日研トータルソーシングはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

日研トータルソーシングはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?日研トータルソーシングで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・派遣・正社員

ホワイト企業だと思う

GWや正月はしっかりと休むことができ、子供が熱を出したりした時にも休みたい時に休めるので良いと思います。産休や育児休暇もあります。子供の送り迎えがある場合は残業なしの対応もしてくれるので、個人的には助かっています。子供ができる前は残業はありましたが、毎日1~2時間程度だったので激務ではなかったと思っています。

日研トータルソーシングの評判・口コミは?
投稿日:2021/05/25

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・製造・契約社員

ブラック企業だと思う

給料が上がると言われていたのに、実際に上がるのは正社員のみを始めとして、数ヶ月前から申請していた有給休暇を1週間前になって断られたり、会社都合による残業の筈なのに、月に一定時間以上残業をすると文句を付けられる、上司のパワハラがあったため、自分個人としてはブラック企業だと感じてしまいます。

日研トータルソーシングの評判・口コミは?
投稿日:2021/03/15

評価:★★★★★ 30代(男性)・機械保全・正社員

ホワイト企業だと思う

残業代未払いやパワハラ、セクハラなど現在問題になっていますが、そういったものとは無縁な会社だと思います。会社全体で職場環境を良くしようと力を入れていて、常に改善していこうとしている姿勢が見えます。工場への人材派遣をメインにしているので、今後仕事がなくなることも考えづらく、失業の危険が少ないのも大きなポイントです。

日研トータルソーシングの評判・口コミ
投稿日:2020/10/20

評価:★★★☆☆ 30代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

入社後1年半ほどは契約社員、契約社員のうちは研修期間のためじっくり教えていく、最終的にはほぼ全員を正社員に登用すると謳っています。しかし、実態は約半数であり、正社員の定着率も95%と求人広告に書いてありますが、ここ3年ほどは6割もなく、実働が8時間、休憩時間が2時間で拘束時間が10時間の契約ですが、2時間の休憩など誰も取得しておらず、残業時間も管理者ほど無限にしている印象が拭えないからです。また、起きた不祥事に対して犯人の断罪のみで、原因の追求や上席の責任には目を向けさせないようにする性質があることも大きな理由です。

日研トータルソーシングの評判・口コミ
投稿日:2020/10/20

40代(男性)・総務・正社員

ブラック企業だと思う

スタッフさん達は交代制勤務で、職場によっては24時間勤務(4時間残業)はデフォルトになっています。お盆も正月も計画と進捗次第。運悪くお盆休みも取れず、元旦も仕事をしながら迎えてしまったスタッフさんも居たので、気が咎める年もありました。彼らも数ヶ月や、資金などを貯めるための1年間(途中の契約更新を含む)だけと割り切って入社するのはわかっています。しかし、彼らの忍耐や犠牲の上に私たち正社員の生活があるのも事実です。20年程前は健康診断の無い職場や、4畳半の相部屋に2人も詰め込んでいる寮があったりと、スタッフさんの扱いは雑なものがありました。

日研トータルソーシングの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/10/11

営業・30代男性・正社員・神奈川県

ブラック企業だと思う

介護事業部に所属しています。仕事の大半は全国各地の拠点長たちのサービス残業によって成り立っています。匿名で法務部門に告発が入ることもありましたが、残業する際は所定のフォーマットと手順で役員まで報告しなければならなくなり、工数が増えました。そもそも残業代が支払われておらずに退職した元社員から訴訟を起こされていますが全く支払う意思がなく、裁判にも明らかに嘘と分かる証拠資料を捏造し提出する始末です。

投稿日:2020年11月

営業・30代男性・正社員・神奈川県

ブラック企業だと思う

売上と利益を追求するあまり疲弊しています。現場を省みない指示を出すことが常態化しており、コロナ禍でそれに拍車が掛かっています。また、役員報酬や上席の人間に対する報酬や擁護が異様なまでに手厚く、全国各地で奮闘する末端の社員たちへ充分な還元がなされているとは言えません。高額マージン獲得に目が眩み、業界的にあり得ない営業ルールとノルマを営業に強いた結果、売上虚偽報告や各拠点の長や優秀な人材の退職が続発しています。発生した不祥事につきましても当人のみを断罪し放置していた上長は何ら咎めがありません。就業規則すら守らないことが当たり前の組織です。

投稿日:2020年11月

機械保全士・30代男性・正社員・三重県

ホワイト企業だと思う

休日もしっかりと取れ、有給の取得率も高いです。残業時間も管理され、多い時には代休や半休の取得を促されます。給与水準も悪くなく、昇給も頑張れば見込めます。現在会社では機械保全士の育成に力を入れており、機械保全士やその見習いの社員に対しては特に待遇がいいと感じます。コロナで業績が悪化しても社員を切る事はしないとトップが言い切ったり、配属先が決まらない場合全国から紹介してくれたりと社員の事を全員で考えて会社をよくしようとしている雰囲気を感じます。

投稿日:2020年11月

エンジニア・30代女性・正社員・埼玉県

どちらとも言えない

派遣会社として技術者も正社員採用をしていることは、派遣業界では稀だと思います。しかし、採用前の事前の説明と食い違いが生じ、研修中や配属1年目で辞めていく方が多かったです。配属先と円滑にコミュニケーションをとるための担当営業は人によっては誠実さに欠ける、と技術者は感じている人も多く「なんでも相談してほしい」と言われますが、実際に相談すると言い納められる形です。インターネットで弊社の評判を調べると評判は悪いですが、入社してみると一部ごく一般的な部分もあり、一概にブラックとは言えないと思います。

投稿日:2020年8月

営業・20代男性・正社員・神奈川県

どちらとも言えない

人材紹介会社の営業を行っておりますが、土日完全休みになっており、私の所属している事業部も定時上がりが殆どになりますので、他の同業他社と比較するとホワイトよりの会社だと感じております。ただ疑問点としては応募サイトには休憩時間が120分の記載がありますが、在籍して約2年程になりますが実質120分を取れたことはありません。また、入社した際は皆さん契約社員のスタートになります。だいたいの人は正社員登用になりますとありますが、実際は営業評価もみられるため正社員になれない方もおります。また一族経営と役員の鶴の一声で会社の方針が変わることがあります。

投稿日:2019年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日研トータルソーシングの基本情報

  • 会社名:日研トータルソーシング株式会社
  • 本社所在地:東京都大田区西蒲田7-23-3 日研第一ビル
  • 従業員数:18,000名
  • URL:https://www.nikken-totalsourcing.jp/
 
   
PAGE TOP ↑