平和堂はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/05



名無しさん

平和堂はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?平和堂で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. キジ より:

    表向きはホワイト。
    店舗は完全ブラック。
    非組合員である店責の滞留時間の実態を黙認しているのではないか。その他の従業員も含めブラック及びグレーです。
    労基は全店舗調査対象とするべきだ。

  2. いし こよね より:

    本部は率先してホワイト化しているようです。
    しかし店舗では…
    数年前よりブラック体質からの脱却をと仕事改善策に取り組んでいたようですが、2023年よりMHの数値目標が厳しくなり、多くの店舗で労働者(社員やパート)の了承のないまま強制的に有給を使用させている事実を把握しております。一部の労働者からは反発の声も出ている模様。有給残の無い労働者は自己都合欠勤扱いとなっている。
    毎月、指定休日+4日前後の強制休日となることが非常に多い。店舗の作業がとても改善され作業量が減っているのであれば妥協もするが、繁忙期の最中でも同じように休日を増やされる。このような強制的に有給消化させている事については、複数の店舗でまったく同じやり方で遂行されていた。
    他にも、勤怠退勤打刻してからも売り場または別室で労働している社員やパートは少なからず居ると言う状況もあり、自身もこれまでに見てきた。
    そんな中、本部は人件費の生産性が上がったと発表している。
    ブラック化している事に気が付かないわけが無いと思うのだが。
    本部の方々は数値目標の達成率ばかりを追い求め自己満足しているのだろうか。
    作業量が増え続ける店舗のオペレーションは、店長の采配力次第なのかと疑問に思う。
    しかし、APとFMの仕事率は全然違う。さぁ、どちらが戦場でしょうか。

  3. 匿名 より:

    ブラック企業だと思う。アルバイトやパートには比較的優しいが、社員さんは基本的にタイムカードを切った後もサービス残業をしているのをよく見る。少し前にはなるが、深夜までサービス残業している社員さんを見た時には驚いた。

  4. 従業員 より:

    ブラックなとこもあり

    アルプラザ彦根店で平和堂が契約している、あるテナントの会社はネットでも詐欺被害者の会があるほど多くの被害者や企業があり現実に横領で裁判もおこされている。
    それを知りながら契約して利益がほしいというのはホワイトとは言いにくい。
    健全な会社と契約をして利益を得てほしい。

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・販売、接客・正社員

ブラック企業だと思う

ホワイト企業とまではいきませんが、グレー寄りのブラックだと思います。繰り返しになりますが、店舗によって差が大きいです。転勤はありますが、周りの環境に関しては自分で選ぶことは出来ないので運です。ただ、サービス残業や能力以上の業務の強要が横行している様子を見てしまっている身として思うことは、戦後の働き方がまだまだ根付いているのだなと思ってしまいます。

平和堂の評判・口コミは?
投稿日:2021/01/21

評価:★★★★☆ 20代(女性)・接客・アルバイト・パート

ブラック企業だと思う

アルバイトやパート従業員にとっては働きやすい環境でしたが、正社員の方にとっては厳しい環境だと感じました。アルバイトやパートではできない責任のある業務をこなすために、正社員の方がサービス残業をしているところを何度となく見てきました。正社員の方には固まった休暇の申請があるようでしたが、その休みの前後は激務に追われて毎度疲れている様子でした。

平和堂の評判・口コミ
投稿日:2020/09/24

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・検品、品出し、発注、事務作業・正社員

ホワイト企業だと思う

完全にホワイト企業だとは一概には言えませんが、サービス残業などもなく完全週休2日で休めるので、ブラック企業ではないと思います。たしかに仕事量は多いですが、それなりに頑張ったら上司が褒めてくれたりと、自分自身が成長できる環境は整っていると思います。ですが、欲を言えばもう少し仕事量を減らしてほしいです。

平和堂の評判・口コミ
投稿日:2020/06/01

製造業・40代・正社員・滋賀県

(奥様から見て)どちらとも言えない

あまり家で会社の話をしないが、会社自体の規模が大きいので、家族としては潰れないだろう、この先も大丈夫だろうというような安心感がある。給与も休日も普通だと思う。私が介護職をしているから、正直余計にそう感じている。休日が平日になってしまうのは、はじめは家族としては嫌だなあと思っていたが、慣れてしまえば問題ないと感じている。この会社では夜勤はないし、そこまで帰宅が遅くなることはないから、ブラックでもホワイトでもない。

投稿日:2019年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




平和堂の基本情報

  • 会社名:株式会社 平和堂
  • 本社所在地:〒522-0054 滋賀県彦根市西今町1番地
  • 設立:1957年6月18日
  • URL:https://www.heiwado.jp/
 
   
PAGE TOP ↑