日立製作所の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

日立製作所の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(日立製作所の残業)

評価:★★★★★ 20代(女性)・システムエンジニア・正社員

残業・ワークライフバランスは完全に働いている部署によります。私の部署は残業が多く、お子さんがいる女性の方は少ないですが、他の部署ではお子さんを保育園に預けながらも働くことが出来ている女性が多いと感じています。また、子供が熱を出した際などの休みやすさは全部署を通して取りやすい環境です。自分自身の病欠にも寛容だと感じています。特にコロナの影響で全社的にテレワーク勤務が増え、今後ワークライフバランスはさらに良くなると考えます。

日立製作所の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 40代(男性)・設計・正社員

設計部門はかなり残業時間は長く、また上に立つ人間が一番長く残業する部署も多く、ワークライフバランスが必ずしもいいとは言いがたいです。しかしながら近年の働き方改革で、残業時間を減らせだとか、年休を消費しろと事あるごとに言われ、ノルマを達成できないと名指しで怒られます。仕事をしたくてしている人間もいる中、一方的に残業時間を制限したり年休を強制してくるあたりが、働き方改革の意味を完全に履き違えています。ワークライフバランスの満足度は決して高くないです。

日立製作所の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・企画・正社員

私がこの会社に在籍していた当時は、残業の多さが仕事ができる証のようなところがあり、無理に残って仕事をしていたようなところもあり、ワークライフバランスとはかけ離れていた時代でした。ただ、私の在籍していた部門に関しては、特に残業の強制があるわけでもなく、上司からも無理な仕事を頼まれることなく、比較的自分の予定を見ながら仕事がすることができましたので、その点は満足しています。ただ、経理部門など期末が忙しくなる部門はありました。

日立製作所の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・設計・正社員

残業時間が非常に多く、ワークに非常に偏っています。そのため、仕事を辞める人も多くおり、さらに忙しさを悪化させる原因となっています。カンパニー制を取っているため、会社によってカラーが異なり、その中でも一番ひどいレベルです。そのため、ほとんどプライベートは無いに等しい状態です。しかし、その苦労に見合うだけの給料は頂けるため、とにかく若いうちからお金を稼ぎたいといった好み次第ではメリットがあると思います。

日立製作所の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 60代(男性)・品質保証部門・派遣

会社としては特にコンプライアンス面を重視しており,繰り返し社内教育を実施する機会を設けています。また、その精神は職場の管理職に浸透しており,職場単位で法に抵触するような行為がないかチェックする雰囲気が確立しています。更に近年では特にサービス残業の撲滅に取り組んでおり,従業員個々の判断が入らないよう入退室を機械的に管理するハード面での整備を進めています。

日立製作所の評判・口コミ

40代(女性)・デザイナー・正社員

「女性管理職を多く輩出する」「残業を減らす」「育児と両立できる職場」「グローバル化」こういったミッションが企業に求められて場合、即会社内で制度が出来たり、変更がかけられます。しかし、難しいのは、「NO.1」であり続けるには、政府が掲げている「育児との両立が出来る職場」や「残業を減らす」を鵜呑みに全てまっとうすると事業はたちまち行き届かなくなります。「女性管理職を多く輩出する」⇒外から優秀な人材を呼んでくる、転職でカバーをする。「育児と両立できる男性」⇒「昇進は出来ない。ある程度のところで止まる」、「残業を減らす」⇒持ち帰り、自宅でサービス残業で作業をする。仕事量は減らない、またその仕事の質を落とすと自分の評価が下がる。無給でともかくアウトプットをよくするために、土日、平日夜中でも自宅で作業をします。これは「自分の評価が下がらない為」です。

日立製作所の働きやすさ・評判は?

40代(男性)・エンジニア・正社員

入社して3年目から、雇用体系が裁量勤務制度に変更されます。残業代は30時間程度に抑えられ、その分自分の裁量で仕事時間を決めれる制度なのですが、その実は、残業が多く、タダ働きをさせられている時間が多いということになります。多いときには月間100時間の残業となり、70時間のタダ働きをさせられていたことになります。

日立製作所の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・設計

残業や休日出勤が多い割(月80時間以上の時もあります。)に、年収が少ないと感じるためです。基本給が少なく、ボーナスも年額110万円程度なため、年齢に対しての給料が大手企業の割には少ないと思っています。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・システムエンジニア

近年、会社の制度として、ワークライフバランスを重視した制度が整備されてきたことから、深夜残業や休日出勤が大幅に減ったため、ワークライフバランスがとれており、満足しています。顧客との接点が多い部署の場合は、どうしても顧客優先の対応となるため、ワークライフバランスは崩れますが、幸いにも旦那は顧客との接点が少ない部署に所属しているためワークライフバランスが保たれています。空いた時間で家事を手伝ってくれるので、助かっています。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・開発

残業については、業務が立て込んでいない場合は基本的に定時退社できているようですが、忙しい時期とそうでない時期の差が激しいことが少し気になっています。忙しい時期はあまりプライベートは優先することができないようで、連日帰りが遅くなり、休日出勤もあります。年休については、部署による違いもあるとは思いますが、きちんと取得できているかチェックする体制になっているようです。夏休みやGW、年末年始といったタイミングでの長期休暇も比較的取りやすいようなので、そこは助かっています。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・経理

残業がない日は月に数日しかなく、ほとんどが21時以降の帰宅になります。経理職のため、月末月初や決算期は仕事が多いようで、帰宅が深夜0時を過ぎることも多いです。有給は年間20日ほど付与されますが、職場の雰囲気的にそんなに取れないようで、年間で5日ほどしか取得していません。これでは夫婦の時間が確保できないため、私としては現状に不満を持っています。また、体あっての仕事ですので、夫の体への負担も心配しています。夫にはもう少し早く帰ることができる他部署への異動願いを会社に打診するよう促しています。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・エンジニア

普段の日は残業はほとんどありません。部署によりますが、なるべくしないように指導されているそうです。特に水曜日は(管理職以外は)全員定時で帰らなければならないようです。納期前といった特別に忙しい時期でなければ有給も取りやすいです。また、プロジェクトが終わると必ず休暇が取れます。年休推奨日というのが年に何度もあり、連休になるように休暇を勧められます。休日出勤もこれまで数えるほどしかなく、急な午前休なども気軽に取れています。また、在宅で仕事をしている日もあります。無理は強いない会社のようです。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・検査

福利厚生がしっかりとしている、又、コンプライアンスが整備され、残業時間なども違法残業がなくなっていると思います。有給消化の徹底などもあり、休みが取りやすいです。家族へのイベントなどもあり、安心して働いてる感じます

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 20代前半(男性)・総務

家族2人、基本的な給与だけでも贅沢しなければ衣食住には困りませんので満足しています。残業代もきっちりでます。福利厚生もしっかりしています。住宅補助もでます。基本給に残業代や補助があり、結果満足しています。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

満足度:★★☆☆☆ 40代前半(男性)・営業

仕事量が多く、家を不在にしていることが多いです。早朝から深夜まで毎日毎日仕事です。土日休みや、夏季休暇などはしっかり取ることができますが、平日はかなりハードに仕事をしています。出張も日本全国、海外へ頻繁に出かけています。そんなに頑張ってもあまり評価されていないようで、上司が厳しいみたいです。どれだけ働いても昇進できず、未来が見えない感じなようです。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

20代(女性)・経理・正社員

入社して5〜6年目くらいまでは裁量労働制が適用されないため、残業すればするだけ稼ぐことができます。また、入社して2年目の最後に、これまでの成果をまとめて発表する研修員論文という制度があるのですが、そのときはかなり残業したため、入社2年目にして年収530万円を得ることができました。残業して稼ぐ、という働き方には賛否両論あるかと思いますが、体力があり、遊ぶお金がほしい若者にとって、「残業しただけ残業代が出る(いわゆるサービス残業がない)」というのは大きなメリットだと思います。

日立製作所の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・設計補助・契約社員

最も満足している点は、休みをきちんと取れて心身共に健康を保てるところです。他の企業に比べて、年間休日が多いと思いますし、少なくとも週に1回は定時退勤日が設けられていて、上司からのフォローや組合の巡視も入るので実際に残業することなく定時に帰ることができます。また、年に数回ある長期連休中にも年休施行日が設定されているので、年休を消化できずに大量に持ち越すということもありません。男性が育児休暇を取得することも普通にみかけます。

日立製作所の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・SE・正社員

システムエンジニアという職業柄かもしれませんが、残業の波はあります。入札対応時の提案書作成時は残業時間200時間もありました。また、顧客から無理な期限で見積などを求められるケースも多々あり、会社側で管理しきれない(顧客起因で残業が長時間化する)問題もまだまだ発生しています。働き方改革を掲げ、残業時間のリミットを厳しくしてはいますが、上記の顧客起因での残業がある限り、サービス残業が増えるだけになっている傾向があります。

日立製作所の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・SE

本人が仕事人間なので、休日出勤しても徹夜しても仕事を責任もってやるという意識が高いのでそのペースでいいのではないのかなと思っています。身体は心配なので、今の生活は30歳ぐらいまでにして欲しいなとは思っています。休日出勤も徹夜もしていない人は、職場にはいるそうなので、本人次第で、ワークバランスは調整できるのではないでしょうか。本人曰く、残業のし過ぎで、総務から目はつけられているそうで、「仕事が終わらないんだからしょうがないじゃん」と言っております。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日立製作所の基本情報

  • 会社名:株式会社日立製作所
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
  • 従業員数:307,275名
  • URL:http://www.hitachi.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑