システナの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

システナの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. システムエンジニア より:

    人間関係は良好であるように思えます。飲み会なども開催はあるようですが、無理に来いとは言われないので、一度も参加はしたことないです。最近では新人を多く採用していて平均年齢も下がっていますが、宗教チックな雰囲気は変わっておりません。毎朝大声で唱和をします。また、中途採用の方が役職についているイメージがあり、新卒採用の方は転職していくイメージがあります。残業ですが、エンジニアにしては少なく、客先で仕事をする際はその仕事先の雰囲気で残業することもありますが、本社で働く際は大体の人が定時で帰宅しています。

ピックアップコメント(システナの社風)

評価:★★★★☆ 40代(男性)・SE・正社員

体育会系が故にかなり無茶なことを社員に押し付けてくる風潮はありますが、給料は払われるので特に大きな不満はありませんでした。ブラックな企業だと成果に応じて勤怠として認めないなど思いますが、そういう事はありませんでした。働き方としてもフレックスで働いていましたし、休みもだいたい申請した時に取れていました。残業としても作業量はそこそこあったので、毎月ある程度残業した上での年収はこんなものだろうと思っており、特に不満はありませんでした。

システナの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

社内の人間関係が良好なためです。人を大事にする文化があり、ライフスタイルに変化が生じやすい女性にとっては長く勤められる環境と感じています。男性も同様と思うので、このまま円滑な人間関係を築けば夫に育児休業休暇を取ってもらえるのではと期待しています。現在のところは業界も安定しており、長く勤めやすい企業と思います。教育制度もあるので、うまく活用してスキルアップしていってもらいたいと思っています。

妻から見たシステナの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・SE・正社員

完全なブラックではないと思いますが、少しブラックだと思っています。会社の社風から体育会系の雰囲気があり、上の人からの圧力で下の人を束ねるような風潮がありました。稼働が逼迫しているような忙しいプロジェクトでは顕著に見受けられ、体調を崩す社員も少なくはありませんでした。若手の社員には優しいですが、ある程度の責任あるポジションにつくとそのような状況になることがありました。何年も前は加えて稼働が高かったと聞いていますが、近年は稼働は管理されているので一般的なブラック企業まではいかないと思います。

システナの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




システナの基本情報

  • 会社名:株式会社 システナ
  • 本社所在地:〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 14F
  • 設立:1983年3月1日
  • URL:https://www.systena.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑