テレビ朝日はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/05/28



名無しさん

テレビ朝日はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?テレビ朝日で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

番組制作・30代男性・正社員・東京都

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

テレビ業界はブラック企業が多いと思われがちで、実際に働いてブラックだと思う人も多いと思いますが、自分の勤めている会社・部署は違います。まず週休2日は必ず守られます。かなりの人にそのイメージがないと言われますが、そんなことはありません。確かに年に数回休みの日に仕事をすることがありますが、これは取材する対象と日程を合わせる為であり致し方ないことです。ただし休日出勤をすれば、ほぼ確実にその代わりの休みをもらえます。場合によっては自分の取りたい日に休みを調整することも出来ます。これは一般企業、土日休みとする企業と付き合いのある企業では難しいことだと思います。テレビ業界はそもそも土日休みという習慣がないので、それだけ社員の数も多く、臨機応変に対応できる体制が整っています。以上の理由から、私は自分の会社をホワイト企業だと思います。

投稿日:2020年5月

総合編成局・20代男性・正社員・東京都

どちらかと言えばブラック企業だと思う

最近の傾向から昔と比べて早く帰れるようになりました。しかし、以前帰りは遅くToDoリストは多いです。編成局では様々な番組制作に関わる意思決定や相談、交渉がありますが、どれも時間通りに終わるという事はほとんどありません。例えばドラマ班に属しているとします。ドラマは進行の関係で夜遅い事も日常ですし、CMタイアップ、企画、編成といった諸々の仕事もかなりたくさんあります。ある意味で時間との勝負ですので、休む暇がありません。おそらくTV業界自体がブラックのままだと思っています。

投稿日:2020年3月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




テレビ朝日の基本情報

  • 会社名:株式会社 テレビ朝日
  • 本社所在地:〒106-8001 東京都港区六本木6-9-1
  • 設立:1957年11月1日創業
  • URL:https://www.tv-asahi.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑