日立製作所の寮・社宅制度について教えてください

最終更新日:2020/09/04



名無しさん

日立製作所の寮・社宅はどうですか?家賃や休み心地など、なんでもいいので教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(日立製作所の寮・社宅)

評価:★★★★★ 20代(女性)・システムエンジニア・正社員

福利厚生は充実しています。寮は完備されており、寮でなく自分で賃貸借契約を行う場合でも10万以下であれば半額の家賃補助が出ます。また、病欠には非常に理解があり、体調不良の際に無理に出勤させるようなことは絶対にありえません。また、家族の病気の看病のために休むことにも寛容であり、かなり働きやすいと考えます。また、コロナで増えた出費の一部の金額に対して手当てもあります。グローバル企業として出来ることはどんどん行っている企業です。

日立製作所の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・調達・正社員

独身であれば独身寮に入ることができます。家賃は月20000円程度で、貯金することができます。男子寮には食堂があり、朝食200円、夕飯400円程度で食べれるので、特に夜は早めに帰ってくることが出来れば寮の設備をしっかり活用して給料を貯金に回すことができます。寮に入居出来るのは大学卒は5年間だけですが、そのあとは住宅手当が出ます。これは最大で家賃の半額、独身ならマックス5万円と決して高くはないです。

日立製作所の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・企画・正社員

まず新入社員には自宅から通うことができなければ、会社の近くの寮に住むことができました。格安で食事付きで非常に良かったです。私の場合は会社から歩ける距離に寮がありましたので、通勤でストレスがたまることは全くありませんでした。また、結婚をしても会社所有の社宅があり、そこに入居するか、または自分で借りて家賃補助を受けるかを選択することが可能で、若くして結婚した同僚も金銭面で大変助かっているようでした。

日立製作所の評判・口コミ

20代(女性)・経理・正社員

メーカーという業界全体に言えることだと思いますが、とにかく休みが多いです。特に最近は「全員が年次有給休暇19日以上取得」という目標を掲げたり、年休奨励日を設定したりして、休みやすい雰囲気づくりに会社を挙げて取り組んでいます。実際私も、ゴールデンウイークとお盆に10日程度の休暇を取る他、月に1日くらいのペースで有休を取得しています。また、工場勤務の若手が入居する独身寮は、新築のきれいなアパートが多く、家賃も安い(1.5万円程度)ので快適です。

日立製作所の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日立製作所の基本情報

  • 会社名:株式会社日立製作所
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
  • 従業員数:307,275名
  • URL:http://www.hitachi.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑