ライフコーポレーションの評判・口コミ

このページでは、ライフコーポレーションの従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。ライフコーポレーションの年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

最終更新日:2020/12/18

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:ライフコーポレーション
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:販売
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
公開日:2020年3月27日

ライフコーポレーションへの入社理由・志望動機

ライフコーポレーションの志望理由:初任給に魅力を感じたため

大学卒業後、新卒で入社するため会社選びをしていくうちに、周りの企業に比べて初任給が高かったことに魅力があったので入社を欠員補充しました。賞与が1年目から約5ヶ月あり、周りの同級生よりかは貰っている印象がありました。また、正社員として働いたことがなかったので、仕事に対するイメージが持ちやすかったのも一つの選択肢となりました。


ライフコーポレーションでの年収・給料:400~499万円

年収への満足度:満足

スーパーマーケット業界での販売業務に携わり、そこまで専門知識がいるわけでもなく、単純作業が多い職種でした。3年も勤めれば毎日のルーティングに嫌気がさしてきますが、部下を上手く使いこなせば特に自分は動くことなく、同じ業種の中で同世代の中でも割りかし良い給料をいただいてました。また、同業種の勤務状況に比べても残業などは少なく、シフト制を気にしなければ長い期間働ける環境が整っていると思います。気になる点があるとすれば、賞与が大きいためか、基本給アップが少ないことです。


ライフコーポレーションのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

この業界では残業が当たり前という感じなので、そこまで気にすることはなかったです。むしろ同じ業種に比べて格段に拘束時間は少ないと思います。月の残業時間が30時間を超えないように管理職や上司が調整してくれます。しかし、やはりこの業界は休みが少ないです。また、世間が休みのときこそ出勤しなければならないのが苦痛でした。特に年末年始は強く感じました。休みが少ない上に重労働なので体力に自身がない、もしくは精神的に弱い方はオススメできない職種です。


ライフコーポレーションの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

施設の割引などが多いですが、まとまった休みが取れたり有給が使えるわけでもないので、遠出して日帰りで帰ってくる状態になってしまいます。業界イメージが悪く、とにかく現場に人が少ない状態なので、誰かが急に休みになってしまった場合正社員は代わりに出勤しなければなりません。そんな中で旅行の計画をするのは難しい状態でした。ただ、家族手当や慶弔見舞金などの福利厚生は手厚いイメージでした。勤続年数に縛りがなく、扶養に対しても他企業に比べて多く貰っているイメージです。


ライフコーポレーションはホワイト/ブラック?

ライフコーポレーションはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

入社したての頃は休憩時間を削り、サービス残業は当たり前、休日でも上司から電話がかかってくることが頻繁にありましたが、最近の世の中の動きにつられて管理職が厳しく取り締まるようになりました。サービス残業が見つかるとその現場の管理職が罰せられるため、管理職も血眼になってなるべく残業はしないように日々圧をかけています。

  • 勤務先:ライフコーポレーション
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:畜産
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:-
公開日:2019年7月10日

ライフコーポレーションへの入社理由

入社理由・志望動機:自宅から通える範囲で探したから

通勤時間が多いともったいないと考え、歩いてでも通える範囲で就職しました。ギリギリまで寝てても遅刻しないのでかなり余裕を持って行動できます。年収自体も低いわけでも無く、出世できればそれなりなのも理由の一つです。美味しいお肉を安く買えたり、試食出来るんではないかと食いしん坊な一面もありました。説明会にて平均3年で部署の中での一番偉い立場になれるとの事で、上司との関わりが薄いのもメリットです。


ライフコーポレーションで働いて良かったこと

働いてよかった点①:肉を安く買えるところ

試験を受けなくてはいけなかったり、昇給するまでに結構シビアな所があるのですが、その分専門的な知識が付きます。畜産なので扱う肉の美味しい部位を安く購入できたりするのが割と良かったです。自分で値段を決められたりするので、仕入値ギリギリで購入したりしてました。

働いてよかった点②:異動が数年おきにあること

人によってはデメリットかも知れないですが、自宅から通える範囲での異動が数年おきにあります。環境が変わると仕事の雰囲気も変わり、楽しいです。新しい仲間と新しい地域で売上を出す戦略を話し合ったり、自分の培った知識で結果を出せたりするともの凄く嬉しくなります。人との繋がりも増えるので知り合いや友人が増えます。


ライフコーポレーションへの不満

ライフコーポレーションに感じた不満①:現場によって当たり外れがあるところ

現場によって当たり外れがあるのが不満です。仕事が楽な場所もキツイ場所も給料や出世などには影響が薄いので配属される場所でかなり変わると思います。大きな店舗に着くとそれだけ大変なので、激務に病んで辞める新人も多いと聞きます。自分は小さな店舗スタートなので楽でした。

ライフコーポレーションに感じた不満②:上司が入れ替わること

異動は役職を持つ上司にも起こりえます。今までのやり方と違うやり方を指示されたり、現場を理解していないのに口を出されると少しイラッとする事があります。ほとんどの上司は優しく柔和、だけど絞めるところは絞めるとメリハリがある方が多いのですが、上からの態度で押さえつける人もいるので、そこら辺は不満でした。


ライフコーポレーションはホワイト/ブラック?

ライフコーポレーションはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

残業代は1分から付きます。休日出勤もほぼなく、パワハラも酷いものは余り聞きません。どこの職場でもある程度のいざこざくらいしか経験しなかったので、ホワイト企業であると思います。各種制度も揃っているので不満は少ないです。

ライフコーポレーションで働く上で相性の良い人:明るく元気な方

接客中心なので明るさと誠実さが必要です。後は細かい作業を続ける根気も必要。日々勉強して試験を受けなくてはいけないので、暫くは勉強をしないといけません。バイヤーや責任者になるためには資格もとらないといけないので頭を使う場面が多いです。勉強好きじゃないと相性悪いと思います。

ライフコーポレーションの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ライフコーポレーションに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ライフコーポレーションの評判はどうですか?ライフコーポレーションの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    店によって方針が違うので企業としてはどうかなと思うことがあります。

  2. 匿名 より:

    月の残業は30時間以内にしないと書類提出があり、店長からの指導があります。

  3. 匿名 より:

    社内販売(クリスマスケーキ等)は店によるけど、ノルマがあり最低去年より売らないと上司の評価に影響があります。

  4. 匿名 より:

    つい最近退職しました。店長によりますね。店長がワンマンなら社員もなにも言えない。なにか言い出したら排除されます。大きい会社と思っても、大きい会社だから出来てない事もたくさんですよ。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



ライフコーポレーションの口コミ掲示板をもっと見る

ライフコーポレーションの基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑