庄内厚生館の評判・口コミ

庄内厚生館にお勤めの方に、庄内厚生館で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、庄内厚生館はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、庄内厚生館のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

庄内厚生館にお勤めの方に、庄内厚生館で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また庄内厚生館はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、庄内厚生館のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:庄内厚生館
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:支援員
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★★
※この口コミは、2019/08に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

庄内厚生館への入社理由・志望動機

庄内厚生館の志望理由:実習に行き、一緒に働きたいと感じたから

岡山の大学に通っていたが、地元の大分で就職したく、自分で実習先を開拓しました。実習の形態は一ヶ月間住み込みで児童養護施設で児童の生活全般の指導や支援を行いました。住み込みということもあり、24時間関われ職員、児童ともに信頼関係を築け実のある実習となりました。その中で自分もここの職員の方達と一緒に働きたいと思い、迷うことなく就職先に決めました。


庄内厚生館での年収・給料:200~299万円

年収への満足度:どちらとも言えない

福祉職なので他業種よりは低収入だが、大きな法人なので各種手当や賞与などが充実しており、他の福祉事業所よりもよかったです。「どちらでもない」と回答したのは、手当は充実していましたが、例えば法人内の各事業所には宿直勤務があるのですが、忙しさに差があり、それで一律同じ手当は少し不公平感を感じました。一方で超過勤務手当も同様で各事業所ごとに平均に差があったので、いくつかの事業所を異動しましたが、極端に上がり下がりはしなかったです。なので、福祉職と法人内のどこに配属されても大幅に給与に影響がでるわけではなかったことを考えると、不満はないですし、かといって福祉職だからと他業種より平均賃金が低いことを考えれば満足もできない部分もあり、「どちらでもない」とさせていただきました。


庄内厚生館のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

残業は多かったです。今は改善中だと思いますが在籍していた2年前は仕事量の割り振りが、仕事の出来る人に集中し過ぎるきらいがあり、主に中堅職員の優秀な人が残業せざるを得ない状態が続いていたことです。丁度、小さなお子さんがいる世代であることが多くワークライフバランスはワークに偏り過ぎな印象があります。また、そうしたお子さんのいる職員は学校前行事などで土日に休み希望が殺到し独身者や新人、主任や主幹が土日出勤して現場に入らなければいけないこともありました。そのことで不平不満がでたり職員同士がギクシャクすることはないのですが、結果独身者や新人は土日があまり休めずワークライフバランスがこれらの人達もバランス調整が難しかったです。勤務表を作成していたのでそこを考慮しながら作成していましたが、どうしても公平にはならず、残業やワークライフバランスについては改善の余地があり「不満」を選択しました。


庄内厚生館の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

退職金も県社協互助会と福祉医療機構と2つあり、安心でした。また、福利厚生もソウェルクラブに加入しており恩恵を受けたり、職員互助会による事業所間の交流行事(慰安旅行)もありました。特別休暇もしっかりしており、慶弔、病休、産休、育休、現在は男性職員の育休取得にも取り組んでいると聞いています。その間も給与の2/3は保証されるので、無収入になることは心配する必要がないのは、休暇中の精神的な不安の軽減になりますし、これらの面から福利厚生は「満足」とさせていただいてます。


庄内厚生館はホワイト/ブラック?

庄内厚生館はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

福祉職ということもあり、職員も皆さん優しい人ばかりです。残業や普段の支援は大変できついと感じることもあると思いますが、本当に福祉職をしたい人にはスキルアップにも繋がりますし、働き甲斐がある職場だと思います。役職職員にも相談事はしやすいですし、働きやすい人的環境を整備していっているので、所謂ブラック企業ではなく「ホワイト企業」とさせていただきました。


庄内厚生館の口コミ・評判掲示板


名無しさん
庄内厚生館に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

庄内厚生館の評判はどうですか?庄内厚生館の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 名無し より:

    5月まで働いていた者です。
    環境が悪すぎて辞めました。〇〇部の態度は凄いですし、パワハラ行為。精神的に病んで私は辞めました。
    公の場に出るのを恐れて辞める前に色々言われましたが、我慢の限界で辞めました。こう言った場所で書き込みして良いのか身バレしないのかと不安ですが、私のような被害者が出ないように書き込みさせて頂きました。

  2. 名無し より:

    もともと働いていましたが、給与面はまぁまぁです。退職金制度がよかったのですが、少し前から制度が変わったと聞きました。若手職員を管理職にする動きがありましたが、未熟さが目立ち、他職員が振り回されていました。

  3. 名無しさん より:

    評判は良くないのではと思います。調べるとブラックと出たりしますし、人間関係も悪く、新人から2〜3年目の職員がどんどん退職していっています。
    また、人によって態度を変える職員がいる為雰囲気も悪いと思います。
    私はもういませんが、他の方で長期休みを頂いた方が現場復帰した際に、お菓子を持ってきたのですが、長期間休んでこれだけですかといっていたのにびっくりしました。皆さんよく考えて就職してください!

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




庄内厚生館の基本情報

  • 会社名:社会福祉法人 庄内厚生館
  • 本社所在地:〒879-5406 大分県由布市庄内町西長宝1433-1
  • 設立:1946年9月1日
  • URL:http://www.kouseikan.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

庄内厚生館への入社理由・志望動機
庄内厚生館での年収・給料:200~299万円
庄内厚生館のワークライフバランス
庄内厚生館の福利厚生
庄内厚生館はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑