イオンリテールは激務ですか?

最終更新日:2021/02/10



名無しさん

イオンリテールは激務ですか?ハードワーク・重労働が求められるのでしょうか?イオンリテールの仕事の忙しさについて語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 持病退職したコミュニティ社員 より:

    青果農産と鮮魚水産の開店前早朝品出しは
    人手不足でワンオペ激務です!要注意
    赤字店舗は正社員もコミュニティ社員も
    極力最小限に減らす、正社員の傷病休職
    も有りコミュニティ社員の負担が大きい
    コミュニティ社員にボーナス支給と有るが
    大学生のお年玉程度、入社時(雇用契約を交わす際は就労開始時間等確約)が必要です
    全て上司マネージャーや課長の次第

  2. ミャン より:

    ハラスメント禁止ですからね、就業規則も含めて最悪です。

  3. ももねの移住者 より:

    かなり激務です。
    人手が足りないので困り果てます。
    有給休暇を減らすとマネージャーから言われました。なんとかできないの?

  4. 毎日激務 より:

    うちの店は、かなりブラックです。現場の正社員は、サービス残業している人が多いです。特に、農産、水産は人手不足で大変です。ただし、畜産は平和。勤務表の勤務時間でタイムカードを通していますが(イオンでは出入店の記録と勤務開始・終了時の記録をしなければなりません)、その後居残っています。店長や課長などは、適当に仕事して帰ります。現場の正社員をフォローせず、パワハラ言動だけは活発。正社員は疲弊しています。コミュニティ社員(パート・アルバイト)も辞めています。

  5. ミャンミャン島 より:

    現在も働いています、店長総務課長クラスの方達はスマホ持ち込みしていて、私物化しています。パワハラと同じです。何回も言われましたよ、ブログをしないようにと内部秘密主義になりますからだって、働いている人達をバカにしているんですよ。

  6. 匿名 より:

    社員の人員が少なく、どこの店も基本的にはパート社員がメインで営業をしています。店長によって、仕事の量や求められるレベルは違いますが、少人数で広い売り場の運営をしていく必要があり、個人に求められる仕事の量が必然的に多くなります。年間を通してさまざまなイベントがあるため、常になんらかの売り場の構築をしては解体しの繰り返しです。気づくと一年が終わっています。

  7. さらば より:

    働きやすさは上司次第です。
    上司が休みでも来るところだったので
    気が抜けませんでした。
    またパワハラ的なところもあり、
    休日でも電話をかけたりかけられたりが普通です。
    ダメ出しも多く圧力的な感じがあり、素の自分を出せずにきつかったです。

  8. 匿名 より:

    パート、アルバイトが多いこともあり激務ではない職場でした。しかしコロナウイルスが出始めたころに買いだめに走る多くの人が早朝開店前からスーパーの入り口に長蛇の列となって開店をいまかいまかと待ち構える毎日が続いた。開店すると同時に店内を走る人が多数、マスクや抗菌剤、アルコール、赤ちゃんのオムツ、ミルク、衛生用品等。そして保存のきくインスタント食品全般をお客さんがかっさらうように、ひったくるように必死の形相でカートに積み込み開店からほんの1時間もしないうちに棚が空になる日々が長いこと続いた。

    その為、他の部署からも応援がきて毎日、棚に商品を補充をしそしておひとり様何点までと記載した紙を貼って回っていった。コロナにかかることを恐れてパート、アルバイトが多く辞めていったことも関係しているのかもしれないが、あの怒涛の日々がいつまで続くのかと思われたけれども、あれほど忙しい日々を送ったことはなかった。

  9. モフモフ より:

    棚替えや商品部から返品作業の支持書がきているのに、その作業の時間を与えてもらえません。
    基本レジをしながら作業しろってことなんでしょうが、大量の返品をレジを見ながらするなんて出来ません。マネージャーはワ-クスケジュ-ルにレジと書いていますが、それらの作業は頭にないのだろうか疑問です。先輩達はそれらの作業時間が与えられますが、新人は与えられない。激務すぎです。辞めたくなる。

  10. イオン より:

    レジが慣れてきたら売り場担当を任されますが、レジをしながらの担当箇所の仕事が多くレジ前の呼び鈴でチンチン鳴らされてはっきり言って自分の作業がはかどりません。一応ワ-クシケジュ-ルには一時間ほどレジから離れる時間を与えられますが、レジが混めばレジ打。レジの人が入っていても
    事務所に行っていない。お客様対応などで不在時にはチンチン鳴らされあんまり意味なし。
    忙しいく、休憩時間を削り帰る時間になってもなかなか帰れない。
    人手不足で棚替えなどやることが多いのに新人にレジを押し付けられる感じ。泣きたくなってくる。

ピックアップコメント(イオンリテールの仕事の忙しさ)

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・接客販売の売場マネージャー・正社員

人手不足で、マネージャーであろうがレジ業務があります。レジをやりながら、クレーム処理もします。週報や、販売計画書、予算入力、シフト作成等店長に提出期限があります。残業禁止です。それらを期限内にやるとすれば、確実に休日に仕事をしなければなりません。明らかにただ働きになっています。これらをやらないための働き方改革にしてほしいと思いました。残業も忙しい時は付けますが、残業をやる時間があれば、別のことをしたいです。働きながら残業後の家事は結構きつく、体調もよく崩していたため、不満が強いです。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・販売・契約社員

子供を抱え、主婦業をしながらの私には、子供が保育園に行っている間に働き、これだけお給料を貰えれば満足です。欲を言えば、もう少しボーナスが欲しいところですが、これは贅沢かもしれません。小売業なので、忙しい時間帯である夕方からの手当や、土日祝日の手当て、早朝や夜間の手当てなどが付きます。忙しい時間帯でも手当がそれ相応にきちんと付くので、対価が支払われます。この点、お給料に不満は全くありません。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・接客販売・正社員

忙しさ・大変さに給与が見合っていないように感じます。社宅で一人暮らしをしているのですが、毎月生活がカツカツで、生き延びるために働いてる感じがして、何が楽しいんだろうと日々疑問に思いながら生きています。給与を上げるために資格を上げればいいのですが、資格試験の勉強をする時間が取れないくらい毎日ヘトヘトになり、休日も動けない状態です。また、資格を上げても給与がそこまで上がらないので、勉強をやる気が起きず、他の仕事に転職した方が早いと思います。

イオンリテールの評判・口コミ

評価:- 20代(男性)・販売スタッフ(主任代行)・契約社員

休日は多いですが、残業も多いです。1ヶ月で30時間というかなりギリギリに抑えています。とういうよりも1ヶ月30時間という社内ルール(労基は違う)があり、労基よりも厳しいルールでこなすのでいつも焦って行動しています。事前の準備も忙しさのあまりできないこともあります。

イオンリテールの評判・口コミ

20代(男性)・水産・正社員

水産だったので、朝がすごく早いときは、すごく早いですが、昼番の時は、夜が長いので、昼番の次の日が朝番の場合、寝る時間があまりないので、体力的にきついです。正月や、丑の日などは、朝から晩までみっちり仕事なので、体力的にきついです。うまく調整して休みの日を設定してくれればいいのですが、あまりこっちの体調面を気にしてワークスケジュールは組まれませんでした。もっと自分から、言えばよかったのかもしれません。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




イオンリテールの基本情報

  • 会社名:イオンリテール株式会社
  • 本社所在地:千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目5番地1
  • 従業員数:85,200人
  • URL:https://www.aeonretail.jp
 
   
PAGE TOP ↑