カンパニー通信のアンケートにご協力ください(約15秒)回答する

麻生芳雄商事の評判・口コミ

最終更新日:2020/11/11

麻生芳雄商事にお勤めの方に、麻生芳雄商事で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、麻生芳雄商事はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、麻生芳雄商事のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

麻生芳雄商事にお勤めの方に、麻生芳雄商事で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、麻生芳雄商事はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、麻生芳雄商事のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:麻生芳雄商事
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:総務
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
  • 評価:★★☆☆☆
※この口コミは、2020/11に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

麻生芳雄商事への入社理由・志望動機

麻生芳雄商事の志望理由:学生時代アルバイトで小売りをしていたから

私は学生時代、ずっと小売り業界でアルバイトをしていました。そこで接客業の醍醐味であるお客様と触れあうこと、物が売れる楽しさに目覚めました。また、就職氷河期ということもあったので、なかなか就職が決まりませんでした。これらの理由から、地元に残って小売業で地元の盛り上がりに貢献しようと思い、志望しました。


麻生芳雄商事での年収・給料:300~399万円

年収への満足度:とても不満

残業時間が40時間計上されても人より少ない給料だったからです。また、実際のところは私だけでなく、全職員残業時間は毎月60~100時間であり、実際の時間単価で考えると最低賃金以下の給料になっていました。ベースアップも毎年はなく、業績が良かった年にたまにある程度でした。私は15年ほど在籍していましたが、昇給したのは三度だけです。ボーナスも給与の1か月分もありませんでした。辞める前に社内でだいぶ重要なポジションに就き、ようやく1か月分ほどです。基本給の等級表もなく社長の一存で基本給が決まるので、縁故採用された人ほど、年齢が高ければ未経験者でも、不思議なほど基本給が高いことがまかり通っていました。退職金もなかったので、給与が安いまま定年になって年金も少ないと、将来に希望が持てませんでした。


麻生芳雄商事のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても不満

辞める数年前は総務職にいたのですが、人手が足りず一人でこなす業務が多すぎてまともに休めませんでした。残業は月80~100時間ほどしていましたが勤怠管理などはなかったので、上司が適当に出勤簿を書いてそれをもとに給与が支給されるシステムでモチベーションが上がらない中、多忙な業務をこなしていました。日曜日も頻繁に出勤していましたので、一番酷いときは年50日ほどしか休んでいません。プライベートなぞ無いに等しく、繁忙期には毎年点滴を打つことが常態化していました。はっきり言って死ぬかと思いました。私もですが、同僚も何人か鬱病になっていました。


麻生芳雄商事の福利厚生

福利厚生の満足度:とても不満

グループの健康保険組合だったので、健康保険料は協会けんぽよりかなり割安でしたが、それぐらいしか誇れる福利厚生はありませんでした。グループ企業としての福利厚生に甘え、福利厚生に経費をかけるという概念がほとんどありませんでした。会社の決算が良かったときは慰労会がありましたが、会場は料理の美味しくないグループ会社だったため不評でした。従業員でやる催し物の景品等も取引先から協賛してもらうという発想で、経費をかけて良いものをプレゼントするという発想はありませんでした。


麻生芳雄商事はホワイト/ブラック?

麻生芳雄商事はホワイト?ブラック?:ブラック企業

ワンマン経営なので気に入られるか気に入られないかが鍵です。お気に入りの女性社員なんかは出世もえこひいきされています。女性進出の実績を作りたいのか、とにかく女性が重宝されます。重宝されるのは良いとして、少ない人を女性の周りに集めて補佐させるもんですから、その他の人はもっと少ない人員で仕事をやらなければなりません。また、賞与も社長の一存で金額が決まるので、仕事ができない女性がなぜか高いということがまかり通っていました。私や他の人のように「その他のどうでもいい人」に入るととにかく使われます。運転手みたいな真似までさせられます。パワハラもあるので、メンタルを病んで何人も辞めていきました。


麻生芳雄商事の口コミ・評判掲示板


名無しさん
麻生芳雄商事に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

麻生芳雄商事の評判はどうですか?麻生芳雄商事の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



【15秒で完了】カンパニー通信アンケートご協力のお願い(抽選でAmazonギフト券プレゼント)

約15秒で完了する簡単なアンケートです。ご協力いただいた方の中から毎月Amazonギフト券が当たります。しかも一度ご協力いただくと…続きを見る


麻生芳雄商事の基本情報

  • 会社名:麻生芳雄商事株式会社
  • 本社所在地:〒820-0101 福岡県飯塚市綱分1843番地
  • 設立:1968年3月5日
  • URL:https://www.superaso.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

麻生芳雄商事への入社理由・志望動機
麻生芳雄商事での年収・給料:300~399万円
麻生芳雄商事のワークライフバランス
麻生芳雄商事の福利厚生
麻生芳雄商事はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑