JCOMはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/05



名無しさん

JCOMはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?JCOMで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 30代(女性)・テレオペ・正社員

ホワイト企業だと思う

サービス残業はありません。残業が発生した場合は1分単位で付けてくれます。また、不要な残業を求められることもありません。有休消化は上司含め全員が消化できるように努めてくれます。育児休暇などに関しても男性でも取りやすい環境の為、立場関係なく取得しています。男女含む職場だとどうしても男性ばかりが出社しがちですが、女性の働き方改革を行なっており、女性でも出世しやすい風土があります。

JCOMの評判・口コミ
投稿日:2020/06/01

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・契約社員

ブラック企業だと思う

体育会系の人が多く、年齢に関係なく言葉遣いが乱暴な人が多くいました。朝礼等の大勢の従業員がいる前で呼び出され、罵声を浴びせられたり怒鳴られたりしてる人もおりました。今思えば、立派なパワハラです。会社の役職持ちがパワハラやサービス残業を黙認し、コンプライアンスを遵守できない人が人の上に立っている会社のため、ブラック企業と感じてしまいました。

JCOMの評判・口コミ
投稿日:2019/11/15

評価:★★★☆☆ 40代(男性)・事務・正社員

ブラック企業だと思う

まずは、実力関係なく運で昇進が決まる点です。先ほど記載した企業理念を理解せず、見栄ばかりを気にして場当たり的な行動する管理職がおり、その配下で働く末端の私にとっては現状ブラックであると言うしかありません。自身の年齢が40年代ということもあり、転職も難しいと思うので、生きて行くため我慢しながら仕事をしなければならないからです。

JCOMの評判・口コミは?
投稿日:2021/03/15

評価:★☆☆☆☆ 40代(男性)・営業・業務委託

ブラック企業だと思う

責任を現場に押し付ける管理職しかいませんでした。人望のある管理職はいないと思います。仕事をしない上司が多く、吸収合併をくりかえしている会社なので仕方ないのかもしれません。キックバックを求めてくる管理職もいました。最近はコンプライアンスなど法令遵守を謳っていますが、強制されたものなので仕方ないのかもしれません。

JCOMの評判・口コミ
投稿日:2020/09/18

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

ひと昔前はブラック企業だったみたいです。朝の10時から夜の11時まで働くのが当たり前で、パワハラもすごかったと聞いています。しかし、今は10時から19時で、パワハラと感じることもないのでとてもホワイトだと思います。なにか困ったことがあったら専用の窓口も開設されているので、1人で悩まずに済む体制も整っていると思うので、ブラックだとは思いません。

JCOMの評判・口コミ
投稿日:2019/09/30

30代(男性)・事務職・正社員

ホワイト企業だと思う

時間だけでいうと定時時間が7:20分という、他にはない短さです。やはり毎日のことですので一般的な定時時間の8時間より40分短いというのはとても大きいです。また、上記でも述べた通り休みの取りやすさ、柔軟な勤務形態、業務量の少なさによりホワイトだと感じます。

JCOMの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/07/30

満足度:★★★★☆ 40代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

コンプライアンスをきちんと守っていて、なにか問題があったら会社の立場できちんと対処してくれているようです。わたしが体調を崩してしまい入院するかもしれない時、主人の上司や同僚などが仕事を引き継いでくださりました。とても助かりました。

妻から見たJCOMの評判・口コミは?
投稿日:2019/05/07

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・電話接客

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

社会保険等以外にも積立金だったりと徴収があるようなのですが、強制ではなく任意であることもホワイトだと思う要因です。また、成績できちんと評価して下さるので、社員みんな平等にみてくれているのだなと感じています。

妻から見たJCOMの評判・口コミは?
投稿日:2019/05/13

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・電話営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

かなりアメリカ的な職場だと思います。仕事ができれば比較的自由な代わりに仕事ができないと精神的攻撃で辞めさせられると聞きます。しかし、主人は比較的仕事ができる方なので、のびのび仕事をできているようです。

妻から見たJCOMの評判・口コミは?
投稿日:2020/09/15

評価:★☆☆☆☆ 20代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

店舗数が多く、エリア内の配置換えが頻繁にあったようです。雇用形態問わずクレーム対応なども行い、パート・アルバイトも正社員同様の業務を行っていたようです。大手企業ですが、非正規社員についても手厚い保障が欲しいと思いました。

妻から見たJCOMの評判・口コミは?
投稿日:2020/05/20

電話営業・30代・契約社員・福岡県

(奥様から見て)どちらとも言えない

労働基準法は守りますが、倫理的に許されるか許されないかといったグレーゾーンのものは全て容認しています。仕事のできない人間を上司がパワハラで訴えることができない範囲の(明らかに攻撃だが、同時に言い訳が成立する)精神的攻撃で追い込むような形を取って自主辞職を促しているようです。しかし休みはきちんとあるし、仕事さえできればそのような目に遭うこともありません。ブラックとは言い難いですが、仕事ができるかできないかで雲泥の差です。

投稿日:2020年9月

営業・30代男性・正社員・兵庫県

ホワイト企業だと思う

福利厚生がしっかりしていて、賞与が2回、同学年と比較しても給与は高いほうだと思います。仕事は様々な職種があり適材適所に人材を配置できるので、頑張ってさえいてれば必ず活躍できると思ってます。ダイバーシティへの取り組みも積極的におこなっていて女性が活躍できる環境になってきています。営業ノルマは厳しくなく、きちんとマーケットデータに基づき計算されていて、実力が認められるとチームリーダーを任されます。さらにそこからマネジメントへも携わる事ができ、やりがいのある環境かと思います。

投稿日:2020年10月

事務・30代女性・契約社員・兵庫県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

産前産後休暇、育児休暇など誰でも取りやすい環境で、休暇明けも研修期間を設けしっかりとサポートしていただけます。新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出た時も休まざるを得ない社員には給料全額補償で休ませたり、社員一人一人の生活環境に合わせ時差出勤やテレワークなどの対応をしてくれました。また社員が安心して過ごせる様執務室や休憩室、会議室などウイルス対策もしっかりしていただけています。また毎月上司との面談時間があり、どの立場の社員も意見が言いやすい環境です。

投稿日:2020年5月

番組制作・30代男性・正社員・東京都

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

福利厚生がちゃんと整備されている会社です。確定拠出年金なども取り入れられているため、老後についても安心できます。私は業務上、繁忙期になると残業が増加するのですが、残業代は支払われるのはもちろん、上司も必ず出退勤をチェックし、不備がないかを確認してくれます。有給の取得も積極的なため、周りのもを気にせずに有給を取得することができます。ただ、長年勤務を続けていると、上司との面談などは形骸化され少し風通りが悪いような気がする時もあります。

投稿日:2020年3月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




JCOMの基本情報

  • 会社名:JCOM株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館
  • 従業員数:グループ総計16,858名(2021年3月末現在)
  • URL:https://www.jcom.co.jp/corporate/
 
   
PAGE TOP ↑