サンリツの働きやすさ・評判は?




今回はサンリツにお勤めの方に、サンリツの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、個人としての成長・スキルアップ、人間関係の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりサンリツはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社サンリツ
  • 性別:女性(仮名:ウサギ大好きさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:技術職
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

サンリツで働いて良かったこと

--早速ですが、サンリツで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。サンリツで働いて満足していることは「個人としての成長・スキルアップ」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

仕事をしながらの資格取得への周りの人たちの協力が手厚かったです。その資格が、取得できれば仕事の幅が広がるからと言うのもありますが、部長をはじめ、部署全体で座学口座や技術試験対策もしてくれました。一度落ちてしまったときも、支えてくれたり、叱咤激励してくれました。外部研修の日も、人数不足ながら休みを調節してくれたり、研修費用も交通費含め、ほぼ全額支給してくれました。特殊な機械を使う試験もあり、仕事が終わったあと練習させていただきました。

スポンサーリンク

人間関係にも満足

--ほかにも、サンリツで働いて良かったと思う点はありますか?

人間関係ですね。部署での仲のよさももちろんですが、同期同士の仲も良かったのが印象的です。同期は20人と、多すぎず少なすぎず、男女比も半々でした。半年研修や一年目研修の帰りは、最寄りの駅近くでみんなで飲んだりして親睦を深めました。皆部署はバラバラでしたが、そのおかげで部署間の連絡や問い合わせの電話で、同期同士だと非常に安心して対応できていました。仲が良かったためか、業務は厳しかったですが、同期の退職者は寿退職以外いませんでした。

サンリツへの不満は?

--一方で、サンリツに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、年収・給料です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

自分が専門学校卒業ということもあり、手取りは低かったと思います。会議やミーティングがあっても残業代はつかず、定時あがりと同じ扱いでした。他の部署によっては会議では残業代がでたと同期から聞いたので、余計に不満でした。会社は駅からバスに乗っていきますが、バス代の支給はケチ臭い方法でした。年に一度の昇給も微々たるものでした。年に二回の賞与も基本給の1.25 倍と少なく、仕事量の割には、頑張りがあまり反映されていない給料でした。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

評価制度ですね。年に一度の評価のための評価シートの記入が面倒でした。評価は相対的なため、どんなに頑張っても、全員が良い評価をもらえるとは限りません。また、妊娠中や産後で、頑張りたくても頑張れない人の評価はどうなってしまうのか、と上司に聞いたところ、仕方ないとのコメントでした。評価ポイントは通常業務に加えて、難しい資格取得や、勉強会への参加はもちろん、勉強会の講師もやらなければならず、そのことが業務を圧迫して残業に繋がる、悪循環が産まれていました。

サンリツはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ウサギ大好きさんにとって、サンリツはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。仕事量が多いわりに、給料が低い点が一番ブラック要素が強いです。また、妊婦さんや産後復帰した人への対応はイマイチ微妙です。切迫流産のとき、妊娠は病気じゃないから、と私も上司に言われた時はビックリしました。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

少ない給料でも、その業務に生き甲斐を感じていたり、仕事に苦痛を感じない人だと思います。仕事量は多いですが、自分のやることが全て終わっていれば定時退社もできるので、時間の管理がうまい人も多分働きやすいと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

サンリツの基本情報

  • 会社名:株式会社サンリツ
  • 本社所在地:千葉県八千代市上高野1353- 25
  • 従業員数:330名
  • 会社URL:http://www.san-g.com
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

妻から見た社会福祉法人三光会の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (神奈川県) / 職種:介護職
基本給が年齢給のため、同業種の他の施設よりは、基本給は良いとおもいます。手当は標準並みに出ているとは思います。現時点では2人のため、少し余裕がありますが、これか…

続きを読む

京都銀行の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:内勤
銀行でしたので、仕事として安定していました。給与面はしっかりしていましたので、とても満足していました。また、自分自身がお金を使いすぎないように強制的に貯金をする…

続きを読む

吉川記念病院の働きやすさ・評判は?

30代女性 (在籍中) / 職種:コメディカル
有休が非常に取りやすいです。1日2日というような日数単位はもちろん、時間(2時間・4時間というような時間単位)単位での有休取得もできます。あとは毎月の初めにおか…

続きを読む

コンセントの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:ディレクター
常に新しいことにチャレンジできる土壌があり、仕事内容がマンネリ化せず、自分が成長し続けている実感が得られました。何に対しても、自ら手を挙げさえすれば、積極的に後…

続きを読む

三軒茶屋第一病院の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:看護補助
基本的にのんびりとした雰囲気の職場でしたので、自分で強く意識すれば有給休暇の消化率100%も可能でした。また効率よく仕事をすれば、残業もほとんどなかったので、自…

続きを読む

妻から見たKDDIの評判・口コミは?

今回はKDDIにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:たあぽおさん)に

妻から見た日本化薬の評判・口コミは?

今回は日本化薬にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:スナさん)に、妻

妻から見た仙建工業の評判・口コミは?

今回は仙建工業にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:はっぴーさん)に

妻から見たテイクアンドギヴ・ニーズの評判・口コミは?

今回はテイクアンドギヴ・ニーズにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:

妻から見た日野自動車の評判・口コミは?

今回は日野自動車にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ゆきさん)に、

→もっと見る

PAGE TOP ↑