中島工業の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

中島工業にお勤めの方に、中島工業の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また中島工業はブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

中島工業にお勤めの方に、中島工業の働きやすさについて伺いました。お話の中で「家から近い」「理不尽」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、また中島工業はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:中島工業
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:-
※この口コミは、2019/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

中島工業への入社理由

入社理由・志望動機:家から近いから

交通手段をバイク、車通勤が可能であり、電車通勤以外で当日は探しており、電車による通勤ラッシュをさけたいと考えておりました。遠方であれば、移動時間が非常に無駄と捉えており、可能である限り近くで探しておりました。行き帰りの時間だけで人生の10分の1使うなどとは無駄と思いますので、できる限り近くで、プライベートの時間も有効活用できればと思ってました。


中島工業で働いて良かったこと

働いてよかった点①:家から近いところ

先程申し上げた通り、近くで通勤時間で無駄に人生の時間を奪われたり、不要な通勤ラッシュにも合わずに、ストレスのかからない通勤状況においてはとても満足のしておりました。交通状況においても田舎に向かう為、朝も帰りも混雑することなくスムーズに通勤できてました。

働いてよかった点②:残業が少ない点

勤務時間においては、定刻で帰れる事が8割であり、残業するにも申請が無いとできない状況であった為定刻でほぼ毎日帰れてます。残業については、サービス残業になる可能性もあり、役員が認めないと支払われませんでした。また、役員の気分で変わるため、残業したいとは思いませんでした。


中島工業への不満

中島工業に感じた不満①:理不尽なところ

営業は役員一人と下っ端の私、と先輩社員のみでした。営業には何にも権限はなく、役員は製造部へ何の根回しも必要なく、知りたい情報は手に入る状況でした。下っ端と先輩社員は、物事一つ聞き出すのさえ明確な理由を述べないと何にも対応してくれないどころか、足元をすくうような対応、批判ばかりされてました。また、製造部長自らが、そんな営業の質問や問いに対して、他の人間に笑いのネタとして、人をバカにする態度をしている風潮のある会社でした。

中島工業に感じた不満②:役員がワンマンな点

自分の保身、自分の思った事が守られなければ、事務所内誰の目にも見える所で説教をする事が日常化していました。聞こえていても報告を受けていないとシラを切る事も日常的にありました。自分の仕事の内容については、周りの状況も顧みず自分最優先で進め、周りを常に振り回していました。残業を申請できず、家で隠れてパソコンやデータを持って帰り仕事していた人も多くいました。


中島工業はホワイト/ブラック?

中島工業はブラック?ホワイト?:ブラック企業

パワハラが日常化していました。定刻で帰るよう促されていましたが、残業は家でサービスでさせられていました。報告書はこと細かい説明が求められていましたが、上層部の数名は日記の様な文章で意味不明であり、残業しないと完成しない程の内容であるのに対し、残業代が支払われませんでした。


中島工業の口コミ・評判掲示板


名無しさん
中島工業に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

中島工業の評判はどうですか?中島工業の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. とっしゃん より:

    品質部門の責任者
    パワハラ大魔神!!

    何人の製造部員が去ったことか、、、

  2. クルクルパーマ総務部長 より:

    ブラック過ぎるため、
    社員の会社離れが加速!
    海外従業員も視野に入れて
    人集めに躍起。
    ただ、韓国や中国人などに偏見だらけなので、
    こんな会社に入ったら
    ツミますよー

  3. 有料企業 より:

    本社事務所でコロナ陽性者でたー
    祭りだー

  4. 老害社長 より:

    コロナが工場作業員から出ても、
    もちろん隠蔽!
    とっても風通しの良い。優良メーカー。

  5. 裸の王様 より:

    地元出身の人ばかりが集まった会社で、
    言わば井の中の蛙の集団。
    部門を良くしようと提案した管理職を
    現場へ左遷。
    社員が当然確認できるはずの、
    就業規則を見せない、
    見せろと言うと左遷しボーナス減額。
    そんな浮世離れした腐った会社。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



中島工業の基本情報

  • 会社名:中島工業株式会社
  • 本社所在地:〒610-0101 京都府城陽市平川広田87-5
  • 設立:1977年11月8日
  • URL:http://www.nakajima-ic.co.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

中島工業への入社理由
中島工業で働いて良かったこと
中島工業への不満
中島工業はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑