三菱自動車工業の年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/21



名無しさん

三菱自動車工業の年収はどうですか?ボーナスや毎月の手取り額などを含め、年収について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    ここ数年はボーナスが良かったため、年収については満足しています。ただし今年はコロナによる業績不振のため、ボーナスが減ったり残業が出来なくなっています。そのため基本給は上がっているのに年収は上がらない事態になっており、退職者が増えています。また副業が解禁されないこともあり、会社に残るのであれば数年は年収が上がらないことを覚悟しなければなりません。(年収560万円・車開発・30代男性・正社員)

ピックアップコメント(三菱自動車工業の年収)

満足度:★★★★☆ 50代前半(男性)・技術職

900〜999万円

年収に関してはどちらかといえば満足しています。しかしながら毎日の勤務を思い返すと残業や出張などがとても多い仕事をしていますので、実際に働いて得られる金額として考えると少ないのかもしれないと感じることもあります。

妻から見た三菱重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・製造

500~599万円

主人は専門学校卒業ですが、専門卒にしては一般的な中小企業に勤めてらっしゃる同世代の大卒の平均年収よりは高いと思うから。残業や仕事の頑張りに対しての評価を、しっかり給与に反映してくださいます。残業代や休日出勤、夜勤をもっと増やせば年収も大幅にアップしますし、私としては、主人の年収に非常に満足しています。

妻から見た三菱重工業の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・製造

400~499万円

残業がたくさんあり、帰りが遅い割にはあまり貰っていません。残業が全くないと給料がだいぶ違います。月給でも基本給自体が少ないので、毎月の収入は数万円の違いが出てきます。月によって4、5万円違うことはよくあり、毎月の収入はあまり安定しているとは言えません。役付きなどになれば結構高い給料が貰えるそうですが、若いうちはなかなか厳しいようです。

妻から見た三菱重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代後半(男性)・システムエンジニア

1000~1199万円

世間一般の方に比べればかなりいただいている方だと認識しています。本人もやりたい仕事で充実して働けて満足しているようです。大変満足とまでいかなかったのは、海外の全く同等の仕事、職種の方たちに比べると年収は半分です。日本という国柄、仕方のないことだと思うのですが、アメリカへ出張するといろいろ格差を見せつけられて複雑になっています。

妻から見た三菱重工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・製造業

600~699万円

福利厚生がしっかりしています。家族のための催しものが多々有ります。残業していればその分はお給料に反映されますし、夜勤社員は手当てが多いと聞きます。有給も組合がしっかりしているので取りやすい所が良いです。

妻から見た三菱重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・設計

1000~1199万円

年功序列で毎年昇給しており、不自由ない金額を頂けていますが、仕事をしない、出来ない人にも充分すぎるほど払っていて、頑張っている人には恩恵が少ないようにも感じます。財閥系ということもあり昔ながらの体系が今も続いていて、このような賃金の払方をしていると優秀な人材は集まりにくく、会社の未来が危ぶまれます。また、定年が他の企業より早いので、将来の不安があります。

妻から見た三菱重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・製造

500~599万円

旦那は、自分の仕事に対していつも誇りを持っています。年収については、朝早く出て遅く帰りますが、きちんと残業が多い時の給料はもらえていると言っています。会社が何年か前に合併しており、今現在兵庫に転勤していますが(3月には地元に戻る予定)、残業した分だけ給料に加算されてはいるみたいなので良いとは思っています。しかし、地元に居た時の方が給料がもう少し多かったので、今までと同じ給料分欲しいと思っています。

妻から見た三菱重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・設計

600~699万円

年齢的に年収が平均を上回っており、福利厚生や残業手当が確実に付いています。年2回のボーナスも割と高い金額をもらえています。社宅に住んでいてその分家賃の出費が少ないため、給与の中に自由に使える金額がそこそこ残ります。一方、年功序列の報酬制度であり、個人の業績があまり給与に反映されないことについては本人が不満を感じることもあります。

妻から見た三菱重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・振動解析

500~599万円

最近住宅ローンを組んだのですが、ローンの返済と生活費を払ってしまうと、ちょうどトントンになり貯金が全く出来ないためです。今は幼稚園未満の子供が二人いて自分が働けないため、もう少し収入が多ければありがたいと感じることが多いです。また、今年から働き方改革の影響で、月の残業時間が20時間以内となってしまったことも収入減に影響しています。

妻から見た三菱自動車工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・組立加工

500~599万円

20代にしては、他の田舎にある製造関係の企業よりは貰っている方だと思います。週休も2日ありますし(繁忙期を除く)、残業があるのは少しきついのかなと思いますが、毎日というわけでもありません。大手企業だけあって引かれるものも多いですが、手取りにしても500万以上なのは有難いです。フル残業をした月ですと、普段よりしっかりと貯金もできて少し贅沢もできます。

妻から見た三菱自動車工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(女性)・営業・正社員

700~799万円

前職では今より大量の仕事をこなしていましたが、現職よりも100万円以上年収が低かったので現職の満足度が高いです。他業界と比較すると、自動車メーカーはあまり給与水準が高い方ではないと思いますが、私はメーカーの海外営業の仕事が好きなので、同業界の中でも給与水準が高い現職に満足しています。年収が上がったことで以前より生活に余裕が出て、子供たちへの教育費やおもちゃ購入によりお金を使えて嬉しいです。

三菱自動車工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・営業・正社員

400~499万円

同世代の年収・給与に比べると比較的残業が少ない割に、お給料はよくもらえていたと思います。数年単位での年収アップは難しいと思いますが、基本給がしっかりしているため、新卒1、2年目でも、しっかりと給与をもらう事ができ、満足していました。会社の業績はあまり好調ではなかったため、そこには「三菱」バリューも関係しているのかなと思っていました。ボーナスも新卒1年目から基本給の2倍〜3倍が支給される為、満足していました。ただし、外資系の同年代給与と比較するとボーナスや基本給は劣るところがあると思います。

三菱自動車工業の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・技術職・正社員

300~399万円

トヨタやNISSANなどのもっと大きな会社のニュースを見ると少ない方だという印象があったからです。同期で辞めてDAIHATSUに入った人の話を聞くと、給料に差があってビックリしたのを覚えています。このまま頑張っていけば給料が上がるのかなと淡い期待を持っていましたが、10年先輩の暮らしを見てみるとどうしても将来に希望を持つことができず、2交替勤務をしていてこの給料かと思うことがありました。

三菱自動車工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・事技職

400~499万円

昨年転職したばかりですが、前職からかなり年収が上がり、生活に余裕ができました。毎月外食をしたり、買い物をしたり、節約を気にすることなく普通に生活をしていても貯蓄ができるので、今の年収に満足しています。ただ、これから子育てをしていくことを考えると、もう少し年収が上がってくれればもっと安心かなという気持ちはあります。

妻から見た三菱自動車工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・自動車組立

700~799万円

周りの一般企業に勤めている方などと比べると、多くもらえているのかなと思います。ですが、それも残業がないとそうもならないので、残業や休日出勤を思えば、妥当なところなのかなとも思います。純粋な基本給が低すぎるので、もっと基本給高くてもいいんじゃないかとも思います。春闘の時にはいつもドキドキしながらテレビでニュースみています。

妻から見た三菱自動車工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・開発

400〜499万円

現在勤続3年目になりますが、平均年収くらいは既にもらえているからです。毎年昇給もあり、労働組合がしっかり機能しているため、ボーナスや賃金交渉も精力的に行ってくれています。やった仕事の分だけきちんとお給料をもらっているのではないかと思います。

妻から見た三菱自動車工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・技術職

400〜499万円

自分が以前働いていた職場が小さい会社で、みなし残業制をとっており、労働時間に対して給料が少ないのでは?と感じることが多かったのですが、やはり主人の会社は大企業だからか、夜勤や休日出勤の手当てなどの割増賃金や残業代もきちんと出て、対価として見合ったお給料がもらえていると感じます。

妻から見た三菱自動車工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 50代後半(男性)・車両実験部

800〜899万円

上場企業で勤続30年ですが、もう少し高くてもいいのではないかと考えます。なぜなら、いろいろ問題を起こしてきたとはいえ、内部留保金がたくさん(金額は忘れましたが)あって、不祥事に対する補償を補って余りある額だったはずなので、社員のモチベーションを上げるためにも、もう少し上げてもいいと思います。

妻から見た三菱自動車工業の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




三菱自動車工業の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑