ジェイコム(JCOM)の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/17



名無しさん

JCOMの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(JCOMの残業)

評価:★★★★★ 30代(男性)・企画・営業・正社員

入社当初は、みなし残業制度がありました。2年ほどしてみなし残業制度は無くなり、定時以降は残業代が出るようになった。しかし、会社の数字が良くないと休日も出社することもありましたし、土日も仕事なので友達や彼女と遊ぶことがなかなかできませんでした。今はだいぶ会社も変わり、どちらかというと早く帰ろうという方針になっています。残業が多い社員には個別でフォロー面談が入るほどになりました。休みも自分の裁量で決めれるようになったので、今は家族との時間もしっかり取れているため、「満足」と回答させていただきました。

JCOMの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代(男性)・営業・契約社員

会社の方針としては残業しないようにと言われますが、現実的にノー残業はほとんどありません。営業成績が悪い場合に誰よりも早く帰ることに抵抗感があります。また、日中に在宅されている方は少ないので、仕事終わりに訪問が基本となります。となると自然と残業しない日というのはなかなか難しいでしょう。ですので、どこの部署でも残業はあると言って差し支えないです。もし残業が嫌な場合は本社、または契約社員の場合は契約会社にきちんと説明を聞いてから入社することをおすすめします。

JCOMの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 50代(男性)・営業・正社員

強制残業も無く、有給も大変取りやすい会社です。男子社員の育児休暇も心よく快諾してるのと、病欠や家族が病気になた時の休暇も取りやすくなっています。正社員以外に派遣社員も数名在籍してますが、派遣社員の方も同等な対応もとれてます。また、派遣社員からの正社員への登用もよく行っており、社員育成にも力を注いでます。私の部署では正社員と派遣社員の隔たりが無いところもこの会社のいい所だと感じます。そのおかげで日々目標達成に向かっていけます。

JCOMの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・営業職・正社員

以前は残業もあり、有給なんて取れる状況ではなかったのですが、今は20時にはほぼ事務所には人がいない状況です。有給も取りやすくなって、ワークライフバランスは少しずつではありますが進んでるかと思われます。ただし、管理職などをみてみると、休日出勤などもされている方が多く、仕事内容によっては残業も多くてワークライフバランスが難しい状況でもあります。時短勤務してる方は概ね時間通りには帰らせてもらえる環境です。

JCOMの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 40代(男性)・事務・正社員

給与は残念ながら減らされる傾向です。給与に反比例して、求められる成果のハードルが高くなり、いわゆる無理ゲーな感じがあります。例えばですが、作業量を適切に判断せず大量に仕事を押し付けて、それをこなすのに残業をすることになりますが、最終的に残業時間が多すぎるという理由で評価を下げられる感じです。また、場当たり的な管理職が多く、何でこんな人が管理職になれたのか不思議であり、企業理念を再度読み直せと言いたくなるような管理職がいます。

JCOMの評判・口コミは?

評価:★☆☆☆☆ 40代(男性)・営業・業務委託

業務委託なので残業代や交通費も出ません。社用車での事故も自腹で精算することがあり、かなりのブラック体質です。上から目線で対応するパワハラ体質で離職率はかなり高いです。出勤時間より早く呼び出しされ、業務を強制されます。インセンティブも半年後にふりこまれるので、離職するとインセンティブは半年分は入りません。メンテナンス営業と呼称をかえてますが、実際は点検営業なのでグレーゾーンです。労務局や消費センターからよく指導があります。

JCOMの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・電話営業

労働基準法に則ってきちんと給料を払ってくれるので、残業代がきちんと付いているのはかなりありがたいです。繁忙期を省いて週に2日休みをもらえていますし、勤務時間にしてはお給料は比較的いい方なのではないかと思います。仕事自体はもちろん嫌いですが、本人も向いていると思っているようで、そこまで文句もないみたいです。

妻から見たJCOMの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・テレオペ・正社員

お客さまからの問い合わせのボリュームによって残業が増えたり、休日出勤の募集があります。比較的定時ぴったりに上がるのは難しいです。ただ、平均しても月間10時間程度にはおさまります。役職がある人は20時間以上はしているようです。休日に関しては一般のサラリーマンなどと同じ土日と祝日の数分だけ月間にお休みをもらえます。また、夏休み期間は有休消化で基本連続して5日間の連休をもらえるので、家族旅行に行けるのは嬉しいです。

JCOMの評判・口コミ

評価:★☆☆☆☆ 20代後半(男性)・営業

現在は転職してこちらの会社は退職していますが、営業の仕事に就いていました。雇用形態は契約社員でしたが、正社員と同等の業務内容だったと聞いています。給与は月給制でしたが、店舗勤務だったので残業代は殆ど出ず、業務内容に比例した昇給も見込めなかったため、将来を見据えて転職を勧めました。単身者には十分な就業内容ですが、妻帯者には厳しいと感じました。

妻から見たJCOMの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・契約社員

営業職のため成績が良い月は他業種と比べ高収入を狙えましたが、安定して数字を出せなければ結果年収は他業種よりも低くなることがあるためです。頑張りに関係なく数字が全ての世界のため、モチベーション維持が大変な世界です。数字が出せないと基本給しか貰えないだけでなく、会社や上司からのプレッシャーが増し、必然的にサービス残業を行うようになり、心身ともに疲れてしまう業界のため、対価として収入を考えた場合ずば抜けて高収入とは言えないと思います。

JCOMの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・正社員

今の会社は週休2日制で、祝日も振替休日で取れているので休みはしっかりしていると思います。また、有給休暇も5日は最低限取れるので、その点もしっかりしていると思います。残業に関しては、業務内容によって、所属チームによって、残業時間に多少の違いがあるところに関しては不満がありますが、ノー残業デーの設定や、早く帰る意識はここ数年でより一層高くなっていると思います。また、残業がなくなるように事務作業の削減や、システムの構築については、今の会社はすごく取り組んでいると思います。

JCOMの評判・口コミ

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・電話接客

残業時間に関しては、残業代もきちんと出ますし、会社規定で一か月に残業できる時間にも上限があるようで、ほとんど残業なしで帰ってきます。有給に関しても有給をちゃんと取らせるというのが社内で浸透しているみたいて、子どもの行事や家の用事に合わせて休みを取らせてくれています。言いやすい雰囲気もあると本人は言っております。夏季、冬季休暇もあるので公休と合わせて5連休ずつ取らせてもらっています。あまりに同じ日に休み希望が多い場合は時期をずらす等しないといけないみたいですが、入社して今のところ大幅に時期をずらすとかも無くお休みを頂いてます。

妻から見たJCOMの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代前半(男性)・営業

年齢的にもう少し、年収が上ではないかと思います。給与に関しての査定基準の見直しと貢献についてをもう少し分かりやすくしてもらいたいです。残業は少ない方だと思いますが、効率が良いなら給与面での貢献を数字で表して欲しいです。

妻から見たJCOMの評判・口コミは?

20代(女性)・カスタマーサポートのアドバイザー・契約社員

勤務時間は毎日8時間以内のため仕事のあとも時間がたっぷりあります。残業もありますがあっても月20時間は超えない程度。育児への理解もあり産休・育児休暇のち復職をする方は大勢います。育児休暇は女性だけでなく男性社員でも取得できます。もちろん育児休暇だけでなく子育て中の方だと時短勤務の方もいらっしゃいます。また女性管理職の方もたくさんおります。特に近年は社内全体で女性の働きやすさやライフワークバランスに力を入れているため、年々働きやすい会社へと進化しています。

JCOMの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・コールセンターのリーダー業務・契約社員

残業の時間もある程度は管理されていることと、自分の予定に合わせて残業を断る事が出来るのは珍しいと思います。有給休暇の取得もしやすく、前もって上司に伝えることが出来なかった場合でも相談する事で申請の許可が下りることも多かったです。大会社なので福利厚生に関してはかなりキチンとしている印象があります。慶弔休暇についても故人との関係で休暇日数に違いはありますが、他の企業であれば対象とならない故人でも休暇になるケースがあるので、上司に相談する事をお勧めします。

JCOMの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




JCOMの基本情報

  • 会社名:JCOM株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館
  • 従業員数:グループ総計16,858名(2021年3月末現在)
  • URL:https://www.jcom.co.jp/corporate/
 
   
PAGE TOP ↑