サンリツの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

サンリツにお勤めの方に、サンリツの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またサンリツはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

サンリツにお勤めの方に、サンリツの働きやすさについて伺いました。お話の中で、個人としての成長・スキルアップ、人間関係の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、サンリツはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社サンリツ
  • 性別:女性(仮名:ウサギ大好きさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:技術職
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/08に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

サンリツに満足していること

働いて良かったと思う点①:個人としての成長・スキルアップ

仕事をしながらの資格取得への周りの人たちの協力が手厚かったです。その資格が、取得できれば仕事の幅が広がるからと言うのもありますが、部長をはじめ、部署全体で座学口座や技術試験対策もしてくれました。一度落ちてしまったときも、支えてくれたり、叱咤激励してくれました。外部研修の日も、人数不足ながら休みを調節してくれたり、研修費用も交通費含め、ほぼ全額支給してくれました。特殊な機械を使う試験もあり、仕事が終わったあと練習させていただきました。

働いて良かったと思う点②:人間関係

部署での仲のよさももちろんですが、同期同士の仲も良かったのが印象的です。同期は20人と、多すぎず少なすぎず、男女比も半々でした。半年研修や一年目研修の帰りは、最寄りの駅近くでみんなで飲んだりして親睦を深めました。皆部署はバラバラでしたが、そのおかげで部署間の連絡や問い合わせの電話で、同期同士だと非常に安心して対応できていました。仲が良かったためか、業務は厳しかったですが、同期の退職者は寿退職以外いませんでした。


サンリツへの不満

サンリツに対しての不満①:年収・給料

自分が専門学校卒業ということもあり、手取りは低かったと思います。会議やミーティングがあっても残業代はつかず、定時あがりと同じ扱いでした。他の部署によっては会議では残業代がでたと同期から聞いたので、余計に不満でした。会社は駅からバスに乗っていきますが、バス代の支給はケチ臭い方法でした。年に一度の昇給も微々たるものでした。年に二回の賞与も基本給の1.25 倍と少なく、仕事量の割には、頑張りがあまり反映されていない給料でした。

サンリツに対しての不満②:評価制度

年に一度の評価のための評価シートの記入が面倒でした。評価は相対的なため、どんなに頑張っても、全員が良い評価をもらえるとは限りません。また、妊娠中や産後で、頑張りたくても頑張れない人の評価はどうなってしまうのか、と上司に聞いたところ、仕方ないとのコメントでした。評価ポイントは通常業務に加えて、難しい資格取得や、勉強会への参加はもちろん、勉強会の講師もやらなければならず、そのことが業務を圧迫して残業に繋がる、悪循環が産まれていました。


サンリツはホワイト/ブラック?

サンリツはブラック?ホワイト?:ブラック企業

仕事量が多いわりに、給料が低い点が一番ブラック要素が強いです。また、妊婦さんや産後復帰した人への対応はイマイチ微妙です。切迫流産のとき、妊娠は病気じゃないから、と私も上司に言われた時はビックリしました。

どのような人にとってホワイト企業?

少ない給料でも、その業務に生き甲斐を感じていたり、仕事に苦痛を感じない人だと思います。仕事量は多いですが、自分のやることが全て終わっていれば定時退社もできるので、時間の管理がうまい人も多分働きやすいと思います。


サンリツの口コミ・評判掲示板


名無しさん
サンリツに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

サンリツの評判はどうですか?サンリツの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    若い人には傲慢かつタメ口、 ストレスで八つ当たり。
    年上に見える人には絶対にしない
    わからないことを聞けばキレてくるパワハラ社員
    若い人がいない理由がわかる気がする
    有給なし、最低賃金。社員はクソしかいない

  2. 匿名 より:

    t林という社員が本当に腹立ちます
    平社員なのに パワハラまがいな事を平気でパートに言ってきたりします
    有給も出ないし最悪です

  3. やかん より:

    どう考えてもチンピラとしか
    思えないような
    人が、責任者をしていたり
    するところがある。
    気をつけたほうがいいです。

  4. 真面目子 より:

    仕事を一切教えてくれないくせに、文句ばかり言ってくるパワハラくそ会社ですね。医療機器を扱っている会社の社員なら、人に対する気持ち、態度を今一度改めて頂きたいです。おすすめ出来る所は今のところ一切ないです。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



サンリツの基本情報

  • 会社名:株式会社サンリツ
  • 本社所在地:千葉県八千代市上高野1353- 25
  • 従業員数:330名
  • URL:http://www.san-g.com
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

サンリツに満足していること
サンリツへの不満
サンリツはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑