしたが、企業の分類としては建築業界に分類されます。なので社内の人間関係においては建築業界特有の体育会系と上下関係があります。今まで文科系の中で育ってきた方はそのような社風は苦手に感じられると思います。


協和日成の口コミ・評判掲示板


名無しさん
協和日成に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

協和日成の評判はどうですか?協和日成の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



協和日成の基本情報

  • 会社名:株式会社協和日成
  • 本社所在地:東京都中央区入船3-8-5[address]
  • 従業員数:867名
  • URL:http://www.kyowa-nissei.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

協和日成に満足していること
協和日成への不満
協和日成はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑