イオンリテールを辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2022/04/08



名無しさん

イオンリテールに就職しようか迷っています。イオンリテールを辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

投稿一覧

  1. うなぎ より:

    辞めたほうがいい
    現場を顧みない政策
    常に人手不足
    表面上はホワイトだか裏は休みでも
    メール見ろとかLINEで呼び出しとか
    本末転倒
    もっと広い視野を持って就職活動
    したほうがいい。

  2. イオンうざい より:

    イオンリテールやめた方が良い
    人手が足りないからと言って
    無理やり自分の働けない時間帯に
    働かされるから
    やめた方が良いまだコンビニの方が良いです

  3. 総合職・正社員 より:

    まず先に申しておきますと、お勧めは決してしません。
    店舗によって難易度がかなり異なる印象です。
    特に店長がパワハラタイプの店にあたると、
    月間30h超のサビ残を暗に求められます。(経験談)
    特にマネージャー職以上になるとより冷酷です。
    退職等で人が減っても増えることはありません。
    減った人数で今まで以上の業績を求めてきます。
    もうあり得ないことだらけなので新卒カードはここで使わないでください。
    私も今年で転職するつもりです。ここ以外ならどこでもいいかも知れません。

    • チャイ より:

      同じです。人手がとにかく足らない。そしてその足らない所に社員が手伝いに回される→自分の部署の仕事が出来ない→残業はダメ→仕事が出来てないと上から責められる。ほぼ社員は限界。退職を視野に入れてます。

  4. 匿名 より:

    どこも同じなのですねー
    高圧的で自己愛満載な管理職、無知な癖に威張り散らす店サポ、時代遅れの年功序列なコミュニティ、時代錯誤も甚しい。
    こんな最低な会社は生まれて初めてです。

  5. はんぞう より:

    店長は休みを取り、20時には帰るがその前に課長、マネージャーへ閉店までやっても終わり切らない仕事を、休みの前には、次の日の休みに一日中勤務しなければ無理な仕事を申し伝える。
    既に朝6時から勤務しており勤務時間終わってるが、やりきれない、休みで出てやれと言うことですか?と問うと、そんなことは一言もいっていない。やりきるんだと言い、言うことを聞く昇進したい社員は何とか踏ん張ってやるものだから、翌日に、○○マネージャーはしっかりできているが、○○マネージャーは出来ていないので、どのようにしたら出来たのか聞いて見習い聞いた内容を報告するようにと毎日昼礼で公表をし、まるで出来ないのは個人能力が低いと言わんばかりの口調で、巧妙に休ませない仕組み作りを続ける。
    上から言われたこと、他の店の成功事例は100%やらせようとする。利益が出る話や自身の考えは一度もしたことがない。自分の事しか考えない。実質残業200時間超えているマネージャーも複数人いる。訴えてもその後の人生が良い方向にはならなそうで皆我慢している。会社に雇っていただいている感謝の気持ちも、本来のお客さまの為にの想いも消え、強制労働をさせられる気持ちだ。病気になれば個人の自己管理、休まず働いて体を壊したと言えば、勝手に働いていた。その個人の自己判断と逆に問題視される。やらされているの気持ちが勝り、自分を守る考えが先に来るようになり、本来の目的や目標は無くなり、やる気、モラルが低下し若い社員も希望を持てなくなっている。それでも会社は回り続ける。
    ただマネージャー以上の社員は大変だが、コミュニティ、アルバイト、一般社員くらいに留まるのであれば良い会社なので安心してください。

  6. がーすー より:

    イオンデリカに所属していました。マネジャーが妻帯者にも関わらずパート主婦や若い子の尻ばかり追いかけて怠慢な会社でした。上司がバカだと下に居るパートもバカばかり…
    古くから居る熟練パート婆さんには逆らえず社員が忖度していて新人は良い様にこき使われ居ない人の悪口陰口に耐えかねて退職しました。
    業界一位のイオンなら従業員の教育を徹底してほしいです。

  7. 茶川りゅうのすけ より:

    私はコロナ禍で致し方なく品川区のイオンで働かせて頂きましたが、私から見ると「お山の大将」ばりの尊敬出来ないお馬鹿なコミュニティ社員、真面目に働く人間をきちんと評価出来ない上司を目の当たりにしてバカバカしくなり、「こんな職場もあるんだなー」ってある
    意味学習させて頂きました。社員を見下す年季の入ったパートが偉そうにしてる職場でした。
    本当に円満退社出来て良かったです!

  8. きみちゃん より:

    社員と同じ仕事して当然の会社ですよ。
    特に、イオン高〇原店の食品OPマネージャーの保〇〇和Mgrは暇そうにぶらりと売り場を見て回るだけ。
    腰パンしています。だらしないです。
    早朝の従業員に声掛け一切しないし、困った時相談しますと、今忙しいくだらない相談するな、今度したら足蹴りするぞの暴言を吐く社員です。
    早朝の従業員の名前すら覚えようとしない人で
    最低な人ですので、こんな社員は山ほどいます。
    先日、お客さんが食品OPマネージャーに商品尋ねたら、お前そんなのわからんかの顔されたと激怒していました。
    自分は社員、マネージャーとでかい態度。
    何も仕事せずにボーナスありです。

    長時間はいいようにコキ使われます。

総合職・男性・正社員(2018年に退職)

約4年半水産部門で働いていました。入社後2年で主任になり退職するまでに2店舗主任としてマネジメント、鮮魚の調理、数値管理などしてきました。辞めようかと思いはじめたきっかけは初めて主任として着任した店舗が会社の都合で閉店した時でした。閉店すると決まってからもがむしゃらに働き、あっという間に閉店を迎えました。閉店翌日から燃え尽きたようにやる気も起きず、次の着任先でもただ仕事をこなしていくだけで何をやっているのかわからなくなりました。そんな時に友人からアドバイスを受け、当時とは全く違う職に就こうと思い、退職しました。

販売・女性・準社員(2019年に退職)

学生アルバイトから準社員になったのですが、アルバイトの段階で働いていた場所とは別に新店と期間限定ショップの方も任され、日によって業務が違く、元々はシフトの融通がきいていたのに働く時間もバラバラで、遅番を希望していたのにある店舗のときは早番固定で、シフトの融通がきかない上に作業内容が1店舗のみ任されている社員と違って多いため、手一杯になり退職しました。

接客・女性・アルバイト・パート(2018年に退職)

イオンリテールで十数年仕事をしていました。社員にやさしくパートには厳しい場所でした。社員より働いているのに給料は半分もない。社員は残業できるからゆっくり仕事できる一方、パートは残業なしなのに、社員と同じ、それ以上を求められました。一人で部門を抱えて、一ヶ月で何千万の売上でも、社員の手柄でした。お客に対しての人員が明らかに足りてないばかりか、できない人は楽ができ、できる人は走り回って働く、こんなことを続けていたら、ご飯も食べられなくなり、ヘルニアを患い、全く動けなくなり、ようやく辞めることができました。会社の健康保険に入るには夜中の出勤が決められていたため、保険に入れず、傷病手当ももらえませんでした。雇用保険は何とか延長になりましたが、このご時世行けるかどうかわかりません。もっと早く何度も体を理由にやめたいと頼みましたがやめさせてもらえず、無理してでも辞めれば、体を壊さなかったと思うと悔しい思いです。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




イオンリテールの基本情報

  • 会社名:イオンリテール株式会社
  • 本社所在地:千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目5番地1
  • 従業員数:85,200人
  • URL:https://www.aeonretail.jp
 
   
PAGE TOP ↑