日本トーターの評判・口コミ
このページでは、日本トーターの従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。日本トーターの年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。
- 勤務先:日本トーター
- 性別:男性
- 年代:20代
- 雇用形態:正社員
- 職種:技術職
- ステータス:現在も在籍している
- 評価:★★★☆☆
- 勤務先:日本トーター
- 性別:男性
- 年代:20代
- 雇用形態:正社員
- 職種:技術職
- ステータス:現在も在籍している
- 評価:★★★☆☆
日本トーターへの入社理由・志望動機
競馬が好きで、公営競技の良さを多くの人に伝えたいからです。トーターは、競馬、ボートレース、競輪、オートレースと全ての公営競技場に関わっているので魅力を感じました。現在、低迷中の公営競技業界を盛り上げたいと思っています。また、映像業務を担っており、大学時代に映像を学んでいたので、映像知識を存分に発揮して魅力ある公営競技の映像を提供したいと思っています。
日本トーターでの年収・給料:400~499万円
周りの同年代の年収と比べると妥当だと思うからです。個人的にはもう少し欲しいところですが、歩合はほとんど無いので頑張ってもそこまで給与に反映されないことが難点です。給与に関しては年功序列なところはあるので、業務の経験年数が上がらなければ大幅な上昇は難しいです。業務内容については大変なものではありません。ですので、業務に対する給与内容は妥当なところだと思います。今後は業界がもっと盛り上がり、給与が上がることを期待しています。
日本トーターのワークライフバランス
現場勤務だとどうしても公営競技場の開催日程で勤務体系が決まってしまうため、シフト制勤務となっています。ナイター開催もあるため、拘束時間も割と長いです。ですが、業務内容も大変では無いので、拘束時間が長くてもそこまで苦にはなりません。事前に申請していれば土日にも休みも取れるので、学生時代の友人と遊ぶことができます。しかし、基本は土日も勤務となるため、休みの日は一人になってしまうことが多いです。外出先が空いているのはいいことなのですが。
日本トーターの福利厚生
福利厚生についてはほとんど無いため不安です。一応、保養所は利用できるらしいのですが、現在の勤務地からかなり離れているため利用することはできません。可能ではあれば、スポーツジムなどが優遇して使用できるなどの福利厚生があれば嬉しいです。全国転勤があり得る会社ですので、社宅代はおおよそ半額は支給されますが、可能であれば全額補助してもらえると助かります。また、場合によっては実家等がない土地であってもホーム扱いされて社宅が出ないこともあるので、そこは改善してもらいたいです。
日本トーターはホワイト/ブラック?
一応、ホワイト企業だと思います。勤務内容や勤務体系はそこまで辛いものは無いので、ホワイト企業だと思います。また、残業代はしっかりと15分単位で支払われるところもホワイトな部分です。そう言った部分ではホワイトですが、人間関係であったり、契約やパートの待遇、上司との関係などは改善しないといけない部分は多々あり、ブラックな一面もあります。
- 勤務先:日本トーター
- 性別:男性
- 年代:20代
- 雇用形態:正社員
- 職種:技術職
- ステータス:現在も在籍している
- 評価:★★★★☆
- 勤務先:日本トーター
- 性別:男性
- 年代:20代
- 雇用形態:正社員
- 職種:技術職
- ステータス:現在も在籍している
- 評価:★★★★☆
日本トーターへの入社理由・志望動機
公営競技のボートレースや競輪と深くかかわっていて、公営競技がなくならない限り仕事がなくなることはないので安定していると思ったからです。特にボートレースでのシェアは高く、ボートレース業界の売上も回復しているので業界としては良い方向に向かっていると思います。公営競技自体に興味があったことも理由の一つです。
日本トーターでの年収・給料:300~399万円
給料としては可もなく不可もなくといったところだと思います。ただ先輩方のお話だと昇級という意味では渋いのかもしれません。20代の給料としては普通ぐらいだと思います。基本の年齢給と能力給に別れており、能力給の昇級が大きな幅を占めていますが、その評価があいまいなのでそのあたりに不安を覚えることはあります。年齢給は上限が打ち止めなのであまり期待できませんが、その分自分の能力を伸ばしてくださいという会社の方針だと思います。
日本トーターのワークライフバランス
会社全体で有休を使おう、残業を減らそうとしている取り組みをやっているのでそこは評価できると思います。勤務の関係上ボートレースはほぼ毎日ナイター発売をやっているので時間は不規則です。場外場だと激務となりやすく残業時間が増える傾向があります。会社として労務管理を強化する動きがみられるのでそのあたりは今後改善していくと思います。また時間休や半休なども制度として整っているのでそのあたりの不安は少ないです。
日本トーターの福利厚生
福利厚生という意味ではほぼないです。昔は社員旅行等があったと先輩社員に聞いたことがありますが、今はありません。どこの勤務先もほぼぎりぎりの人数で、かつ非開催日がない状態なので社員旅行に関しては無理だと思います。最低限度の福利厚生しかないのでそのあたりは不満です。今後も福利厚生をという話は出てないので望み薄かなと思っています。会社の性格として、政府の働きかけには敏感なので国として拡充しなさいという方針出ればやるとおもいます。
日本トーターはホワイト/ブラック?
休みも不規則ですが社員個人の事情に合わせて取得することもできるので、そこは社員を大切にしていると思います。給料も残業代はしっかり出るのでホワイト企業だと思います。ただ頑張ったからといってすぐに評価につながるわけではないのでそのあたりは会社として社員のモチベーションを保つことが課題かなと感じています。
日本トーターの口コミ・評判掲示板
名無しさん
日本トーターの評判はどうですか?日本トーターの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。
コメントお待ちしています。
日本トーターの基本情報
- 会社名:日本(ニッポン)トーター株式会社
- 本社所在地:〒140-0002 東京都品川区東品川3丁目5番10号 TOTOR BUILDING
- 設立:1982年4月
- URL:http://www.totor.co.jp/
- PREV
- 学校法人 国際文化学園の評判・口コミ
- NEXT
- JFE商事の評判・口コミ
回答一覧
保守場と運営場の業務量の差が大きい。
保守場はすることがなく、保守業務をするのみ。
運営場だと保守に加えて運営業務を担っている。会社は運営場の収支で評価し、運営の裁量は場に任せているため、所属社員への負担が大きい。その割に給料基本ベースが同じのため、現場において不幸平感がかなりあります。
人事はあからさまな大卒ルートがあり、ある程度の大卒者であれば短期間で課長クラスまで昇格することがあります