日立製作所を辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2022/09/28



名無しさん

日立製作所に就職しようか迷っています。日立製作所を辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

※現在投稿募集中です。

国際渉外・女性・正社員(2019年に退職)

東京本社のグローバルでやりがいのある部署に配属してもらい、仕事内容自体に不満はなかったのですが、日本の大企業によくある「固着した文化」が自分には合いませんでした。上司や同僚は新卒から十何年、何十年とこの会社で働いてきた人ばかりで、やり慣れた物事の進め方を変えようとせず、同じような思考の人ばかりが集まっていました。そんな環境に自分も染まってしまうことに不安を覚え、もっとフレキシブルで風通しの良い職場で働きたいと思い、退職・転職を決めました。

設計技術職・女性・正社員(2021年に退職)

同じ部署に既婚で4歳年上の男性社員がいました。その先輩は、背が高く綺麗な顔立ちをしており自他ともに認めるイケメンでした。女性社員の中にはファンもいましたが、既婚なので特に会社の人と関係を持っている様子はありませんでした。私も先輩に対してかっこいいなくらいの感情しかなかったのですが、先輩は私には声を掛けやすかったのかある日を境に頻繁に社内チャットやラインを送ってくるようになりました。私に彼氏がいることも把握していたのでお誘いなどはほぼなく、「俺かっこいいよね」や「部署の中で誰が一番タイプ?」など先輩の承認欲求を満たすようなやり取りばかりでした。私は上手く承認欲求を満たすような返事をしていたのですが、他の男性社員と話している私に対して嫉妬感情を抱いた先輩は今度は私に嫌がらせをするようになりました。さすがに同じ部内で嫌がらせをされて働きにくくなったので、転職をすることになりました。

機械系エンジニア 品質管理・男性・正社員(2019年に退職)

古い体質の工場現場で、現場叩上げのパワハラ文化が横行していました。その中でも飛びぬけた殴る蹴るが当たり前の上司の下で3年勤務を続けた結果、鬱、胃潰瘍など、心身ともにボロボロになり、毎日「死にたい」と思うようになっていたため、転職を決意しました。どこに行っても結果を出せるくらいに自分の能力には自信があったので、あっさりと辞めて次の会社へ移りました。

技術営業・女性・正社員(2019年に退職)

所属していた期間を通して残業時間が長かったため退社を決めました。上司や先輩も同じように業務負荷が高く、周囲のメンタルケアを行う余裕がない印象でした。そのため業務をこなすことに精一杯で、不安や不満を伝える場もあまりなく、長期的に働き続けるイメージが持てませんでした。他部署も同じような状況に見えたため、会社を変えようと考えました。

営業・男性・正社員(2020年に退職)

日立製作所内の雰囲気に合わなかったのが最も大きな理由です。もともとベンチャー企業でインターンシップをしていたので、大企業での決まったルールに則って効率を下げるというところにやりかたの相違があり、ベンチャー企業の転職をいたしました。それ以外は大企業なこともあり福利厚生や給与に関して不満はなかったです。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日立製作所の基本情報

  • 会社名:株式会社日立製作所
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
  • 従業員数:307,275名
  • URL:http://www.hitachi.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑