船昌の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/18

船昌にお勤めの方に、船昌の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また船昌はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

船昌にお勤めの方に、船昌の働きやすさについて伺いました。お話の中で、年収・給料、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、船昌はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社船昌
  • 性別:女性(仮名:あおばさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業事務
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

船昌に満足していること

働いて良かったと思う点①:年収・給料

市場という職場の特性上、休日は一般的なカレンダー通りではありませんが、その分通常の事務職よりも給与は高めでした。また、賞与は年4回で、通勤のための交通費も余程上限を超えることはないので、全額手当を受けられます。事務職であるために売上実績に直接貢献することはありませんが、賞与の額については所属部署の実績次第できちんと頂くことができます。所属部署によって取引先の規模が異なるので業務量は様々です。日量に差があっても同等に頂ける環境でした。

働いて良かったと思う点②:仕事のやりがい、面白み

専門知識が得られ、季節を感じることができます。野菜や果物を扱うので、嫌でも四季を感じることができ、また商品の特徴・産地・味・質・時期についての話題が日々飛び交っているので自然と知識として身につきます。これは日常的にスーパーでの買い物で意識をしていてもなかなか得がたい量の情報だと思います。加えて、取引先や仕入れ先とのやりとりも多いので対外的な立場になることも多いです。営業のアシスタントはパイプ役として各所に影響を与えることもできました。


船昌への不満

船昌に対しての不満①:人間関係

古い体質の男社会の会社です。女性の立場からすると守られもするので得でもあります。女性同士社員同士のネチネチしたものはありませんが、逆に入社すぐに何かしらでキャラ付けをされてしまうと、そのままの印象で覆ることがなく、意見など聞いてもらいにくくなることがあります。また、新人営業に仕事を教えたり指摘をする時の言葉遣いが非常に汚く、以前は手や物が飛ぶこともあったと聞いています。その上司はコミュニケーションの一部と思っているのだとしても、端から見ると不快極まりない距離感でした。

船昌に対しての不満②:社風

事業拡大は常に狙っているようですが、現場社員からの新しいアイデアや角度にはあまり耳を傾けられることはあまりないと感じます。社長や上司の言うまま、トラブルがあったとしても通例のままに進んでいきます。例えば野菜・果物は天候に左右されやすいことは想像しやすいですが、「今年は不作」だという情報を得ても例年通りの数量と質を確保しようとします。全体的に自主的に考えてアイデアや質問をしたとして、効率化を図ろうとしても社内の固定観念には通用しません。


船昌はホワイト/ブラック?

船昌はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

営業職はどうしても24時間365日稼働になってしまいます。ですが、きちんを有給を消化するように社長から指導が入ったり、自宅に持ち帰らなくてもいいという環境はあります。役職がつくと定時退社は難しくなったりしますが、基本的に帰宅していい雰囲気があります。無理難題な条件で仕事を押しつけられることもありません。

どのような人にとってブラック企業?

休日が少ないことや、社長や上司の意見が一番になっている点はブラックだと感じる点だと思います。また、特に問題が発生したわけでもないのに説教が始まったり、取引先からクレームが入ったり無駄な時間がときどきあるので、その辺りを流せずこっそり同僚同士で愚痴をこぼせない人は合わないと思います。


こちらもおすすめ

おすすめ記事 営業事務ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて聞いた

船昌の口コミ・評判掲示板


名無しさん
船昌に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

船昌の評判はどうですか?船昌の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. たか より:

    気にいられないと昇給はないです。お給料の振り込みも朝ではありません。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



船昌の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

船昌に満足していること
船昌への不満
船昌はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑