日本年金機構のパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2020/12/22



名無しさん

日本年金機構でパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. らん より:

    特定業務契約職員で働いています。
    50代準社員の男から不機嫌ハラスメントを受けてます。(私は何もしてないです)
    男の更年期に振り回されてまーすwwww

  2. あかさ より:

    まともに働いている人ほど馬鹿を見る組織です。

  3. かも より:

    職場にもよりますが経験上パワハラが酷い管理職がいました。日々日中では片付け切れないほどの莫大な業務量を指示するのに「残業はするな」と言われますし、業務がこなせれなかったらそれはそれで怒りますし、理不尽な状況が続いていました。人員を増やすよう要求しても全く聞いてくれずむしろ減らされてました。そして自分らの行動を細かに見られ、仕事の相談を周りにしてるだけで「お喋りしすぎ、ほんとに人員必要なの?ほんとに日中仕事をこなせれないの?」とこじつけを言われる始末です。それに加え怒鳴る、物に当たる、舌打ちする、ため息をつく、呼び出しされて数時間拘束する等を毎日されるためほんとにストレスになります。パワハラ相談窓口はありますが匿名で通報してもどこかしらで情報が漏れて通報者が特定されるような仕組みになっているので、外部機関へ相談する人が多いのも事実です。

  4. さばみそ より:

    大阪広域事務センター
    トップによるグループ長への職員みんなの前での罵倒などのパワハラあり、なぜが10年以上も転勤のない正規職員からの逆パワハラ、契約職員へのパワハラあり、女性職員を「○○ちゃん」呼びのセクハラありで、民間企業よりもずっとモラル低し

  5. 遠藤 より:

    北関東の事務センターは地獄。一日中ベチャクチャお喋りしていて夕方16:30になると「残業しま〜す」「いいよ〜」!!税金だぞ!
    バカばっかり。暇だからターゲットを見つけて辞めるまでイジメる。

  6. S より:

    パワハラ・モラハラ・イジメが横行。上司は見て見ぬふり…ならまだマシな方、イジメに加わっている奴もいる。一度ターゲットになると、メンタルはボロボロ、フィジカルにも悪影響しかない。民間企業を知っているマトモな人は一年以内に辞めて行く。絶対に、やめた方がいい。

  7. やまじ より:

    トップがパワハラ気質だからかわらん。
    パワハラするほど出世します。

  8. ゆーす より:

    パワハラはあります。
    相談窓口もありますが、本部がパワハラと認めなければ絶対に揉み消されるのが役所体質が残る特殊法人の当たり前です。隠蔽体質は変わってません。
    前に確か訴えを起こした人が実名で本部に呼び出されて問題になりましたがそういう事がまた起きないことを祈ります。
    そして、私も過大要求される等のパワハラを受けてきた事もありますし、障害者枠でも残業させられて体調を崩したこともありますし、コロナになっても毎日辛くても毎日連絡入れたりとか、かなりキツイこともあります。
    それでも行くのが公務員体質というところでしょうという風潮がまず民営化されたのに有り得ません
    相談窓口に相談しても、実名で呼び出すか
    無視されるか、辞めさせられるのがオチだと思います。
    新人の頃は仕事ができてもできなくてもかなり虐められます。アメリカの特殊部隊の考えと同じかってくらい仕事のできないやつだと、言われます。
    それでも行かなければ解雇です。
    辛い時は会社に行ってれば辞めさせられないって
    思って泣きながら行くこともありました。

    確実に長くいるところではありません。
    私は今でも思いますが民間に移っても、差が有り得ません。

  9. りさねぇ より:

    あります。異動する前もした後もありました。異動前は30代半ばのお局でCクラスで、気に入らない人に聞こえる声で悪口言うのが当たり前でした。怖かったです。異動で離れることになり安心した矢先、異動先の特定業務契約職員のおじさんにいじめのターゲットにされてます。色んな課が分かれてて、初めてその課に異動したっていうのに、仕事その人の方が経験長くて出来るので、課長は守ってくれません。転職活動できる余裕や時間がなくて、つらいです。事務所も事務センも仕事の量が多く人手不足で年がら年中忙しいです。本部も現場に対して想像力がないのかよくわからない仕事を増やすような指示やシステムを変なタイミングで出してきます。本当に人手不足すぎます。他の課でゆっくり適当に仕事してる人も同じ給料もらってんのかと思うとやってらんないです。

  10. 隅田川沿いの年金事務所 より:

    本当に、辞めて良かったと思った。
    C央年金事務所の総務課は地獄です。
    長年居る、お局が意地悪をしてきて、わざと仕事のミスをさせたり、ミスしたように見せたり、大声でミスばかりしてなどと言って、仕事の出来ない人とイメージ付をして、居られない様にされます。

  11. さるちゃん より:

    あります。
    私も、ずっとされてました。
    相手は、エディター社員と言って年金機構を定年退職し再就職した社員で、課長の居る前でも、平気で(辞め無いのか?)など言って来ます。
    パワハラや、イジメが当たり前でした。
    上司も、見て見ぬふりです。

  12. 年金機構 より:

    入った日から、ギスギスして働きづらそうな職場だな。と感じました。
    案の定、いきなり年配の特定業務職員から、理不尽な事で怒鳴りつけられました。
    また、同じ課の年配女性職員の嫌がらせが酷く、思い荷物を持ち腕を痛めた際には(お嬢様じゃあるまいし)箸より重い物は持てないってか。などと暴言を吐かれました。
    更に酷いのは、仕事での嫌がらせです。ミスをするように、わざと書類を隠したり、違う書類の中に入れたり、それを皆の前で大きな声で言い、(この人は仕事が出来ません。)と思わせる事です。
    年配の男性職員も居るのですが、利害が一致してるようで私が辞める様、皆の前で催促してきます。
    2人共、後任を育てる役割があるのですが、育ってしまうと自分達の必要性が無くなってしまうので、わざとやっている感じです。
    違う業務の女性も一人居るのですが、この二人の言いなりで、嫌がらせに加担してきます。
    どうやら、そうしないとここには居られないと悟って居る様です。

  13. 冬花 より:

    パワーハラスメントはあります。お客様相談室と言う所には、特に沢山電話がかかって来、障害者からの電話が苦手な室長はしょっちゅうお客様と口論。その返しに、特定職員にも障害者の様な話し方をします。その割に電話も間違えてとり、日中は山猿です。

  14. 新卒切符を無駄にした より:

    これから新卒や転職に年金を考えてる人へ
    パワハラは多く転勤も多い結婚していても飛ばすこともある 残業も格差が激しい
    風通しが悪い
    メンタル壊してる人も多く、やめてた方がいいです。もっといい会社があります。
    本当に人間関係が悪く風通し悪いです。
    割り切れるなら大丈夫だと思います。

  15. 特定業務職員 40代 2年目 より:

    事業計画などで事務所をポイントで競わせて順位をつけるため、管理職から一般正職員へ、一般正職員から特定業務職員へ仕事を押し付ける。
    立場が下になる程、仕事の幅は多岐になり労働内容と報酬が見合わない状態。正職員はポイントに応じて評価が変わり昇給や昇進するが、特定業務職員はいくら頑張っても1円も変わらない。
    よって正職員からの圧力がパワハラとなっている
    また、社会保険庁時代からの職員はお役所体質の人間が多く、発言や態度も時代錯誤

  16. 保だよ。 より:

    あります。てめえ口調での吊し上げでのバワハラ。結果…鬱にされました。

  17. F木 より:

    特に立場が下のベンダに対して大声で怒鳴る。しかも、公衆の面前で。まわりの社員は黙認。
    組織自体も日本の足手まといになっている、しかたのない組織。行ってはならない。

  18. より:

    若い人働きにくいと思う。特定職員が長年いるのでお局化し、いじめられる。ミスを押し付けられたり悪口言われたり、新卒で入ったことをとてもとても後悔しています。同期もみんな病んでいる。

  19. 258 より:

    パワハラは多い。
    業務の進捗や部下の働きが思い通りにならず、部下に怒りをぶつける管理職を何人も見た。マトモに指導出来ない管理職が多い。
    無能でも図々しい職員は出世し、有能でも謙虚な職員は出世しない、これが原因。
    パワハラが原因で精神を病む、休職する、退職する職員は珍しくない。自殺した職員も何人かいる。クズ組織。

  20. 名無し より:

    日本年金機構大阪広域事務センター2GK塚は人によって態度を変えてる。「○グループのYさんが嫌で他グループに異動した」とか、同グループ内の人を見下した言い方をしたり、そういうことを平気で言ってるので、K塚さんへの信頼を失くす。人としてどうかと思う。人に対しての思いやりがないように感じる。

  21. まる より:

    パワハラある。大阪広域事務センターK塚

  22. xxx より:

    民間企業ほど厳しくはないが、数値結果を追求する組織のため、成績を気にする事務所長によるパワハラは多いです。
    過去にはパワハラにより自殺した職員が
    います。心の病で休職する者も多数います。しかし加害者への処罰は甘いです。
    成績さえ良ければ、ある程度のパワハラは容認されているのが実情です。

  23. kwge より:

    パワハラあります。
    ひとりの人間が年金事務所の雰囲気を悪くしています
    所長なのに相手によって態度を変え、決裁も滞らせる。威圧的な態度、無理な量の仕事の押し付け、会議での長時間拘束

ピックアップコメント(日本年金機構のパワハラ事情)

評価:★★★★☆ 50代(男性)・事務・契約社員

事業所は特殊法人で、国から委託を受けた事業を行なっているので、今までにも述べてきたように、当然ながら法令遵守で労働法規などに違反することはないし、むしろそれよりも手厚かったと思います。いわゆるパワハラもほとんどなく、上司からムチャクチャなことを言われたり、罵倒されたりということもなかったです。働きやすい職場だったと思います。

日本年金機構の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・接客・契約社員

職員が働きやすい環境を作っていると思います。お役所体質から抜け出せていない事もありますが、そこも職員にとってはありがたいです。民間企業ですが国が関わっている事で法律を冒してはいないとの信念があり、労基もしかっりしており、パワハラなどにも素早く対処してもらえます。仕事だけをしていればいい、それだけなのが非常によかったと思っています。

日本年金機構の評判・口コミ

30代(男性)・一般事務・正社員

完全なホワイト企業とは言い切れませんが、白に近いグレーというところでしょうか。基本的な、労働基準法にあるような決まり事項は守られていると思います。しかしながら、それは給与や休暇といった待遇面であり、働いていて上司からの威圧的なパワハラや無茶な注文は日常茶飯事です。

日本年金機構の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本年金機構の基本情報

  • 会社名:日本年金機構
  • 本社所在地:東京都杉並区高井戸西3丁目5番24号
  • 従業員数:10,880人
  • URL:http://www.nenkin.go.jp/
 
   
PAGE TOP ↑