イオンリテールの福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/07



名無しさん

イオンリテールの福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(イオンリテールの福利厚生)

評価:★★★★☆ 30代(男性)・販売・正社員

グループ会社の割引券などが1年に1回、冊子として発行されます。その中には保険や旅行、レストランなどの割引券があるので、大手グループでなければなかなかない福利厚生だと感じました。映画を年に4回700円で利用できる部分はよく使っていました。また、アルバイトにも割引率は社員よりは悪かったり適用できないサービスもありましたが、アルバイトでも利用できるのはすごいと思いますし、イオンカードを使えば従業員誰でも自社の買い物が引き落とし時8%引きになる点も魅力的だと思います。

イオンリテールの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 60代(女性)・食品・アルバイト・パート

福利厚生については施設の割引などが色々とあり、利用できれば嬉しいと思います。しかし、現実は部署によって長い休みはとれません。部署ごとの温度差を感じます。毎日のように買い物をするので従業員割引の制度があるのは本当にありがたいです。組合費もしっかり徴収されているので、従業員全員が働きやすいより良い環境の会社になってほしいと思います。数年前に台風で家が被害を受けたとき、見舞金をいただいたのはありがたかったです。

イオンリテールの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・ショップ店長・正社員

福利厚生については満足しています。社員がイオンカードで買い物をすると実質17%ほど割引になったり、定期的に行われる従業員販売などでは、なかなかお得な商品が安く買えていました。また、単身赴任中の社員には月に二度家族のもとへ帰れるようにと交通費を支給してくれる制度などもありました。また、社内で結婚した社員は、パートナーと同じか近くの店舗に配属するという配慮もあったため、そういう面に関しては働きやすい会社かと思います。

イオンリテールの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・販売

ボーナスが年に2回夏と冬に出ます。福利厚生もしっかりしております。社宅手当ても出ます。あと、残業手当てがちゃんと付きます。従業員のみのチラシ販売もたまに有るのでお得に買い物出来ます。普段からも従業員のみのお得な割引が専門店でも受けれます。人事異動はかなり多いですが異動手当ても出ますし、引っ越し代も出ます。

妻から見たイオンリテールの評判・口コミは?

20代(女性)・総合職・正社員

大きな企業なだけあって、福利厚生はしっかりしていますが、たくさんありすぎて見落として使わないままになってしまいます。通常料金で払った後に割引があることに気づくことが多いです。又、結婚・出産・介護などの福利厚生においては、知らないことが多いです。入社してから説明会などはほぼなく、自分て調べないと損をすることが多いです。上司も知らないことが多いです。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

40代(女性)・販売職・契約社員

福利厚生もしっかりしていますし、社風も良い方だと思います。しかし正規雇用と非正規雇用の処遇には、かなり落差があります。しかも中途採用で就職しても通常は非正規採用ですから実際問題、沢山の従業員の中から上司に認められて引き揚げてもらえる人はほんの一握りの人です。それでも諦めずに、頑張れば認めてもらえます。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

30代(女性)・人事教育・正社員

福利厚生の一環でテーマパーク割引券が、申請すると支給されます。関東にて勤務中の時には、ディズニーランドへ格安で遊びに行くことが出来、リフレッシュに有効でした。また出産祝い金、私傷病手当等、ライフイベント時に対する保障が手厚いところもよいと思います。年に2回ほど、労働組合の交渉により、大幅な社員割引による買い物優待があり、購買を促すことにはなるが、会社より従業員への還元がされているところがあります。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・販売職(店舗)・正社員

労働自体はハードなものの、大手の会社だけあってか、最低限の休暇はとれますし、福利厚生もとても充実しています。そのため、精神的に参ったり、非常な肉体労働などはありません。残業代もしっかりとついてくるので、ブラックとは言えない体制です。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

評価:★☆☆☆☆ 20代(男性)・畜産・正社員

休みに関しては多い方だと思うので、自分の家で料理をしたり、趣味である筋トレや、自分の時間を多く確保することができて、とてもよかったと思います。ただ、お盆休みや、年末年始などの長期休暇になるとお店がとても忙しくなるために中々休めず、仲の良い友人となかなか会えないことはありました。給料については、とても安いです。社宅に住んでいたために給料から天引きされ、貯金は全くできませんでした。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★★ 60代(女性)・販売・アルバイト・パート

パートでも社員として考えられているので、ランクはありますが福利厚生はしっかりしています。色々な催しやクーポンなどでお得に使用する事が多いです。働いていて良かったと思えることの一つです。健康診断も必ず受けなければなりませんが、もちろん無料で受けられます。今回のコロナのときも社員に対して色々な気遣いがありました。マスクなども支給され、とても助かりました。勿論、スーパーなのでお客様に対する礼儀として当たり前ですが、しっかりしたマスクで驚きました。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・店舗営業・正社員

福利厚生に関しては、組合費として毎月500円ほど給料から天引きされますが、日本各地の旅館、遊園地などの割引クーポンが取り寄せできます。また、映画も割引券を使って安く観れます。年金については確定拠出年金制度を採用しており、毎月天引きされたものが定期的にどの程度貯まったか分かるようになっています。しかし、退職金制度がないので、定年前までにしっかり貯金をしていないと退職後の不安は残ると思います。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・部門担当・正社員

関連企業を利用する際にお得に利用ができたり、自社で買い物をする際に割引き特典があるなど生活における補助が多く存在するので、将来家庭を持つことを考えると大変ありがたいです。また、冠婚葬祭の際も様々な補助があったり、また特典を利用して多くの方と知り合いになれるなど、大変満足のできる福利厚生となっています。また、現場で働く従業員の声をよく聞いてくれる企業体制にもなっているので、本当の意味で私たちのための福利厚生であると言えると思います。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・接客販売の売場マネージャー・正社員

大手だからか、有給休暇の強制7日間消化や長期休暇、ペア転勤、転居停止、希望休の取りやすさ、マタニティ時短制度や産休育児休暇制度の充実、不妊治療をしている全従業員の制度設定、介護休暇や制度など様々な制度はあるので、制度だけは満足しています。ただ、その制度を利用するための不利な条件を飲まなければならない場合もあります。例えば、転居停止を使った場合は最大6年、給与は社員の1番下区分になるため、給与もボーナスも低くなります。ペア転勤に関しては、同じイオンリテール内で婚姻関係になった場合で、月給が毎月5%低くされます。若手の離職率は高いですが、制度利用中のため辞めない社員も多々います。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・販売・契約社員

有給休暇の取得が簡単なので、子供の保育園の行事に合わせて取る事が出来ます。なので、仕事と育児の両立がしやすいです。また、イオンカードによる社員割引も魅力的です。衣類、日用品、食品などが割引で購入できるので、家計を預かる主婦には大変ありがたいです。他にも、大手企業ならではの関連会社の社員割引商品が多数あります。例えば、住宅ローン、冠婚葬祭関連、車の保険などです。それらは生活に密着したものばかりなので助かります。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・製造・販売・契約社員

イオンリテール株式会社では有給休暇はもちろんですが、その他にも慶弔休暇や介護休暇、育児休暇など様々な休暇制度があります。申請すれば正社員だけでなくコミュニティ社員と呼ばれるパートのような方々も取得する事が可能です。また、結婚祝い金などもあります。社会保険に関しても、条件を満たしている方々ならばコミュニティ社員の方も加入できます。扶養範囲内での勤務や社会保険適用外での勤務など、希望によって契約時間を決めてシフトを作成して頂けるのも安心です。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・接客販売・正社員

長期休暇や有給休暇がちゃんと取れている会社だとは思います。社員割引がなかったら、日々の買い物にも神経を尖らせる必要が出てくるので生活していけないだろうなと思います。イオングッドライフクラブで、イオンシネマが4回700円で映画が観れるのは嬉しいです。ただ、イオンの中にシネマが必ずある訳ではないので、映画館がない所への配属になると恩恵を受けている感じはしません。レジャーや旅行で少しだけ割引になったりするのもありますが、本当に少しだけです。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・販売・正社員

福利厚生は満足していて、遊園地や水族館が安くなる制度、あとはイオンモールの専門店や映画館も安くなる制度があるのでとても満足しています。社宅も借り上げ社宅で家賃は安い方なのですが、年々高くなってきているのでそこは歯止めをしていただいてもう少し下がってくればいいなと思っています。あとは異動が多いので引っ越し代ももちろん出ますしそこは満足しています。ただ、異動のたびに引っ越しがあるのが小さい子供がいるのでとても大変です。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 50代(男性)・人事総務・正社員

先ほど書きましたが単身赴任者への給与面では不満有りますが、福利厚生は満足しています。企業スケールを生かして各リゾート施設での特別割引やグループ企業間での物品購入時の割引などは非常に有難いです。子供が小さい頃は浦安に有る某施設を非常に安い金額で利用させて頂きました。福利厚生費として毎月の給料から多少控除されているので積極的に使わないといけないなと思いながらも、子供が大きくなった今ではほとんど利用しなくなりました。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・食品レジ・契約社員

福利厚生は社員・パート含めて一般的なレベルでしっかりしていると思います。私は映画をよく観る方なので、イオンシネマで従業員カードを用いて割引価格で映画を鑑賞できるのが有難い福利厚生のサービスでした。その他、旅行や宿泊・保険などといった外部サービスの福利厚生も幅広く用意されており、満足できるものでした。ただ、従業員カードでイオングループで買い物の際につく社員割引はもう少し割引率が高くても良いのではないかと思いました。

イオンリテールの評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




イオンリテールの基本情報

  • 会社名:イオンリテール株式会社
  • 本社所在地:千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目5番地1
  • 従業員数:85,200人
  • URL:https://www.aeonretail.jp
 
   
PAGE TOP ↑