田澤電材の評判・口コミ

最終更新日:2019/09/10

田澤電材にお勤めの方に、田澤電材で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、田澤電材はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、田澤電材のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:田澤電材
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
  • 評価:★☆☆☆☆

※この口コミインタビューは、2019/09に公開されたものです。

目次

田澤電材への入社を決めた理由は仕事がなくなることがないと感じたから
田澤電材での年収は200~299万円
田澤電材のワークライフバランスにはとても不満に感じている
田澤電材への福利厚生への満足度は?
田澤電材はブラック企業だと思う

田澤電材への入社を決めた理由は仕事がなくなることがないと感じたから

--まずは、田澤電材の志望理由について、教えてください。

仕事がなくなることがないと感じたからです。

電設資材販売という電気関係の部材販売を行う会社であり、求職当時に太陽光発電を空き地利用で広めることが盛んであったため、会社に対して安定した仕事があるだろうと感じたからです。もし太陽光発電の需要がなくなったとしても、生活に欠かせない電気の保安部品等の電設資材を取り扱う関係上、電気業界の中で必要な会社であると当時感じたからです。

田澤電材での年収は200~299万円

--次に、田澤電材からもらっている年収・給料について教えてください。

田澤電材での年収は、200~299万円です。

--報酬に対する満足度はいかがですか?

とても不満です。 電気業界は、電設資材を取り扱うメーカーと、実際に作業をする電気工事店(工務店)が直接電設資材を仕入れる流れではなく、その間に仲介業者が入り、仲介業者は販売先からマージンを得る流れでした。電気工事店が個人経営の方が多く、直接メーカーとの交渉を行う時間がないというのが大きな理由なのですが、建設業界の一分野を担っている業界からしても薄利であり、会社側としても社員への利益還元の姿勢を感じることができませんでした。

田澤電材のワークライフバランスにはとても不満に感じている

--田澤電材のワークライフバランスへの満足度はいかがですか?

とても不満に感じています。 電気業界が建築産業の一分野であり、電気工事店は大きな会社であればそれなりに日中に対応ができるのですが、電設資材の注文を受けるのが実際に作業をする電気職人に任せている工務店がほとんどであり、まとまった話ができるのが作業終了後の時間となるため、受注が夜遅くなります。また、その受注した資材納品は日中の作業現場になり、会社が配達も営業が行うという形を取っていたので、日中は配達業務がほとんどでした。残業が会社としても当然という風潮がありました。


田澤電材の福利厚生に対する満足度は?

--では、福利厚生の満足度はいかがですか?

とても不満です。

電設資材販売の事業そのものが薄利多売であり、多売をするにも残業必須という風潮の会社でした。会社側から福利厚生の提案はありませんでしたし、社員への利益還元の姿勢を感じることができませんでした。また有給休暇についても会社側で日程を組まれてしまい、自分で希望の休みを選ぶことなどはもちろんできず、体調が崩れていても必ず出勤して仕事を他人へ頼むことができない雰囲気(営業所の中だけかもしれませんが)でしたので、福利厚生という考えはなかったかもしれません。


田澤電材はブラック企業だと思う

--田澤電材はブラック企業だと思いますか?それともホワイト企業だと思いますか?

ブラック企業だと思います。

--ブラック企業だと思う理由を教えてください。

建設業界全般がそうなのかもしれませんが、資材販売の仲介会社が存在するという昭和の流れの中で存在している会社です。働き方改革の流れの中で、もしかしたら上層部の若い方はもっと働きやすい環境を目指しているかもしれませんが、現在は働き方を改革させる流れは感じませんでしたので、他にはお勧めできないです。そもそも仲介会社自体が今後なくなっていく業種だと思います。


         

田澤電材の口コミ・評判掲示板


名無しさん
田澤電材に実際に勤務している方、勤務していた方に質問です。

田澤電材の評判はどうですか?田澤電材の社風や雰囲気・人間関係について教えてください。ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。


           

田澤電材の基本情報

  • 会社名:田澤電材株式会社
  • 本社所在地:〒500-8351 岐阜県岐阜市清本町2丁目50番地
  • 設立:1953年7月
  • URL:https://www.tazawa-ec.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

ナカニシビジョンの評判・口コミ

ナカニシビジョンにお勤めの方に、ナカニシビジョンで働いてみての満

WEGOの評判・口コミ

WEGOにお勤めの方に、WEGOで働いてみての満足度について、福

富山銀行の評判・口コミ

富山銀行にお勤めの方に、富山銀行で働いてみての満足度について、福

ワタベウェディングの評判・口コミ

ワタベウェディングにお勤めの方に、ワタベウェディングで働いてみて

本田の評判・口コミ

本田にお勤めの方に、本田で働いてみての満足度について、福利厚生や

→もっと見る

HIS(エイチアイエス) JAグループ JR東日本(東日本旅客鉄道) JTB(ジェイティービー) KDDI NTTグループ みずほ銀行 りらいあコミュニケーションズ アイシンAW(アイシン・エィ・ダブリュ) イオンリテール エディオン キヤノン ソフトバンク デンソー トヨタ自動車 トランスコスモス ニチイ学館 パナソニック パナソニックグループ パーソルキャリア ブリヂストン マイナビ ヤマダ電機 ヤマト運輸 ユニクロ リクルート リコーグループ 三井住友海上火災保険 三井住友銀行 三菱重工業 三菱電機 佐川急便 富士ソフト 富士通 損害保険ジャパン日本興亜 日本生命保険 日本郵便 日産自動車 日立グループ 日立製作所 日野自動車 明治安田生命保険 本田技研工業 第一生命保険 良品計画
PAGE TOP ↑