ファーストナースの評判・口コミ

このページでは、ファーストナースの従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。ファーストナースの年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

最終更新日:2021/05/27

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:ファーストナース
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:看護師
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★★
公開日:2021年4月12日

ファーストナースへの入社理由・志望動機

ファーストナースの志望理由:仕事内容が自分に適していたから

自分の興味関心と得意とする分野に仕事内容がマッチしました。精神科特化の訪問看護という専門分野で自分の得意とする対人援助のスキルを磨いて、さらに伸ばしていきたいと思いました。精神疾患による入院は長期にわたり、医療費も膨大になります。何より、訪問先で利用者様の笑顔が見れて、落ち着いた気持ちで生活を継続されていることに関われるのが嬉しいです。


ファーストナースでの年収・給料:400~499万円

年収への満足度:満足

精神疾患で入院する人が増えたり入院期間が長くなると、私たちの医療保険税の値上げにもなりかねません。精神疾患での再入院の防止に役立つことをするということは、社会貢献にもなると感じています。年収は、本音を言うともう少し上げてほしいところです。ただ、仕事内容からして不足ではないと思います。また、訪問件数が増えればインセンティブがもらえて年収500万円も達成可能で、自分の頑張り次第なので現状は満足としました。


ファーストナースのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

年間休日120日間が確保されています。月に10日の公休があるので、独身者のライフスタイルではまずまず満足だと感じています。有給は、就職してから6か月後に付与されるのですが、これは少々不満です。欲を言えば、就職日から付与されたいです。有給を使う使わないは別にして、もし何かあっても休みをもらえって対応できるという状況が確保されている安心感が欲しかったです。就業形態も様々なものが用意されていて、週5日間、1日8時間就業が正社員で、次に週4日勤務形態もあり、週1日勤務のパートも可能です。自分のライフスタイルにあった勤務形態を提案、選択することができます。


ファーストナースの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

福利厚生は、周りでも自分も活用したことがないので、満足か不満足かと問われても分かりません。ただ、活用したことがないのは、使える福利厚生が整っていないという表れでもあると思います。しかし、福利厚生を整えたがために、その分給料が下がったり、上がりにくくなるのは避けたいのです。周囲からも自分としても、福利厚生に足して現状以上のものを期待する声はないので、このままでいいと思います。


ファーストナースはホワイト/ブラック?

ファーストナースはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

残業はしなくて済んでいます。給料も、就職時の約束通りに支払われています。自分は技術職ですが、特段に休日出勤を求められたりもしません。また、仕事に必要な物品はボールペン1本でも職場で購入してくれるので、仕事に必要なものを自腹で用意することもありません。残業も30分単位で時間外手当の申請ができ、申請通りに残業代が支払われます。

  • 勤務先:ファーストナース
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:相談員
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★☆☆☆☆
公開日:2021年1月7日

ファーストナースへの入社理由・志望動機

ファーストナースの志望理由:事業所数を増やしており勢いがあったから

精神科に特化した訪問看護を提供しており、短期間で全国に事業所を増やしているところに魅力を感じました。福祉や医療の仕事をする際、福祉法人などであればそこまで気にしませんが、株式会社だったので経営についても考えました。きっと訪問看護の質も良く、経営的にもうまいんだろうなと思い志望することにしました。また、地域で暮らしている精神障害者の方と関わり、サポートする仕事がしたかったので、自分のスキルアップにもなると思い選びました。


ファーストナースでの年収・給料:200~299万円

年収への満足度:不満

面接の際に詳しい説明がなく、昇給や賞与も一般的な病院などの額より大幅に低かったです。以前の職場を辞めた理由が昇給の低さだったため、かなりがっかりしました。また、手当などで月給を上げているため、基本給はかなり少なくなっています。看護師として働くのであればインセンティブもいくらかつきますが、相談員としてはこの給与では生活がギリギリといった感じです。独身や実家暮らしならいいですが、家庭を持つ方にはお勧めできない金額です。


ファーストナースのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

相談員には固定残業が10時間ついていますが、残業を強要されることがしばしばあります。事務も業務の一つなのですが、こちらは時間外にやるようにと指示されたこともあります。自分のペースで仕事をすることも難しいです。一般的にも訪問看護では緊急時の対応があると思いますが、それに加えてのことなので、仕事のある日の夜に予定を入れるということは難しいと思います。個人情報の観点から持ち帰りの仕事をすることはありません。


ファーストナースの福利厚生

福利厚生の満足度:とても不満

会社ができてからまだ数年しか経っていないのもありますが、育児休暇の取得実績がありません。現在、何かあった時にすぐに帰れるような状況ではないため、育休が明けて戻ってからもきちんと働いていけるか不安が大きいです。休暇も相談員はかなり少なく、年末年始や夏休みの休暇も特別にはありません。手当は交通費のみで、住宅手当などもないです。また、医療福祉職であれば研修に出たり新しい資格を取ることが多いと思いますが、手当はなく、時間も業務時間内ではなく自分の時間を使って行くことになります。


ファーストナースはホワイト/ブラック?

ファーストナースはホワイト?ブラック?:ブラック企業

面接の際に聞いた話と全く違います。そもそも面接の際には会社の概要説明がざっとあっただけで、入職時に詳しい説明は全くありませんでした。わからないことがあって上司に確認しても、はぐらかされることが多いです。必要な書類についても、こちらが依頼したことは話が上に行ってないことが多いです。残業や休日出勤している人も少なくはありません。

ファーストナースのカテゴリ別口コミはこちら

ファーストナースの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ファーストナースに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ファーストナースの評判はどうですか?ファーストナースの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. はな より:

    離職率の高い職場です。要因としては、来るもの拒まず去るもの追わず。人材選び、入職後の教育体制が無い事が問題だと思います。役職により、雇用契約書に記入されてない見込み残業もあります。福利厚生も特にありません。

  2. ころん より:

    入職時に手当ての話とかさせていただいて扶養手当もありとの話でしたが給料入ってきたらありません。問いただしても煙にまかれそのままです。残業手当もなく朝も帰りも定刻の5分前や5分過ぎになるまでタイムカードの打刻はしないように言われます。
    あげく子供がコロナになり自宅待機後に出勤すると管理責任者よりの無視が始まり訪問も1日3件くらいしか入れてもらえず歩合給もでないような件数にされました。
    この会社は不平不満愚痴は禁止なのでどこに相談するあてもなく結果退職届を出しましたが理由を聞くわけでもなく終わりです。

    • あやめの由来は「勝負(菖蒲)に勝つ」 より:

      ころん様
      「不平不満愚痴は禁止」わかります。
      ちなみに「お疲れ様です」と言うのもそちらのステーションでは禁止でしたか?
      本当に疲れてなければお疲れ様ですというのはおかしい、この位の仕事で疲れているような人間は要らないとの意味だそうです。
      うちのステーションでは毎朝社訓の音読?唱和があり、「赤字ステーションの給料は黒字ステーションが払っていることを忘れるな!」(代表が音読)「赤字ステーションの給料は黒字ステーションが払っていることを忘れるな!」(全員で唱和)というのを5ページくらいにわたって読み上げておりました。

  3. すくないう より:

    1日に100キロ以上運転し、休憩はほぼ取れません。営業成績のみ重視し、社員の安全や健康は考えてくれず、使い捨てです。定時で帰る事も無いですが、残業はつきません。運転しながら、電話対応やスマホ操作を強要されます。訪問看護とは名ばかりで、一緒に掃除したり、お世辞を言ったり、お客様相手のご機嫌取りの様な仕事です。

  4. あやめの由来は「勝負(菖蒲)に勝つ」 より:

    1人あたりの売り上げノルマ100万/月を達成していたのに、冬のボーナスは20万と聞かされました。しかも、辞めることを伝えたら実際に振り込まれたのは9万円(総額)。11万円の減額理由を尋ねたら「辞めるから。辞める人にボーナス払ってもしょうがない」でした…。1度決めた額を減らすって…。ブラックですよね?

    • 女帝恐るべし より:

      楽勝様です。でしたっけwww
      普通なら、互いを労い合う言葉をかけるの職場が良いですよね。
      ステーションを店舗って呼んでいる事じたい医療となんて思っていないのが分かりますよね。
      精神科訪問看護は、本当に楽しいのですが、弱者を食い物にするシステムに気がつくと、本当に苦しい職場でした。

      • 匿名 より:

        同感です!

      • あーやめ! より:

        本当に最低な企業でした!
        同期は次々辞めていきました。私も体調不良で身の危険を感じ退職。残った人は守銭奴の名ばかりナースでした。

  5. 女帝恐るべし より:

     関連会社のサ高住利用者を無理矢理精神疾患の病名を付けて訪問看護に入りますが特にケアする事はありません。自立支援医療も無理矢理申請します。
    ご利用者様から、週1回で良いと言われても、なんだかんだと週3回入ります。退院後であれば、医師の指示を無視して週5回入ります。売り上げ重視のため、日精看に加入したり、研修に参加したり、看護研究等はありませんが、働きに見合った給料は貰えないです。本当の看護をしたい人には向かないと思います。
    資格のない人が、幹部だったりPSWの資格がなく知識が全くない人が相談員をしているのも謎の会社です。
    退職しても、離職票など全く準備もしてくれないので、入職される方は覚悟して入職してください。

  6. ラミー より:

    現在も在籍中ですが退職します。
    とにかくブラックです。
    精神科訪問看護はとても素晴らしいものだとおもいます。
    しかし、看護を嫌いになるほどブラックです。
    給料ドロボーと管理者に言われ、自分のミスは認めない。
    挙げ句の果てに売上のために医者の指示は無視。
    毎日毎日営業。
    気になる人は是非飛び込んでください。

  7. 精神なめるな より:

    上記でも話しになっていますが、看護をしたい人は無理です。売り上げ重視の会社です。20〜30歳前半の職員には他に比べて少し給料も高いと思います。オーナーのMさんの言動がすべて、社長のHさんは部長クラスの発言力もありません。理想は新人や学生さんレベル。精神科の現実は理解できない、売り上げ重視の素人の経営者です。

  8. とむ より:

    とにかく辞めた方がいい。
    癒着、ブラック、パワハラ、メンハラ当たり前。
    無理に精神疾患や症状をつけ、訪問に入る。
    医者の指示も無視。
    空き時間はひたすら営業。管理者の所在は不明。
    興味あるひとは是非入職してください。
    精神看護は皆無。
    上司が精神看護未経験なので。

  9. らむちゃん より:

    G県の私の上司は付け爪、精神科経験一年も満たないど素人。
    売上、営業が口ぐせ。
    あとはパワハラ、メンハラ当たり前。
    なにが、運営責任者?マネージャー?
    尻拭いしてるのは、こっちなのに。
    精神科看護なめてるの?
    癒着だもの売上あがるのは当たり前。
    看護の勉強は全くできなかったけど選んじゃいけない会社選びの勉強は出来ました。
    経験上、1番のブラック企業

  10. そろそろ辞め隊 より:

    給与
    インセンティブありますね。
    でも営業ありき。
    コロナ禍だろうが緊急事態宣言だろうが営業。

    福利厚生
    なにもありません。扶養手当も。

    ワークライフバランス
    日曜日固定 希望休3日
    有給使えば売上が、、、と言われる。
    体調崩せば売上が、、、と言われる

    求人では残業5時間

    タイムカード切らされるだけ。
    30時間サービス残業

    精神科訪問看護はすばらしい。
    だけども会社選びは大事。

    上記でもありますが、興味ある人は是非入職を。

  11. k より:

    どこの業界もそうだけど上司ガチャです。私のステーションは当たりなので定時で帰れますし、休憩とりながら仕事できます。有給も使えます。医師の指示を無視は聞いたことあるけど、マジだったとは。ひどいステーションもあるみたいですね。
    上で看護は名ばかりってあるけど、掃除や雑談から生活相談を受けるのは精神症状を悪化させずに在宅生活を維持する立派な訪問看護です。医師の指示書にも良く書いてある。
    特に身体ケアは医師の指示がなければほとんど実施できない。生活援助はヘルパーと役割が被って実施できない項目が多いことをどれだけの職員が理解しているか疑わしいですね。何をするつもりで入ったんでしょうかねすくないうって人。
    誉められた会社じゃないのは間違いないけど、辞める人材もそれなりにブラックだと思うよ。特に病院からドロップアウトしたナースがくるのが訪問看護だし?

  12. りんご より:

    病院からのドロップアウト、それは違うと思います。病院では多くの職員がいて協力、相談しながら仕事をし技術を高めていけます。訪問看護は大抵1人で患者様のもとに向かい看護をします。1人でこれまでの経験を駆使し患者を看ます。場合によっては、高い技術と判断が求められます。ドロップアウト、どのような意味でお使いになったのかは存じ上げませんが、訪問看護師として誇りを持ち、病める人を看ている方々に失礼です。こちらの会社に誇りを持ち、悪いことは悪い、おかしい事に意見を求め修正したり・・・・・・実行できる人は少数でしょう。恐怖で名ばかりの上司に発言することもできず、看護からかけ離れている方々の方が多いのではないかと推察します。精神訪問看護も立派です。邪神なく、本当に病む人を助けたい、支えたいと思うのであれば。ここにそれはあるのでしょうか。必要のない人まで精神疾患にしてしまっていませんか。売り上げだから、上司に言われるから仕方ないのでしょうか。個人的意見になってしまいましたが、辞める方がブラックである、病院からのドロップアウトであるという発言が腑に落ちず投稿させていただきました。

  13. ブラック看護師 より:

    ドロップアウトありますよ。
    そして精神科未経験の方も多くいるのが事実です。
    ですから特化というより教えられたというか指導されたものが正しいと思っているようです。
    精神科特化型なのに上司が精神科未経験ってありえますか?

    上司に言えないんじゃないんです。
    言ったところでトップまで届かないんです。
    揉み消されて
    事実は闇の中なんです。
    売上は会社ですから当然です。
    潰れてしまいますから。
    でも6件/1日 訪問して看護師が隙間に営業って他の訪問看護ステーションで考えられますか?
    ちなみに営業も仕事といわれてもなにも教えてくれません。
    飛び込みです笑
    訪問されていた方はわかりますよね。
    ホワイトかブラックか。

  14. 退職しましたちゃん より:

    見ていたらコメント書きたくなりました。
    もう退職して数年経ちます。
    むしろ数週間しか在籍できませんでした。
    今で変わらないんですね。
    ステーションもこんなに増えているのに。
    ちなみに看護師なのにネイルでハイブランドの時計じゃなかったですか?
    どれだけ医者やら利用者に言われたのをスタッフがカバーしていたか笑

    やっぱり変わってないんですね。
    やっていることは間違いないんですけどね。

    • おもまの より:

      看護師でネイル、ハイブランドの時計は何でダメなんでしょうか?

      • 私もハイブランド時計欲しい☆ より:

        別に悪くはないですよね?
        ようは、看護師として援助中は要らなくない?
        って感じですよ。
        ネイルは、まぁ…100歩譲ってノーカラーで、
        でも、ハイブランドの時計仕事中につけて…排泄物にどっぽんしたら…私、立ち直れないかも?
        時計は別に何でも良いではないのでしょうかねっwww

  15. あやめは怪しい より:

    在職中です。皆様のコメントにあるように、ブラック企業です。管理職はメンタルやられますよ。社長と呼ばれている人は非常識。現場の声は無視。何か怪しい集団の会社です。

  16. あやめは咲かない。 より:

    40代 看護師 ★★★★様へ
    正気ですか⁉︎
    貴方は、精神科や臨床試験はある看護師でしょうか⁉︎
    私は経験20年ですが、ファーストナース程、経験や看護観や看護師としてのプライドが通用しない最悪な訪問看護ステーションだと思いました。
    良い看護師ほど長く続かないというか、続ける気力がなくなる環境だと思いました。
    社長のイエスマンや、口答えしない無能な人間ばかりが出世したり、管理者やエリアマネージャーになる
    滑稽なシステム。
    月2回も会議があるのに、リスクマネジメントのシステム構築や、看護の実際についてなんて会議の議題にあがらず、
    利益についてばかり…
    ステーションに入る小口なんて、ガソリン代にしかならず、何か利用者様に必要な物品を揃えたくても、稟議書出せと、
    年収500万に⁉︎まともに、週休2日で残業なしで、インセンティブだけでなるわけないですよ。
    ★を1つ以上つける方は、本当の医療や看護を学びなおすべきだと思います。
    お願いですから、法令を遵守した正しい看護をしていただきくか、精神科訪問看護から手を引いて頂きたく思う会社です。

  17. 笑っちゃった より:

    看護師なのに、髪をくるくる巻いてまとめていないバサバサ状態だったり、キラキラのアクセやキラキラお爪でっ…バッチリメイク…。女漂わせて訪問。
    営業って…枕営業ですか?って、聞きたくなるような笑
    医療の常識ありますか?って、聞きたくなる管理者がいるステーション笑
    色目使って、管理者になったのかなぁ⁉︎
    そうだった、その管理者って人、精神科病院もだけど臨床の経験ゼロでした。

  18. メンタル回復 より:

    不平不満0の企業病院を探すことは難しいと思います。そのような中で、尊敬する上司がいて、良いリーダーシップを兼ね備え皆を束ねていく人、時代にそくした情報収集を行い日々の業務を見直し修正し実践ていく。小さな看護の場においても大切なことだと思います。しかし、あやめさんにおいては、それはタブーで通用しません。
    シャッチョさんは、精神特化型訪問看護ステーションなら、医療器材は必要ないから金がかからない、高い医療技術、思考判断実践能力はほぼ必要なし、人さえいればなんとかなると思いつきで始めたのですかね。○○ゼロ何てスローガンは建前ですよ。会議で何千万の時計がどうした、16億がどうしたって、笑って声高々に話していますが、そんな話に感動してくれるのは、ミニスカートで胸元の大きく開いたブラウスを着て、白や真っ赤の爪、ド派手メークで営業に出かける看護無資格エリアマネジャーや施設長とやらだけです。会議では、話を振られれば、互いに幹部同士目を合わせながら、どーぞどーぞと譲り合い。職員の大切な時間を会議に当てるのですから、企業ではそのような行為は時間の無駄であり、能力の低さの証です。あやめさんは、シャッチョさんは、サイルを打ち上げる何処かのお国の方と同類で、部下は無能なイエスマンです。
    複数の科を持つ国公立の病院では、他科からの移動、同列病院からの移動で精神科に配属になり精神科未経験でも師長になります。それまでの看護師経験を踏まえ業務を行います。あやめさんは、精神科経験ありといっても、民間単科精神病院で、片手で十分足りるほどの経験しかないヒヨッコ看護師です。そんな管理者ですから、何でもありです。看護師感は必要ないのです。
    人の生きる力に真摯に向き合う、保健医療福祉に携わるべきでない集団です。
    このような理由で半年で心が萎え退職しました。
    現在は、辞めて正解であったと自信を持ち言うことができます。

  19. コンプライアンス より:

    精神科訪問看護というより、医療についてきちんと法令遵守を徹底して頂きたい。
    医師の指示を守り、指示通りの訪問回数にしましょう。
    無理に精神疾患をつけてもらおうと病院受診はやめましょう。
    医療費削減の以前に、不必要な薬剤投与や、受診こそ無駄じゃないでしょうか。
    不必要な訪問回数や2人対応が患者さんを不穏にさせます。
    派手な看護師2人が訪問にきたらどう思いますか?
    深くは言えませんが
    決まり事は守って欲しいです。

  20. 辞めた(病めた)人 より:

    なんだかんだと言って、医療は医療を熟知した専門性(家)が行った方が良いのですね。企業でやっている介護施設や訪問看護ステーションは、飲食やその他別の職種の方達が、医療は儲かると安易な発想で設立して、志しある看護師や介護士を幻滅させる。
    もちろん、収益がなければ、会社組織の運営はできないです。
    医療の専門性の高い経営者は、その辺も考慮して運営しています。
    働く人間あって成り立つ、訪問看護ステーションや介護施設。
    大切な人材に、売り上げ上げるために、不正と思われる仕事をさせたり、無理難題を押し付けたり。
    オープン3ヶ月で黒字、1人当たり110万円売り上げをだせ…看護目標ではなく、こんな目標を掲げられ、笑顔で仕事なんかできますか?
    ファーストナースに限らず、医療法人や社会福祉法人ではない企業で作った会社のルーツを良く調べた方が良いです。
    飲食だったり、不動産だったり、ヤ○ザだったりします。医療なら稼げるんじゃないかと安易な気持ちで始めた事業ですから。
    働いて賃金を得るのは、プロフェッショナルとして当たり前ですよ。そのために勉強して資格を得たのですから。
    医療や介護は、それぞれ国からの報酬も含みますよね…それが正しいものなのか?
    不正に加担して得た賃金であるかもしれません。
    心優しい看護師や介護士なら、使命感に駆られ不正と分かっていながら、頑張ってしまいます。
    戴帽式の時に誓ったナイチンゲール誓詞を思い出して下さい。

    是非ここに書かれた沢山の書き込みを、ファーストナースの会社役員の方たちの目に止まって欲しい。
    そして、心改めて欲しいと思います。

    • 匿名 より:

      現社員の家族です
      今日5/22、妻が東京本社会議に参加させられていました。緊急事態宣言中、本社会議を開催するなんてあるのでしょうか?
      本人が希望しなければリモートでもいいなんてことありますか?
      管理者で参加しないなんてことえるのでしょうか?そして、会議の後は懇親会って、バカすぎます。
      さっさと、辞めてもらいたいです。
      これで、夫婦喧嘩です。
      どうせ、会社は一人の看護師がいなくなっただけで、補充すればそれでOKなのでしょう
      おかげでこちらはばらばらです。
      私も他業種の現場管理者をしてますが、首都圏の注意喚起に従うよう、現場の職員にお願いしてます。
      自分の家でこんなコンプライアンス違反を見逃していては、申し訳ありません。
      なさけなくてやり場がありません。
      開催前に本社に忠告しましたが、予定通りかいさいしてました。
      宣言下で、都外から管理者を呼び出す会社、非常識、許せません。

      • 匿名 より:

        全く仰有る通りです。事業所でのコロナ対策も散々たるものです。訪問終了帰所時マスク外し会話や、密接食事もお構い無しです。二人訪問も一人で行って、端末2つで訪問開始でイカサマ詐欺行為は当たり前です。厚生労働省は把握して頂きたいです。営利追及会社です。介護保険でカバーできる事を自立支援で貪る悪徳企業です。しばらくしたら逮捕者が出ることは間違いないと存じます。

  21. 匿名 より:

    現在在職中です。辞職を決めました。
    上司が無能すぎるのと、管理者はかなりメンタルをやられるのでかなり大変です。
    ステーションによるかもしれないので、よく調べてから入職した方がいいと思います。
    会議が多すぎて、業務に支障をきたしていますし、社会経験ある方なら会議がありすぎて異常だとわかります。幹部はみんな頭がおかしい人か足りない人がなっているので、誰でも意欲があれば出世できます。
    強靭なメンタルか、頭が足りないか、無神経な人なら上にいけますよ。
    訪問件数のインセンティブとかありますが、収入と業務は比例しないし、ただただ看護じゃなくて、人に気を使って神経をすり減らしていく仕事と会社です。
    人の出入りも激しいし、スタッフは定着しないです。
    理由は会社のヒトラー的な考え方と、無能すぎる上司、無神経で非常識な集団という理由だと思います。
    本当に精神特約やりたいならおすすめは出来ないです。私の知り合いもここを辞めるとき、2ヶ月離職票出して貰えなかったのと、在籍していることにされていたと言っていました。法令遵守なんて、全くされてないと思います。管理者も、入職面接の時にやらないか聞かれるそうです。管理者ってそんな簡単になっていいんですか?って感じ。
    とにかく今まで務めた中で1番地獄、魑魅魍魎のいる会社でした。しかもなかなかやめさせて貰えなくて苦労するみたいです。
    これから退職するので、皆さんのように早く自由になりたいです。

  22. 匿名 より:

    誰か、去年か一昨年あたりの社訓を持っている方いませんか??
    ぜひ、載せていただきたいです。
    あれで、どんな会社かわかると思うのです。
    売り上げのことしか考えていないのだと・・・
    医療の世界には入ってきて欲しくなかった。

  23. 匿名希望 より:

    民度の低さと言う言葉がしっくり来る環境でした。
    特に関連のサビ付き高齢者施設にお勤めだった人が、ファーストナースに異動してくる事が多いのですが、
    その方達の、知識のなさ非常識さと言ったら…
    不平不満、愚痴、悪口…虐め。陰湿な人達が本当に多くいました。1人ターゲットを作り、ある事ない事を言って小学生の虐めのような事が日常的にありました。
    自分達は、会社の事を何でも知っていると、大きな態度をします。しかも、看護師ではなく無資格の事務員です。
    知人に聞いたのですが、別の事業所でも関連会社施設から来たスタッフの態度は、酷いと聞きました。
    事業所を増やす前に、今在職されている職員の教育をしっかりなさった方がよろしいのではないのでしょうか?
    できれば、幼児教育からを希望します。
    病んでる人を癒やす仕事をするんですから、どうしたら人を傷つけてしまうか、優しさとは何か学んで欲しいと思います。

  24. 匿名です より:

    仕事内容は看護師として素晴らしい内容です。
    ナイチンゲール精神をもとに活動できます。
    ですが、外的環境はひどいです。
    わたしは驚きました。
    精神科に特化というステーションの管理者さんが精神科経験なし。
    または地域の責任者が精神科経験なし。
    それで精神特化です。

    そしてパワーハラスメント、モラルハラスメント。
    お願いします。
    売上のためにステーションを乱立する前に協会のマネジメント研修など受けさせてやってください。
    そして求人広告や面接の時に本当のことを提示してください。
    看護師は奴隷じゃありません。
    看護師はあくまでも看護師です。
    上層部の方お願いします。

  25. 匿名 より:

    精神科看護経験はない人がほとんどです。私は経験があるので、作業療法的な事をしたら皆看護師が真似をして喜んでいます。でも目標設定も何もなしで、自己満足で終わっています。写メに取って喜ぶ姿を見ると、看護師としてのスキルなしで、誰でもできる事をしている同僚を見ていると、情けないです。遊ぶだけなら、ただもの作りなら看護師は要りません。自己満足の訪問看護と利益追従カンパニーは人を幸せにできません。精神訪問看護は奥が深いですが素人でも出来るのが怖いのです。ファーストナースに集まる人は素人が多いのが現状です。はんろんがあるかたをお待ちしています。

  26. 精神は遺伝が多い より:

    退職できました。
    スタッフの看護感は?
    利用者の気持ちは?
    地域の人達の連携は?
    今までの利用者、関係機関の対応は?

    考えるとあやめの矛盾、至らなさ!
    色々出てくる。
    スタッフだけなら良い。
    患者、利用者の気持ち考えると、何もできていない。
    人間として、クズの会社かな?

    利益よりも、患者!
    を考えてほしい。

    スタッフは素人が多いけど、倫理は同じだから。
    会社はオーナーは人間のクズだけど
    利用者は、まだまだ訪問看護待ってるよ。

  27. ナイチンゲール より:

    倫理、コンプライアンス、道徳、法令遵守、思いやり、優しさ、寄り添いは看護に不可欠です。当たり前の看護を目指したいデスネ

  28. ピカリン より:

    入職3日目で退職しようと決め、1か月で退職願いを出すも受け取ってもらえず、自分より年下の明らかに素人であろう責任者に囲い込まれ逃げられず、他のステーションで使えないと送還されて来た看護師達が集まった中で管理者させられたけど、医療ごっこレベルです。改善策を訴えても話が通じないので、話にならないです。サ高住の紹介は生保をあてにした貧困ビジネスです。接遇も教養もない、見栄と欲に執着した上司達。ブランド持っても見合ってないので、バブル時代かと思いました。

  29. 姉さん より:

    わたしは数ヶ月前に辞めました。
    精神科訪問看護は素晴らしいです。
    精神疾患は国にも認められた疾患となりましたので。
    なので、コンプライアンス違反や法律違反は許せないことですがなにもいいません。
    ですが、患者さんの立場になってください。
    訪問看護師である方がネイルをして夜の女性のような人が来てどう思いますか?
    わたしは同性として許せません。
    看護師という職をバカにしています。
    北関東の部署に居ましたが退職して良かったです。
    看護師というものをバカにしないでください。

    • あり より:

      ネイルはなぜダメなのですか?

      • ウフフ より:

        常識的に考えて、キラキラネイルの看護師さんを受け入れる患者さんはいないかなぁ…
        日本で看護師として働く以上カラーのあるネイルは、ダメなのでは?

      • はな より:

        ネイルがなぜダメか。あなたはネイルをつけている人にどんな印象を受けますか?→華やか、元気、軽い、社交的等陽気なイメージは浮かびませんか。あなたはそのような方に何か不安や悲しみを話したいと思いますか。人は見た目が…と言うように、人は話したい人に話したい話をします。治療的関わりを考えると武器をつけて向き合うのはいかがかと思います。少なくとも「ありのままのあなたで良い」とのメッセージにはならないでしょうね。

  30. 匿名 より:

    相談員として在職中です。
    何度も辞めようと思いました。夏期休暇・年末年始休暇あり、ときいていたのに(看護師はある)、実際は毎月9日ある休日で充てるようにと言われ、意味がわからず社長に直談判するも全く相手にされず、会社の名前の通り、稼いでくれる看護師が優先で単なる雑用係の相談員は単なるお荷物なんだなと思いました。でも、人が足りないときは二人対応の訪問に行かされたり、一日中受診同行させられたうえに、細かい事務処理を一気に任され、おかげで腰痛がひどくなり、精神的にも追い込まれて体調不良になってしまいました。
    でも、うちのステーションは管理者がいい人で、家庭の事情や健康状態を考え離職しようとしたら、いろいろ考慮してくれてかなり融通してくれるようになりました。
    今も会社の社風にはなじめませんが、規模が大きくなるにつれて、コンプライアンスや福利厚生も徐々に良くなってくるのではないでしょうか?(ステーションによって当たり外れがあるのは仕方ない、無理だったら辞めるだけです。)
    ただ、幹部たちが社長の太鼓持ちなのは変わらないと思いますがね。

  31. 集団心理で成り立つ会社 より:

    現在入職中。理念を読まされ、本当に宗教くさい会社。売り上げの事ばかりで、医療とかけ離れている理念。会議も社長の金持ちアピール、所有している高い時計が値上がったとか、美術品を所有しているとか、そんなくだらない話を7時間くらいの会議の中で話す。何かここに勤める理由、例えば、夜勤ができない家族の理由等ないなら、おすすめはできません。責任者はやらない方がよい、ただただ、辛いだけ。

    楽勝様!
    感謝と恩返し。
    意味がわからん。

  32. 匿名 より:

    半年前に辞めましたが、
    訪問看護ステーションなんだから看護師の言うことが絶対、更に言うと管理者の言うことが絶対です。
    いくら管理者がおかしいことをして上に申告しても配置ギリギリの人数でやってるから辞められたら困るという理由でお咎めなし。
    下のスタッフ皆でやってること言ってるとおかしいですと訴えても社長好みの綺麗な管理者ならこちらが悪いように仕立て上げられる。
    そんな会社です。
    利用者様の為は建前で売上至上主義。
    売上がないとサービス提供出来ないのはわかるけど1つのステーションでグループの施設に4つも精神疾患ない利用者様を無理矢理病名つけて訪問して売上をあげる。
    看護の志あるひとは後悔しますよ。

  33. 卑弥呼 より:

    わたしは入職して1年経ちます。
    かなり批判されているようですが。
    性格が、わたしのようなら勤まるのかと思いました。
    無理矢理診断をつけて同グループの老人施設の訪問や医師の指示を無視した訪問や端末を利用した不正はあります。
    また、環境ではパワーハラスメントやモラルハラスメントはありますが。どこもあるもでないですか?
    爪のネイルや高級ブランドの腕時計もありますがいいのではないですか?
    個人の自由なようなので。
    わたしは生活がありますので、不正やハラスメントや不当な人間関係があっても我慢はできます。

    あまり気にしない方や生活のためと割り切れる形には素晴らしい会社なのではないでしょうか?
    精神科特化はありえません。
    素人の上司もいらっしゃるので。精神科と抵抗もって考えずに気楽に考えて入職されてよいとおもいます。

    • 管理者、相談員になってはいけない会社 より:

      たぶん、気楽に考えられるのは、管理者、相談員じゃないからでしょう。

    • 気楽に働ける一般ナースはいいっすね より:

      多分卑弥呼さんは、管理者や相談員じゃないから、そんな事言ってられるんだわ笑笑

  34. 1看護師がやってて楽でラッキー より:

    管理者より1看護師の方がインセンティブついて給料高いからね~
    役職が上がるほどに給料が下がる不思議な会社
    あっ、相談員さんはよくあの給料で働けるなって感心する
    グループ会社から手伝いにくる方何人もいるけど気に入らない人だったら役にたってませんって社長に言えば信じて変えてくれるし、なんなら退職に追い込める。
    サポートしてくれる人は営業頑張るより私達に気に入られるように駒にならないと私達一緒に辞めますっていっちゃうよ、そしたら社長にどっちを選ぶかな~まあステーション閉鎖は出来ないだろうから答えはわかってるよね
    社長と1看護師が直で連絡取れるってやりやす~い
    客観的にみればサポートの人達スゴい頑張ってるけど私達が気に入らなかったらサヨナラ~
    本当にいい人はどんどん辞めてくそんな会社(笑)

    • 近所に出来ました。 より:

      それってとんでもないブラック企業じゃないですか。
      色々な情報がやりとりされてますが、すべて本当なら本当にやばい企業ですね。
      本当にやばい
      それしか言えません。

  35. ブラック中のブラック企業 より:

    この口コミ見て迷ってる人、本当の話だから絶対やめた方がいい。まだ懲りずオープニング求人出してる…給料だけで選択したら後悔する。トップに常識はなくあるのは金儲け。一応建前では人の為と語ってるが、やってる事は企業としてはマズイね。多少、給料安くても一般的な会社や病院に勤めた方が後々いい。

  36. あむ より:

    利用者さんのことはどうでも良い会社なので、看護をしたい方は絶対に向いていません。時間の無駄になります。

  37. タラちゃん より:

    なんなのこの会社。
    入職して研修。
    研修受けたけど理念どうした?
    確かに社長は素晴らしい。ここまで伸びているので。
    だけども、医療、福祉じゃないじゃん。
    ごめんなさい。
    退職決めました。
    せっかく転職したのに、、、
    本当に口コミ通りでした。

  38. 匿名 より:

    金持ち自慢の社長が素晴らしいの?疑問だね。
    精神の方ってお金に困ってる人が結構いますよね。なのに金持ち自慢ばっかの研修って変じゃね?

  39. やばい会社 より:

    会議にでれば、まじわかる。この腐った会社の意味が。本当におすすめできない。
    社長の金持ち自慢を聞かされ、6時間も座らされます。入って後悔しますよ。
    口コミを信じるか、どうかは任せます。

  40. 555 より:

    求人募集しているようですが、提示されているような金額には必ずしもならないので、騙されないでください。社長は1日最低7件の訪問に行けるよう指示だしていますが、この近辺のステーションはどこもそんなに訪問件数がないので毎日営業です。毎日営業に行っているような状況なのに、なぜ増員したがるのか謎です。キャリアのある方、看護師として研鑽を積みたい方は、幻滅すると思うので考え直したほうが、賢明ですよ。

  41. 匿名 より:

    看護師間の妬み愚痴のオンパレード、利用者の為なんて二の次三の次。
    売上最優先、週一回の訪問希望も無視。
    訪問しても傾聴か一緒に遊ぶだけ。
    看護はどこいったの?
    グループ会社の利用者無理に入れなかったら大赤字。
    スタートからこけてるの気付いてるのに動き出したものは止めれないのね、泥舟の会社に未来はないよ

    • 匿名 より:

      泥舟会社っ。本当にその通り、表現があまりにも的確過ぎて…。退職してしばらく経ちました。まだ、傷が癒えず時々涙が出てきます。
      ご利用者様達を騙す様な行為してしまったのは事実です。あの頃を思い出すと、恐怖感を感じます。
      ご利用者様に申し訳ないという気持ちと、自分のしてしまった看護理念に反した行為に…
      抗不安薬を内服し今過ごしています。本当に辛いです。

  42. 99 より:

    離職率100%
    すぐに辞めてしまい、勤続年数が短い人しかいないので、昇給、賞与、退職金等不明。
    ですが、物凄いケチな会社なので期待はできない事は確かです。
    関東のどこかの管理者は半年で10人近く退職に追いやったそうです。それでも社長のお気に入り?だからずっと管理職に居座り、改善も見込めないようです。
    スタッフは駒で、大事にはされないのでこの会社は勧められませんね。
    インセンティブがついて給料がいいとか言ってますが、管理者に気に入られなければ永遠に営業です。
    前の職場よりダメな所があるとは思いませんでした。辞められて心から良かったと思います。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



ファーストナースの口コミ掲示板をもっと見る

ファーストナースの基本情報

  • 会社名:株式会社 ファーストナース
  • 本社所在地:〒105-0004 東京都港区新橋2-12-16 明和ビル4F
  • 設立:2010年8月30日
  • URL:https://firstnurse.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑