東洋設計の評判・口コミ

東洋設計にお勤めの方に、東洋設計で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、東洋設計はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、東洋設計のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

東洋設計にお勤めの方に、東洋設計で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、東洋設計はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、東洋設計のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:東洋設計
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:CAD オペレーター
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★☆☆☆
※この口コミは、2020/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

東洋設計への入社理由・志望動機

東洋設計の志望理由:CADの経験を積むため

スクールでCADを学習したあと、未経験者が働ける会社がなかなかみつからなかったのですが、友人の紹介で働けることになりました。初めはパート社員としての採用だったのですが、正社員になるチャンスもあるということだったので、迷わず働くことになりました。CAD以外の業務もあり、しっかりとした会社だと思います。


東洋設計での年収・給料:200万円未満

年収への満足度:とても不満

基本給が安すぎます。昔からある会社で基準が変わっていないため、長年働いても給料が上がりません。また、ボーナスも年間一ヶ月分程度しかもらえません。良い人材が集まらず、なぜこんな人が採用されたのかなぁと不思議に感じることがよくあります。年代的にも、中堅となる社員がとても少ないです。新入社員も定着率が低いため、残った社員の負担がとても多いと思います。繁忙期は残業、休日出勤の嵐です。


東洋設計のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても不満

社員数はそこそこいるものの中堅の社員が少ないので、仕事の進み具合という意味では全くはかどらず、締め切り間近になると残業がとても多いです。私は子供が小さいのでほとんど残業はできないのですが、みんなよりも早く帰ることにとても後ろめたさを感じてしまうほどです。年度末になるとほとんど泊まり込みのような状態で働いている社員がたくさんいます。上司も黙認です。女性社員にはあまりおすすめできる勤務状況ではありません。


東洋設計の福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

有給休暇はしっかり取ることができます。子供の体調不良などでも、周りの人に遠慮することなく休めるという点では、子供が小さい私からするととてもありがたい会社だと思います。新型コロナウイルスの影響下で、会社は迅速にテレワークも取り入れてくれたのでスムーズに移行でき、安心して働くことができました。子供の保育園が受け入れ不可になったときも、それに応じてテレワークの期間を延ばしてくれました。


東洋設計はホワイト/ブラック?

東洋設計はホワイト?ブラック?:ブラック企業

法律で有給休暇の取得も義務化されましたが、建前では取得したことにして会社に出てきている社員も中にはいるのが現状です。仕事が回っていないという理由があるからですが、会社がそれを黙認しているのはブラック要素があるからだと思います。残業もとても多く、どの部署に異動してもそれは改善されないので、女性には働きにくい会社だと思います。


東洋設計の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東洋設計に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

東洋設計の評判はどうですか?東洋設計の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    基盤整備1部は総じて雰囲気が良好、道路Gは忙しい、橋梁とトンネルは暇そう、社内で一番ホワイトではなかろうか。
    基盤整備2部の発電Gは、中途が入社しても半年で辞めたりと闇が深いと感じる。
    水環境1部の上水Gは雰囲気良好、下水Gは昨年度大量退職者が出るほどに無能が集まっている。水環境2部は東京だから知りません。
    エネルギー部は会社の看板を謳っているが、利益も少ない、パワハラでクビ一歩手前の社員の左遷先となっている。
    営業部は高校や大学の延長線上、サークルノリで働くごく潰しの巣窟、そのうえ無能集団。
    給料が低過ぎる、ボーナス固定1.0か月x2って何なんだよ、決算賞与もゴミだろ、日本アジアGへの上納金撤廃しろ。

  2. 匿名 より:

    国が緊急事態宣言を出してから解除されるまでは、テレワークにしてもらえました。即座の対応だったことに満足しています。ですが、緊急事態宣言が解除されると即日出勤勤務に切り替わりました。まだまだ新型コロナウイルス感染者も多いですし、在宅でできる仕事も多いと思うのですが、考え方が古い役員も多くて全面的なテレワークとはなりません。(40代女性/社員/事務)

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




東洋設計の基本情報

  • 会社名:株式会社 東洋設計
  • 本社所在地:〒920-0016 石川県金沢市諸江町中丁212番地1
  • 設立:1970年3月6日
  • URL:https://www.toyosk.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

東洋設計への入社理由・志望動機
東洋設計での年収・給料:200万円未満
東洋設計のワークライフバランス
東洋設計の福利厚生
東洋設計はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑