イオンリテールの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

イオンリテールの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(イオンリテールの残業)

評価:★★★★☆ 30代(女性)・販売・契約社員

私のいる食品の部門は、基本残業なしでシフトが組まれています。なので、定時になると次のシフトの人が必ず来るので、残業の心配はありません。これは、子供のいる私にはかなり満足度の高い事です。また、頻繁に上司との面接があり、今の働き方で大丈夫か確認してくれます。なので、主人が入院した時や子供が保育園に上がった時に、臨機応変に契約時間や時間帯を変えてもらいました。会社は個人個人の生活状態を非常にきめ細やかに見てくださっているように思います。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・製造・販売・契約社員

基本的に残業代は全額支給されています。しかし、人員不足の店舗では正社員の残業時間が多くなる事が多々あります。特に、ゴールデンウィークやお盆、クリスマス、年末年始には残業が当たり前になります。また、コミュニティ社員と呼ばれるパートのような方たちでも、状況によっては残業があり、人によっては正社員並みの残業時間になります。残業はしないようにと、きつく言われる店舗もあるようで、結果休日出勤や退勤後に作業をする方もおられます。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・接客販売・正社員

定年退職者がおり、人手不足になるのは前々から分かっていたのに補充がなく、従業員一人一人の負担がとても大きくなっているのにも関わらず、上が動いてくれないことがとても不満です。残業をするなと言われていますが、どう頑張っても回らないので、休日出勤をしている上司の姿を見て、自分もこうなるのか…と思うと、そこまでする価値のある会社なのか?と考えてしまいます。持ち帰って仕事をするのも本当は嫌ですが、どうしようもないのでやっている状態です。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・販売・正社員

年収、給料についてはやや満足ということです。イオンリテールは小売業でも給料は高い方だと思います。そして賞与も年三回あり、しっかりとした賞与体制だと思います。ただ、子供ができたら一回だけの子ども手当があるのですが、それが一回だけで給料が増えたりしないのでそこが少し不満なとこでもあります。あとは残業代がしっかりでるのでそこの不満も全くありません。しかも残業代は1分単位ででるのでそこは不満がなく満足しています。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 50代(男性)・人事総務・正社員

残業に対してのチェックは非常に厳しいです。大企業であることから監督官庁からも目をつけられているようで、サービス残業はもちろん正規の残業にも目を光らせています。ただ、お店の店長の考え方ひとつでかなりの格差が有り、中にはブラック的な残業を見て見ぬふりしているお店もあります。「あのお店(店長)には行きたくない」と言われるほど、店間格差が有ります。厳しいチェックも結局は本音と建前と言ったところで公平性に欠いています。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・食品レジ・契約社員

当方は契約社員でしたが、一般的な契約社員と変わらないほどのものだと認識しておりました。業務が混んでいても休憩時間はまわるし、残業もほぼ皆無でした。福利厚生もしっかりしており、社員に対する配慮・サービス等も充実している方だと思います。また、仕事の部署がしっかり区切られており、他部署の仕事が回ってくるということもありませんでした。そのためあまり高い年収・給料ではなかったのですが、十分満足できるものだったと思います。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・販売スタッフ主任代行・正社員

一口にイオンリテール株式会社といっても、全国に店舗があります。そうなると、様々な人が異動し、また様々な人がいらっしゃいます。自分はとてもいいところに配属されましたが、同期から聞くには残業をかなりさせられる部署もあるそうです。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:- 20代(男性)・販売スタッフ(主任代行)・契約社員

休日は多いですが、残業も多いです。1ヶ月で30時間というかなりギリギリに抑えています。とういうよりも1ヶ月30時間という社内ルール(労基は違う)があり、労基よりも厳しいルールでこなすのでいつも焦って行動しています。事前の準備も忙しさのあまりできないこともあります。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・サービス業・正社員

基本的に36協定で残業は月30時間以内と決められていますが、店舗や上司によってはその時間内に収まらない場合もありました。特に、人員が足りていなかったり売れてない店ほどデスクワークも増え、日々の業務にも追われそれが当たり前になっている時もあるくらいです。もちろん申請すれば残業代は出ます。

イオンリテールの評判・口コミ

20代(女性)・総合職・正社員

出退勤をパソコンに登録できます。仕事が終わったら退勤の登録をして、退勤の登録をしてから30分以内に建物を出ないといけないです。建物を出るときには退店登録をするので、退勤してから仕事に戻るなどのサービス残業もできないし、退勤の登録は自分でするので、自分の意思で残業をつけることができます。サービス残業をすることがないこところがいいところです。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・商品管理・契約社員

基本的に残業はなく定時で帰ることができます。契約社員においては月毎の契約時間があるため、万が一残業になってしまってもほかの日の勤務時間を短くして調整させてもらえます。残業が無い分仕事の効率化が求められますが、自分でやるべき事を限られた時間の中で確実にこなすという訓練が日々できるので仕事の効率は日に日に良くなっていきます。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・ゼネラルコース

ワークライフバランスは取りやすい環境ではないかなと思います。必ず休みの日が固定だったということ。固定休みだと家族の予定を立てやすかったり、メリットが本当にたくさんあるのでとても助かります。また、有休消化ですが、会社側から消化するように言われるらしく、必ず消化するようにしています。福利厚生もしっかりしているので、残業も規定を超えたら出来なくなりますし、仕事が早く終われば定時より少し早く帰ることも可能だそうです。

妻から見たイオンリテールの評判・口コミは?

40代(女性)・総務・準社員

有給などの制度がしっかりしているのは当然ですが、それ以外の部分についてもとても働きやすい職場だと思います。準社員という形での雇用でしたので、転勤は基本ありません。また子供の行事等でお休みを頂く時にも、快く承諾してもらっていました。パートさんやアルバイトも多く、主婦から学生まで幅広い年齢の従業員がいるせいか、それぞれがお互い様の精神で助け合って働いていたように思います。無理な残業等もなく、産休もきちんと貰えました。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・水産・正社員

会社自体はホワイト企業だと思います。しっかり新入社員のことを考えて、三年間はメンターをつけますし、残業代もしっかり出るからです。拘束時間が長い日はありますが、ほかの企業と比べては少ないほうだと思います。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・食品販売課長

夫の会社は、残業は残念ながら多いです。会社側は、残業は推進していないので月初はそうでもないですがやはり月末は多くなります。課長職に就いている上に、サービス業なので仕方ない事ですが、残業以外にも土日祝日やお盆、年末年始は稼ぎどきなので一般の方が貰える様な休みはほぼありません。子供の行事にも単身赴任なので中々参加出来ない状態です。休日になっていても、業務の状態次第や何かトラブルが起こった時には出勤になる場合もあります。

妻から見たイオンリテールの評判・口コミは?

40代(女性)・販売職・契約社員

職業がら勤務時間が一定でないため、売り場勤務になると、1日8時間勤務としても、実際に毎日の始業から終業迄のローテーションがバラバラな為、深夜に終って翌日は早朝から始業ということはしょっちゅうです。配属人員もギリギリの人数ですので、仕事のローテーションに併せて私生活の時間調整と、体調管理が重要になります。育児中の人などは希望を出せば、育児期間の勤務形態に出来ます。私の場合は介護の問題で非常に悩みました。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・販売

販売業のため、土日祝日、お盆、年末年始の休みはありませんが、年に休日とは別に20日の長期休暇があり、休日も月10日前後と少なくありません。繁忙期はもちろん、早出、遅出の残業はありますが残業代はしっかり出ています。年間休日を自分で決めるため、繁忙期は休日も少なく連日残業という日もありますが、そうでない時期は休日も多く、定時で帰れる日が多い月もあります。イメージとしては、メリハリのある働き方の会社だというイメージです。

妻から見たイオンリテールの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・販売

シフト制のため、休みの希望は事前に伝えるという仕組みです。土日も関係なく仕事がありますが、休み希望は可能な範囲で考慮はしていただいています。又、長期休暇が年2回あります。お盆正月などが仕事になる分、繁忙期を避けて必ずとらせてもらえます。残業に関しては、大手企業のため、きちんとした範囲内でのものになっていると思います。一部のエリアに勤務していた時は、明らかに違反と思われる残業時間を強制させられたりがあったようです。働く都市によっての違いを感じたことはありました。

妻から見たイオンリテールの評判・口コミは?

30代(女性)・人事教育・正社員

従業員を資産として解釈していません。全ては決算時の損失をいかに縮小させるのか、ということに注力されており、「お客さま満足」が欠如しています。その為、三六協定違反を回避するためにサービス残業が発生しています。また人員不足解消のために本部スタッフの数を減らしましたが、未経験の社員がゴロゴロ売り場に漂うだけで、接客クオリティ、売場クオリティは格段と下がっており、士気の低下を招いています。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・販売職(店舗)・正社員

労働自体はハードなものの、大手の会社だけあってか、最低限の休暇はとれますし、福利厚生もとても充実しています。そのため、精神的に参ったり、非常な肉体労働などはありません。残業代もしっかりとついてくるので、ブラックとは言えない体制です。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




イオンリテールの基本情報

  • 会社名:イオンリテール株式会社
  • 本社所在地:千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目5番地1
  • 従業員数:85,200人
  • URL:https://www.aeonretail.jp
 
   
PAGE TOP ↑