富山銀行の評判・口コミ

富山銀行にお勤めの方に、富山銀行で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、富山銀行はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、富山銀行のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

富山銀行にお勤めの方に、富山銀行で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また富山銀行はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、富山銀行のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:富山銀行
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★☆☆☆
※この口コミは、2019/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

富山銀行への入社理由・志望動機

富山銀行の志望理由:銀行という安定感に惹かれたから

銀行員ということで、定時退社で、給与も良くて、安定していて、土日祝日などはすべて休みで充実したプライベートを送ることができると思い志望しました。また、志望当時は、地域の経済の発展に少しでも力添えできると思いましたし、地域に密着した銀行の温かみも感じることができました。人事担当の方も優しく、一番信頼できる会社だったためです。


富山銀行での年収・給料:200~299万円

年収への満足度:不満

やはり、地方の銀行であるため、私たちの想像しているようなメガバンクの給与ではなく、下手な中小企業よりも貰えてないと思います。月々の新聞代やテキスト代なども入っているので、手取りだと15万円を切ることもありました。特に一般職で入った女子などは、仕事量はそこまで変わらないのに、給与がさらに何万円か低くなってしまうのでとても可哀想でした。ボーナスも2倍ももらえるということはなく、そこは一般企業の方が太っ腹なのかな?と思いました。


富山銀行のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

会社全体的に、世の中的に残業は減らしていこうという流れではあるのですが、まだまだ残業は減らない印象です。基本給が少ないので、残業代で稼ごうと思っている人が多いような気もします。だらだらと仕事をして、居残っているイメージです。もちろん、上司などの評価も居残っている人の方が遅くまで頑張っているね!ということで評価も高い昭和の雰囲気が強く残っています。案件を取らないと、どこまでも居残るのが正しいといった雰囲気です。


富山銀行の福利厚生

福利厚生の満足度:不満

福利厚生に関してはあまり充実していない印象です。特に住宅手当が全くないです。地方銀行ということで、地元採用が多く、自宅から通うのがスタンダードということになっており、通勤費はでるものの、一人暮らしをしている人には全く援助がないので、県外の人はお金に苦しむ印象です。資格の取得支援もほとんど微々たるもので、とても頑張ろうと思える額は貰えません。資格を取って当たり前な感じです。社員食堂も毎日決まったメニューで500円と、割高に感じます。それなのに、食堂を使ってくださいという謎の推奨。正直、従業員思いとは思えませんでした。


富山銀行はホワイト/ブラック?

富山銀行はホワイト?ブラック?:ブラック企業

昭和の雰囲気がはびこるブラック企業だと思います。専務などに媚を売る人々、厳しい営業ノルマ。それが達成できないと、評価がされないという制度。資格取得や住宅手当などの福利厚生の少なさ。それに加えて、少ない給与など、正直、働いてもやりがいもないですし、上からの指示でしか動くことのできない企業なので、成長をすることもありません。もちろん、会社の雰囲気も楽しいものではありません。


こちらもおすすめ

おすすめ記事 地方銀行(地銀)の営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

富山銀行の口コミ・評判掲示板


名無しさん
富山銀行に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

富山銀行の評判はどうですか?富山銀行の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. もと富山銀行員 より:

    元富山銀行員の自分も同様の感想を持っています。
    給与・賞与が少ないだけでなく、サービス残業の横行、休暇中の職員出勤(透明人間)、顧客の意向を無視した利益第一主義それに伴う過剰なノルマ、配置職員の減少、職員教育の不足(していない)など上場企業とは思えない労働環境やコンプライアンス軽視の傾向、時代錯誤感が満載の企業だったと記憶しています。
    自分が若かった20年くらい前はもう少し働き甲斐があったと感じていますが、時代の変化だけでしょうか?
    すべてを経営サイドの責任にするのはどうかと思いますが、このような状態になるまで放置していたという事実は経営サイドの責任と言わざるを得ません。
    今後、地方銀行の再編が行われるなか、富山銀行が単体で生き残れるとは思いません。
    現在従事する職員の行く末の含め、よい企業風土へ変化していくよう経営のかじ取りをお願いしたいと切に願います。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




富山銀行の基本情報

  • 会社名:株式会社 富山銀行
  • 本社所在地:〒933-0928 富山県高岡市守山町22番地
  • 設立:1954年2月1日
  • URL:https://www.toyamabank.co.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

富山銀行への入社理由・志望動機
富山銀行での年収・給料:200~299万円
富山銀行のワークライフバランス
富山銀行の福利厚生
富山銀行はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑