イオンリテールの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

イオンリテールの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 販売 より:

    従業員一丸となって、お客様第一主義を経営理念に掲げる一方で、社風は個人の実力主義です。良くも悪くも結果を出せば評価されます。飲み会などはそれほど体育会系な雰囲気はありません。会議なども要点を持って実施されており、ここでも理解面において個人の能力が問われます。人材を育てる仕組みは出来上がっているので、年功序列はありません。

ピックアップコメント(イオンリテールの社風)

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・店舗営業・正社員

企業の管理職、経営者層の人たちはまだまだ昔の考え方の人が多く、体育会系なところはなくならないです。仕事が終わらなければサービス残業をしてでも終わらせろという風潮もあり、若手社員はなかなかついていけないところもあります。ただ、上司によって状況はかなり変わるので、一概にこの会社がブラック企業だと言えるわけではないと思います。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・サービス業・正社員

ホワイト企業だとは思いますが、ブラック寄りのホワイトです。理由としてはやはり残業についてです。店舗によって違いはありますが、本当に残業なしの店舗もあればサービス残業があたりまえの店舗もあります。特に、新店では残業時間がかなり延びます。申請はできます。ただ、サービス残業が当たり前の既存店舗では申請したくてもできない雰囲気もあります。ホワイトかブラックかは会社というよりも店舗で決まると思います。

イオンリテールの評判・口コミ

40代(女性)・総務・準社員

人間関係がとても良好な職場というよりも、従業員が多いせいか、あまり他人のことに干渉しない部分がありました。総務部には比較的女性が多かったのですが、噂話や陰口のようなものはほぼありません。また、誕生月には誕生日会と称して、その月生まれの従業員を集めた食事会があり、普段はあまり接しない上役や、他の部署の方と交流する機会もあります。もちろん参加は任意であり強制ではありませんので、気軽に参加できる食事会でした。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・軽作業・契約社員

従業員は女性が多く、皆気さくに話しかけてリラックスして仕事に打ち込めましたし、時間もあっという間に過ぎていきました。体調が悪い時や悩み事がある時は、他の従業員が親身になってくれ相談に乗ってくれることもありました。更に、休憩時間には従業員同士でお菓子や総菜を持ち寄って、食べ比べをしたりしていました。そんなアットホームな雰囲気の職場だったので、早朝の肉体労働という過酷な仕事でも乗り切ることが出来ました。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

40代(女性)・販売職・契約社員

人間関係は典型的な縦社会です。一方で同じ仕事をしていても雇用形態は様々ですので、お客に気を使うのは分かりますが、仲間同士の、コミュニケーションに一番気を使うところがあります。勤務ローテーションの組み方にしても、情報の伝えかたにしても常に問題が生じます。そして不満に感じている人や、事情を抱えている人はそんな些細なことと思われることでも働けなくなってしまいます。実際、私の職場でも突然に辞めてしまう人は多かったと思います。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・販売職(店舗)・正社員

女性の多い職場です。特に高齢女性同士での人間関係は、難しいものがあり、うまくいっているほうが珍しいと言えます。一緒に仕事をすることを不快に感じたりする人もいれば、自分がまるで主のように細かく、自分中心の主張を社員にしてくる人もいて、円滑な仕事の段取りを狂わせる大きな原因となっています。人手不足の中で、このような自己中心的な社員ともうまく付き合っていかなければいけない現状です。人との人間関係が築きにくい職場です。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




イオンリテールの基本情報

  • 会社名:イオンリテール株式会社
  • 本社所在地:千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目5番地1
  • 従業員数:85,200人
  • URL:https://www.aeonretail.jp
 
   
PAGE TOP ↑