日立製作所の年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/26



名無しさん

日立製作所の年収はどうですか?ボーナスや毎月の手取り額などを含め、年収について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(日立製作所の年収)

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・設計

1000~1199万円

生活に困らないだけの収入であり、満足してます。福利厚生も充実していて、過去には社有の保養所などを利用し御得に旅行を楽しむことが出来ました。最近はよっぽど仕事が立て込まない限りは早い時間に帰宅し、休日出勤もほぼない為週末は家族サービスしてくれています。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代後半(男性)・SE

900~999万円

ある程度贅沢もできて、不自由なく生活できる年収だと思います。さらに昇進すれば、もっと上も目指せるのかもしれませんが、今のポジションが楽しいようで昇進欲はないようです。しかし、現状の働き方でこの年収であれば、主人の体力的にも安心です。主人が40代半ばで分譲マンションに越してきましたが、ローンも組めたのでこの年収で良かったです。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・開発

900~999万円

開発部門でかなり転勤を繰り返してきました。今はシステム開発部門に部署が配置転換されているようで、帰宅は遅いことも多いです。他の企業に比べても給与の面では全く引けを取ることがないことと、住居費や生活費など差し引いても十分に貯金ができるため、今の時点では問題ありません。今の給与水準は経験次第で上がると聞いています。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・総合職

600~699万円

正直言えば、もう少し給料をアップして欲しいです。仕事量もそれなりに多いはずですし、残業もばらつきはありますが多い時もあります。もちろん残業代はきちんと出ていますが、基本給はあまり高くないという印象を持っています。年々少しずつですが基本給は上がっていますが大きくは変わってないので、もう少し上がってくれたら満足です。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・営業

500~599万円

給与はどちらかというと低かったです。大手なのにこんなに低いのかと思いました。メーカーなので他社とさほど変わらないような気もしますが、満足のいく額ではありませんでした。残業代はつくので、毎日残業をしていたので残業代でかなり稼げたと思います。サービス残業はなく残業した分きちんと頂けたので、その点はとても良かったと思います。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・研究職

800~899万円

特に不自由なく生活できる年収なので、特段不満はありません。ただ、子ども含め5人世帯かつ外食や外出も多い家庭なので、夫の年収だけだと若干やりくりが難しく、私自身も正社員で勤務している二本柱です。奥様が専業主婦の家庭も多いようなので、しっかりと節約できる家庭であれば十分な年収の企業なのだと思います。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代後半(男性)・SE

600~699万円

共働きです。経済的DVと言いますか、家計をあまり省みてくれません。浪人生と私立高校生の教育費、光熱費、固定資産税、私の車のローン、共有名義の家のローンの2分の1を負担しています。夫の家族カードで食費、日用雑貨、被服費を賄っていますが、浪費していると言われます。源泉徴収票は見るので年収はわかりますが、あまり恩恵に浴していないと思います。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 60代(男性)・技術

300~399万円

現役時代から同じ仕事を継続しながら、定年後も雇用してもらうことができました。シニア社員としてはまあまあの年収をいただいていると納得しています。勤務日数を自分の希望に合わせて減らしており、その分年収が少なくなっていますが、フルタイムに換算するともう少し上がるので、まあまあの水準になるのではないかと思っています。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 50代前半(男性)・担当部長

900〜999万円

昇格スピードがゆっくりに感じます。月俸でなければ残業代や様々な手当が支払われますが、月俸者となると手当はカットされるため、一般社員の方が多くの収入を得ているケースもあるかと思います。賞与は業績連動のため、前年の年収を下回ることがあります。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

30代(男性)・システムエンジニア・正社員

弊社の給料については残業量によっても変わりますが、担当相当で年収650万円、主任相当で年収800万円、課長相当で年収1000万程度になります。担当でも平均的なサラリーマンより高水準の給料が支払われるので、入社当時から給与面での満足度が高いです。現在主任のため、貯金をしながらも少し裕福な生活を送ることができています。

日立製作所の働きやすさ・評判は?

40代(男性)・エンジニア・正社員

規模が大きい会社であるので、一部門の業績によらず平均して安定していると思います。平均すると年率数パーセントは給料は上がり続けるし、結果を出せばさらなる給料アップが目指せます。組合もしっかりしているので、ボーナス時も他会社に比べ安定しています。上司との話し合いが定期的にもたれ、自分の結果を話し合い、給料を決める場があります。

日立製作所の働きやすさ・評判は?

評価:★★★★☆ 60代(男性)・品質保証部門・派遣

200万円未満

60歳で定年退職した後グループ会社に再雇用という形で入社し,それまでの職場で引き続き派遣社員として週二日間だけの勤務形態をとっています。定年退職した時点では管理職として多岐に渡る業務を行っていたためストレスは相当なものでしたが,現在担当する業務はほぼ定型的で時間外業務もほとんどなくストレスは比較にならないほど低減しました。一方現在でも賞与があるため時給に換算すれば1,700円ほどになるので,シニア社員の労働条件としては満足できるものと考えます。

日立製作所の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・設計・正社員

1000~1099万円

給料が年齢にしては非常に高く、また、一年あたりの昇給率も非常に高かったため、非常に満足していました。既に転職してしまっていますが、給料だけで見ると他の企業では達成できない水準にあると感じています。人数も不足しているため若くしてチームリーダーにあげてもらえ、非常に高い昇給率であったことも年収が上がった理由ではありますが、通常の企業では厳しい出世争いに勝たなければならなかったところを楽して上がれたため、非常に魅力的に感じました。

日立製作所の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・企画・正社員

700~799万円

古くから続く企業のため、教育体系もしっかりしていることと、業務が細分化しており、ルーチン業務が主で何か大きく仕事のストレスがたまることが無いことが満足したことです。また、よほど成績が悪くない限り年功序列で主任までは自動的に上がるシステムのため、特に苦労することなく給与が増えていくことも魅力の一つでした。加えて、福利厚生も十分に手配されており、家賃補助や各種保養所など従業員に手厚いサービスも受けることができました。

日立製作所の評判・口コミ

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・経理

700〜799万円

周りの話を聞くと、旦那の年収は500万円レベルが多いので、それに比べると我が家は恵まれていると感じています。ただ、現在の収入はすべて生活費で消えてしまう状況なので、老後資金の貯蓄をしていきたいと考えており、そのためにはもう少し多く貰いたいのが本音です。

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・システムエンジニア・正社員

500~599万円

まず、一番大きな理由はボーナスが他の企業と比べて多いことです。同年代の中小企業に勤めている友人と比べてもボーナスの金額は軽く2倍以上でした。なので、毎月の残業が少なくても中小企業に勤めている友人よりも多くの年収を得ていたのは、大企業に入ってよかったなと思えた出来事でした。正直なところ、入社するまでは社会のことを知らなかったので中小企業でも大企業でも同じだろうと思っていましたが、給与面を比べても中小企業とは比べ物にならないくらい大企業は恵まれていることが分かりました。

日立製作所の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・調達・正社員

600~699万円

同世代と比較して、年収が高いということは理解しています。恵まれた環境にいるという自覚もあります。しかし、満足していると答えられない理由は、働かないおじさんがたくさんいるからです。社会問題にもなっていますが、とにかく50代以上が多いです。その割合は4割以上にものぼります。これだけ多いと、彼らは年功序列で給与が高いので下は不満を覚えます。高くても立派に毎日一生懸命働いてくれるなら良いのですが、そういう人は少ないのです。

日立製作所の評判・口コミ

20代(女性)・経理・正社員

入社して5〜6年目くらいまでは裁量労働制が適用されないため、残業すればするだけ稼ぐことができます。また、入社して2年目の最後に、これまでの成果をまとめて発表する研修員論文という制度があるのですが、そのときはかなり残業したため、入社2年目にして年収530万円を得ることができました。残業して稼ぐ、という働き方には賛否両論あるかと思いますが、体力があり、遊ぶお金がほしい若者にとって、「残業しただけ残業代が出る(いわゆるサービス残業がない)」というのは大きなメリットだと思います。

日立製作所の働きやすさ・評判は?

評価:★★★☆☆ 40代(男性)・設計・正社員

900~999万円

単純にサラリーマンとして現状以上の収入を得るのは容易ではないと思います。統計的にも上位の数%程度に入ることは明らかなので、大きな不満はありません。現状以上の収入をサラリーマンとして得ることができないわけではありませんが、今いる業界よりも激務になることが容易に想像でき、仕事量とのバランスを考えると、コストパフォーマンスは最高と考えられます。また、収入増のために退職してフリーになる方法も考えられますが、現在の様に急な不況が訪れた際に収入が安定しないため、その点でも現状の満足度は高いです。

日立製作所の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・システムエンジニア・正社員

300~399万円

20代前半としては頂いている方ですが、責任の大きさとのバランスはとれていません。自分自身のミスで数億円の損失をするような可能性があるのにもかかわらず、300万円台は割にあわないと感じることがあります。そこはモチベーションの下がる要因でもあります。課長職以上は1000万円以上が当たり前のようで、年功序列がはっきりと出ています。ぜひ若手の基本月給もあげてモチベーションアップを図ってほしいと感えています。

日立製作所の評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日立製作所の基本情報

  • 会社名:株式会社日立製作所
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
  • 従業員数:307,275名
  • URL:http://www.hitachi.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑