西友はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/08



名無しさん

西友はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?西友で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 店舗・パート より:

    定時で上がるために、必死に仕事をしても間に合わず人件費削減で残業はなるべくしないようにとのことなので、残りを捨てて帰るか、サービスするかの日々。仕事量が時給に見合っていないし、楽してる人との差がありすぎてやってられません。

  2. たろう より:

    嘘ばっか書いてあるな 笑
    サビ残あたりまえ、夏冬休み取れず、人件費削りまくってて店が回らなくても採用停止
    理想論しか言わず売り場の事を何も考えない能無し本部。最悪なとこだよ。

評価:★★★★☆ 40代(女性)・財務・契約社員

ホワイト企業だと思う

24時間営業の店舗は多いからか、土日祝日を除いた休日は少なめで、ブラック企業の要素はあります。しかし、人間関係は和気あいあいとしており、生活必需品が安く手に入りますし、株主が変わっても倒産することは考えにくいので、長く働きやすいホワイト企業だと思います。上昇思考が強くて人を蹴落としてでもガンガンお金を稼ぎたい人には退屈しそうな会社です。

西友の評判・口コミ
投稿日:2020/12/16

評価:★★★★★ 30代(女性)・マネージャー・正社員

ホワイト企業だと思う

仲間の結束がとても強い会社です。外資系にもなったので個人の能力も問われますが、自分で上を目指すと決めて一生懸命働く人には、若くてもどんどん仕事を任せて一人前に育てくれる会社です。福利厚生もいいですし、常に自分から聞いて吸収し、上へ上がれるところは中々なかったので、この会社を選んで良かったと思っています。

西友の評判・口コミ
投稿日:2019/12/20

鮮魚スタッフ・30代・アルバイト・パート・宮城県

(奥様から見て)どちらとも言えない

給与は低いですが、定期的な年休消化を促進しており、病気やけがによって長期的な休みが必要な時には消化されなかった積み立て年休を取得出来るなど、スタッフ1人1人のライフワークバランスが取りやすい会社だと思います。社員割引があるので買い物の際にも人より安く買えるのはとてもありがたいです。一方、定年退職者の再雇用制度が承認されているため、スタッフ間の技能バランスが非常に悪く、仕事の出来る人が残業する時間が増え苦労してしまう傾向にあるように思います。

投稿日:2020年3月

店舗・20代女性・アルバイト・パート・愛知県

ホワイト企業だと思う

まず、残業はほとんどありません。なので定時にちゃんと上がれるところが良いです。あるとしても、本人に了承を得てから残業が始まります。また、着替えている時間も時給に換算されるところも、ホワイトだと思います。アルバイトでも規定の期間働いたら、社割がでるところもとても良い待遇だと思います。また、社内環境もとても良く、スタッフ同士の関わりも良いため、長く働いている人が多い事からもブラック企業ではない事が分かります。

投稿日:2020年10月

営業企画・20代女性・正社員・東京都

ホワイト企業だと思う

小売業はブラック企業が多いですが、外資系なこともあり、サービス残業が一切なしなこと、有給がしっかり取れることが、まずホワイト企業だと思う理由の一つです。最近では、有給消化が推奨されていますが、それ以前から比較的休みは取りやすいです。また、コンプライアンスが厳しく、取引先との接待は一切禁止なので、会社外の時間を無理に強要させられることもありません。個人やプライベートを非常に優先させてくれる会社だと思います。

投稿日:2019年12月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




西友の基本情報

  • 会社名:合同会社 西友
  • 本社所在地:〒115-0045 東京都北区赤羽2丁目1番1号
  • 設立:1963年4月創立
  • URL:https://www.seiyu.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑