ヤシマキザイの評判・口コミ

このページでは、ヤシマキザイの従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。ヤシマキザイの年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

最終更新日:2021/05/28

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:ヤシマキザイ
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
  • 評価:★★☆☆☆
公開日:2021年2月26日

ヤシマキザイへの入社理由・志望動機

ヤシマキザイの志望理由:鉄道関係の仕事で安定業界だったから

志望動機としては、日本の主要インフラである鉄道に直に携わることができます。また、仕入先も日立製作所、シンフォニアテクノロジー、ナブテスコと日本の鉄道メーカーでも代表する企業を仕入先とし、顧客もJR各社、大手私鉄、大手産業機械メーカーという企業と仕事をすることができます。商社になるので、調整作業が主な仕事になりますが、とにかく日本の鉄道業界の成長を近くでみることができるため、非常にやりがいのある仕事だと感じ志望しました。


ヤシマキザイでの年収・給料:400~499万円

年収への満足度:どちらでもない

時間外労働がかなり多いですが、仕事内容と比較するとまずまずだと思います。ただ、淡々と延々と大手顧客と仕入先の仕事を右から左に流すだけなのでスキルは身に付きませんが、一生この会社でやり通すつもりなら良いと思います。とにかく若手の定着率が悪く、上が日立製作所の天下りで詰まっているので、3年程度で別の会社に転職してしまいます。基本給以外は、時間外労働時間分は満額出ますが、45時間以上しないようにプレッシャーをかけられるため、それでも気にしない方は続けられると思います。


ヤシマキザイのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

営業でも、取り扱い製品によってワークライフバランスは大きく異なります。日立製作所製品と、日本航空電子のコネクタの2部門に大別されるのですが、前者になってしまうと長時間労働になります。顧客は、世界を代表する鉄道事業主になるため、問い合わせ自体は深夜も遠慮なくかかってきます。また、仕入先も日立製作所と超大手でまったく融通が利かないので、板挟みに合い精神を病んでしまう方がたくさんいました。とにかくメンタルは鍛えることができるので、自信がある方は自分を試す良い環境になるでしょう。


ヤシマキザイの福利厚生

福利厚生の満足度:満足

転勤者に対する手当はよい方だと思います。一般平社員でも8万円以内で8割が会社負担になるため、実際の手取りはよいです。しかし、それ以外の役職者への補助や、定期昇給(5,000円)も一定で伸びがないのであまりモチベーションがあがりません。近年だと、社内インセンティブを設けましたが、あまり社員にとってメリットのある制度でもなく、あくまで会社が対外的にアピールするためのものだと思われます。また、結婚した場合もお祝い金なども支給されます。


ヤシマキザイはホワイト/ブラック?

ヤシマキザイはホワイト?ブラック?:ブラック企業

とにかく、若手の営業は一番の仕入先の日立製作所への出向の可能性があります。これに抜擢されてしまうと最悪で、長時間労働を覚悟しなくてはいけません。理由としては、出向といいつつ駐在員のような形となり、勤怠はすべて会社側からの入力になります。つまり、無限に労働をすることになるので、奴隷のように日立と元請け会社、顧客からこき使われ疲弊してしまいます。私の周りにも、1年で20人ほど中途採用をし、3年以内に半分近くが辞めていました。

  • 勤務先:ヤシマキザイ
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
公開日:2020年1月27日

ヤシマキザイへの入社理由・志望動機

ヤシマキザイの志望理由:安定した業界だったから

顧客はJR各社、公共団体、私鉄と非常に安定した業界だったので、経営は極めて安定しています。また、商社になるのですが、仕入先は日立製作所、日本航空電子工業と非常に業界的にも大手で、問題が起きても会社は揺らぎません。ここ最近上場したこともあり、今後は株式によってお金も調達できますので、別の業界にも積極的に市場参入が狙えると思います。


ヤシマキザイでの年収・給料:400~499万円

年収への満足度:満足

お給料については、営業職で商社という立場からするとやや低水準かもしれませんが、仕事量も少ないですし、顧客も仕入先もそうそうたる大手なので十分なお給料だと思います。ボーナスも私が在籍していた当時は約5ヶ月ほどいただけておりましたので、独身で生活する分には全く困らない収入だと思われます。ただ、営業の場合、自分が大きな受注を獲得した場合もインセンティブはあまり期待できませんので、そこは個人の考え方によるものと思われます。


ヤシマキザイのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても満足

一部の部署を除き、営業職の場合は月10から20時間程度です。繁忙期である年末年始や決算時期でも仕事が慣れてしまえばこの程度の残業時間でこなすことができますので、ワークライフバランスは非常に整っていると思われます。また、工事や不具合などの対応で土日の出勤となった場合もしっかり代休は頂けますので安心です。年間休日については120日程度で、また有休については、年間10日ほどは取れるので非常に働きやすいです。


ヤシマキザイの福利厚生

福利厚生の満足度:満足

転勤は営業職の場合、約3~4年は覚悟しておいた方がいいかもしれません。その場合でも転勤にかかる引っ越し代や、その他費用は会社が持ってくれるので、従業員に対しての福利厚生は非常に良いと思われます。また、一人暮らしの際も一定の条件をクリアしていれば約8割ほど家賃を会社が持ってくれるので、転勤者は非常においしい思いをします。なので、転勤を希望する営業職は若手に多いです。それ以外の福利厚生は平均並みだと思われます。


ヤシマキザイはホワイト/ブラック?

ヤシマキザイはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

一部の部署を除いたら間違いなくホワイト企業だと思われます。平均勤続年数も長いですし、新卒で入社した際の定着率も良く、取引先からもホワイト企業だとよく聞いていました。会社の経営も無借金経営であり、無茶な仕事は取りにいかない方針のため、社員を大事にしている会社だと思われます。年々社員数も増えているので人気のホワイト企業だと思います。

ヤシマキザイのカテゴリ別口コミはこちら

ヤシマキザイの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ヤシマキザイに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ヤシマキザイの評判はどうですか?ヤシマキザイの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



ヤシマキザイの口コミ掲示板をもっと見る

ヤシマキザイの基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑