三経フードサービスの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

三経フードサービスにお勤めの方に、三経フードサービスの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また三経フードサービスはブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

三経フードサービスにお勤めの方に、三経フードサービスの働きやすさについて伺いました。お話の中で「やりがいが感じられる」「人手不足」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、また三経フードサービスはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:三経フードサービス
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業(ホール)
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2019/02に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

三経フードサービスで働いて良かったこと

働いてよかった点①:やりがいが感じられること

「お箸の落ちた音がしたら呼ばれる前に、新しい箸をお客様にお渡しする」これを研修の時にやってみなと言われて、店舗に戻って実践してみました。するとお客様の驚いた顔、次いで笑顔で「ありがとう」と言われた時、私はこれが「思いやりの行動」なんだと思いました。このたった一度の何気ない行動で、お客様は「また来るよ」と言って頂けました。喜ばれた上に次の売り上げに繋がったのです。たった一膳のお箸がです。お店中の音に耳をすませ、行動し、笑顔を向けられる。次の販促に繋がっていく営業はやりがいに満ちていること、働くことの充足感を研修のうちに身につけられました。

働いてよかった点②:一緒に働く人間への思いやりが感じられる点

飲食業はお客様と店員だけでなく、従業員同士の連携も重要になります。ホールにしろキッチンにしろ、社員にしろアルバイトにしろ、同じ店で働くからにはコミュニケーションが重要でした。勤めていた店舗の店長は店中の従業員に「大丈夫?」や「ありがとうね」と声をかけ、従業員の様子を気にしてくれていました。私は正直、そこまでしなくても皆働いてくれるのにと感じていました。しかし、たまたまバイトの子がドリンクの注文を聞いていたのを耳にして、注文が入る前に私がそのドリンクを用意すると大変喜んでくれたのです。次に、お返しと言って私の仕事を率先して手伝ってもくれました。結果スムーズに仕事を終えられ、二人のコミュニケーションが店全体の仕事の能率を上げた時、店長がしていた声掛けの意味が解りました。お客様限定の思いやりより、相手全員を思いやることで、相乗効果で様々なプラスになることを実感しました。


三経フードサービスへの不満

三経フードサービスに感じた不満①:人手不足なところ

飲食業は勤務時間が長かったり、休日が少ないなど、一人にかかる仕事の負担は相当です。体力的に厳しいのでいつも人手不足。繁忙期はもちろん、閑散期には人件費等の都合で少ない人数でお店を回さなければいけません。疲れてくると接客にも力が入らず、仕事も時間内に終わらせないととばかり考えてしまいます。そんな自分が嫌になってしまうので、もう少し店の休日や営業時間を減らしたほうが無駄がないように感じました。

三経フードサービスに感じた不満②:根性論があるところ

飲食業にはある程度の根性は必要ですが、そればかりでは体が持ちません。上司や店長、料理長などそこそこ勤務歴が長い人はこの業態に良い意味でも悪い意味でも「慣れた」人が多く、ある程度の効率の悪さを伝統として改善しない人が多いです。それが人手不足に拍車をかけていくのですから、根性論を捨てて、誰でも長く勤めやすい職場にしていくことが、今後の飲食業の課題だと思います。


三経フードサービスはホワイト/ブラック?

三経フードサービスはブラック?ホワイト?:ブラック企業

「飲食業はブラック」と言われるように、ブラック企業だなと思います。理由は3つあります。?勤務時間が長い?休みがない?繁忙期には勤務時間外の業務が多い、他にも微少ありますが、この3点は労働者には大きい問題です。

三経フードサービスで働く上で相性の良い人:誰にでも思いやれる人

研修の時から「思いやり」の大切さをみっちり教えられるので、誰かに何かをしてあげることに喜びを見出せる人が相性が良いと思います。お客様だけでなく、従業員とも良好な関係を築け、皆でお店を良くしていける人なら、末長くこの会社と付き合っていけます。


三経フードサービスの口コミ・評判掲示板


名無しさん
三経フードサービスに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

三経フードサービスの評判はどうですか?三経フードサービスの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



三経フードサービスの基本情報

  • 会社名:株式会社三経フードサービス
  • 本社所在地:〒107-0052東京都港区赤坂2-13-12 AYビル5階
  • 設立:1996年12月
  • URL:http://www.sankei-food.co.jp/index.htm
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

三経フードサービスで働いて良かったこと
三経フードサービスへの不満
三経フードサービスはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑