関西電力の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

関西電力の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(関西電力の残業)

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・設計

同年代の平均以上の収入はあると思います。妻の私は専業主婦ですが、特に家計の苦しさを感じたことはないので今の収入には満足しています。ボーナスも業績により多少変動はあるものの、安定した企業なので特に不満に感じることはありません。残業が多い月がありますが、基本的に残業代はしっかりと支払われているので、その点も安心しています。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・システムエンジニア

元々労働組合がしっかりしているので、有給はうやむやになったりすることは決してなくきちんと申請通りに取得できていたため、子供達が小さかった時代は特に助かっていました。このコロナ禍の影響で週4日の在宅ワークに切り替わり、残業に対しての取り締まりも以前以上に厳しくなったので、家族としては主人の健康とコロナ感染リスクの面で安心の一言に尽きます。残業した場合もきちんと計上されますし、その点では不満に思っていることは特にありません。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

部署によっては夜遅くまで残業することもあるようですが、遅くても22時までで退勤できます。現在夫が勤めている部署は定時出勤退勤を基本としており、有給休暇も比較的取りやすいと思います。フレックス制度も使えるため朝早く出勤し、早くに退勤することもでき通勤の混雑を避けることができます。通勤のストレス緩和やコロナ感染対策にもなります。また、男性の育児休暇も取得できる環境が整っているため、男性の育児参加もし易くなっています。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・送配電部門

3交代制の勤務です。メリットは、やはり大手企業なのできちんと年間の有給休暇が取れるため、旅行などプライベートの予定が立てやすく良いかと思います。残業代は夜勤があるときはもちろん支給されるので、夜勤手当が月収アップの要素になっています。しかし、家族としては不規則なので、生活リズムを合わせるのが本当に大変です。ご飯のタイミング、寝るタイミング、お風呂に入るタイミングなど、子ども達ともまた違うので大変です。凄く気を使います。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(男性)・営業・正社員

今のご時世では当たり前なのかもしれませんが、サービス残業は存在せず、どれだけ働いてもしっかり給料が支払われていた体系に満足していました。それに加え、自己啓発の補助は年収とはまた別で出ていました。また、上長を含め組織自体が堅いため、ワークライフバランスを意識した仕事の進め方(毎週〇曜日は定時で上がるなど)を促進されており、それに見合うようにヘッドが動いています。そのため、組織として動きやすかったことが印象的です。

関西電力の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代(男性)・総務・正社員

色々な意見があると思いますが、基本的には良い会社かなと思います。無理な残業の指示をされることも少ないと思いますし、酷い扱いをされたこともされているのを見たこともないので。横暴な人や仕事をしない人も中にはいますが、真面目に働く人がほとんどなのでホワイト企業と言いたいです。

関西電力の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・事務

残業はほぼ毎日あります。だいたい2時間程度が多いです。ただし、週に一度はノー残業デーもあり、本人も体が楽だと言っています。職業柄、地震や台風、大雨などの災害時は緊急呼び出しをされることもあります。月に1回もありませんが、真夜中に呼び出しを受けて仕事に行くこともあります。夜勤もありますが、夜の勤務は仮眠を取れる日もあり、妻から見てもそこまで激務ではないと感じています。全体的に、おおむね満足しています。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(男性)・営業事務・正社員

労働組合がとてもしっかりとしており、会社と対等に渡り合える状況でした。そのため、会社の提案に対して、働くものの立場、目線で労働組合が考え行動してくれていました。例えば、労働時間の改善や、上司部下とのコミュニケーションの活性、新システム導入時の組合員への負担軽減など、様々な対策を行ってくれていたおかげで、とても働きやすい職場環境であったと考えています。さらに、36協定もきっちり行っており、残業が多い人へは業務改善を提案したり、負荷平準化させるため、業務分担させるなど行い、協定内の労働時間を遵守していました。これは働くものにとってとてもよい環境でした。

関西電力の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・営業

確かにコンプライアンスブラックの会社ではありますが、実質、真剣に働き方改革にも全社をあげて取り組んでいて、異様な残業を強制されるようなことはありません。まちがいないのは離職率の低さです。新入社員の離職率が3割が当たり前の現在で、1割以下というのはホワイト企業と言うことが可能な数字だと思うからです。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・技術職

残業は毎月上限までして当たり前という世界です。残業した分だけ残業代がきちんと出るので、金銭面では問題ありませんが、朝7時から夜22時まで毎日働いていて、主人自身は大変そうです。休暇は積極的に取らなければいけないという社内の常識があるので、一生懸命取ろうとしていますが、いつでも取りたい日に取ることはできていないようです。しかし、冬期休暇、夏季休暇、大型連休など世間で休みとされるところはしっかり休めますし、そこの数日プラスして世間の人より長い休暇を取れる場合もあります。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・事務系

月初め以外は基本的に定時に帰宅してくれるので、二人でジョギングをしたり趣味を共有する時間が平日にも取れるので会社のワークライフバランスにはかなり恵まれていると思います。しかし、台風や地震など停電の可能性が高い自然災害が起きると、復旧から安定するまでは残業が続いたりします。特に、梅雨から夏にかけては台風シーズンということもあり帰宅時間が長くなりがちになります。逆に台風シーズンさえ乗り切れば休暇などもかなり取りやすくなり旅行などにも出かけられます。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・電気設備設計

2011年の大震災から年収がかなり落ちましたが、現在は持ち直し、生活に困らない程度のお給料は頂いています。仕事は夜遅く帰ることもありますが、残業が月に100時間を超えるなど激務になることはほとんどありません。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・技術系

主人は残業が多く、月に平均40時間程度はあるように思います。本人も忙しく、ボーナスや昇給に大変満足しているという訳ではないようです。ただ、残業代はきっちりと出ていることや、前回はボーナスが復活したとのことで満足しています。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・技術者

残業は時々ありますが、日をまたぐようのなことは無く、1.2時間程度で帰って来るので子供との時間もありますし、休暇も事前に申請すれば余程のことがない限り受け入れていただけます。ですので子供との時間が十分に確保出来るし、子供をお風呂に入れてもらったり面倒を見て貰っている間に家事等を済ますことができるのでとてもありがたく思っています。たまに休日出勤等はありますが、事前に教えてもらえるので、予定も立てやすく助かっています。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 40代後半(男性)・変電所保全

残業は多い部署も存在しているようですが、主人の職場では、月平均20時間くらいです。確かに台風襲来があれば緊急呼び出しや会社にて待機も発生しますが、それに伴う深夜帯の特労扱いについてもきっちり支払われていますので、問題ありません。休暇については年間20日間与えられ最大40日間もストックすることができます。休暇を取得しづらい時期もあるようですが、事前に報告しておけば特に問題ありません。また半日休暇もありますので、ちょっとした用事があれば手軽に取得できます。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・技術職

有給休暇が取りやすい職場で、会議や出張などがない限りは自由に休暇をとることができます。フレックス制度や、男性社員の育児休暇の取得率の向上に力を入れているようで、子育てに参加しやすい環境だと思います。休日出勤も個人の判断で行われていて、強制されることはありません。ただ、急な飲み会が多く、部署によっては残業もかなり多いため、夜の帰宅時間は遅い傾向にあります。子どもに会える時間に帰ってきてほしいのですが、帰宅時間が22時を超えることも多く、少しだけ不満に感じています。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・技術職

残業は一日3時間から4時間ほどかと思います。子供が寝る前には帰ってくることができるので、子供のお世話、お風呂に入れてもらうことなどもできます。子供が病院へ行くとき、家族で旅行へ行きたいときも比較的休みが取りやすいと思います。一日休みが取れなくても、半日有休があるみたいで、午前中休みを取る、午後から休みをとることもできるみたいです。働いている部署にもよっても変わってくるかと思いますが、今所属してる場所では満足しています。

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

30代(男性)・経理・正社員

私が新卒で就職したときには、初任給は20万円程度でした。人事評価制度として、ステージ制というものを採用されており、新卒入社時は他の大手企業に比べると、給料はそれほど多いとは感じませんでした。しかし、社内試験に合格しステージレベルが上がると、坂道をなだらかに上がるのではなく、階段状に給料が上がる仕組みになっており、ステージレベル3にもなると、残業代をあわせると年収は1,000万円近くになっていました。他企業に比べると、証券会社などにはかなわなかったかも知れませんが、保守的な企業としては十分に多い給与だったと思います。

関西電力の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




関西電力の基本情報

  • 会社名:関西電力株式会社
  • 本社所在地:大阪市北区中之島3丁目6番16号
  • 従業員数:20,848名
  • URL:http://www.kepco.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑