ANAの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/28



名無しさん

ANAの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 客室乗務員 より:

    社風は体育会系だと思っています。新人の頃は毎回上司にその日の目標をお伝えしに行くことが求められ、業務終了後には今後に生かせるアドバイスをもらいにいかなければなりませんでした。

    人間関係については悪くは無いと思います。年功序列の社風ではありますが、親身に寄り添ってくださる先輩方も多く、公私共に助けられることは多いです。

ピックアップコメント(ANAの社風)

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・総務部長

基本的には、今の状況に満足しているため、このまま定年まで働いてもらいたいと考えています。お給料はそれほどいいわけではありませんが、他の飛行機に乗れるなどの特典や、社宅などのことをかんがえあわせてもそれだけの付加価値があれば、このまま勤務したほうがいいと思うからです。基本的に会社の人たちの人間関係も、転勤があるのでリセットすることもできますし、病気などになったかたが復帰される環境もととのっています。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

20代(女性)・客室乗務職・正社員

いわゆる女性社会、体育会係なので、気遣いや先輩に対しての態度がきちんとしていないと、絶対にやっていけません。報告、連絡、相談も抜けがあると直ぐに上司からお叱りを受けます。フライト中に自分が起こしたミス等もすぐに報告しないと、別の人から噂で広められたり、悪いように出回ってしまうこともあります。フライトをするメンバーは毎回変わるので常にどんな人と一緒なのか、びくびくしながら顔合わせをしていました。苦手な人と一緒になると密室で長時間逃げ場がない状態なので、とてもストレスが溜まります。

全日本空輸(ANA)の働きやすさ・評判は?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・客室乗務員・正社員

指定されたシフトの中で働くので、飛行機の遅れがない限りは就業時間外で働く事はあまりありません。なので、仕事が終わると仕事の事を考えなくても良くなるので、とても楽に働けています。ただし、ミーティングなどの際には家で事前に資料の読み込みなどをしなければならないので、少し面倒に感じることもあります。人間関係など面倒なこともありますが、意見を言える職場だと感じています。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・客室乗務職・正社員

自分の意見を率直に伝える事ができ、傾聴してくれる風土があるからです。班体制が細かく整えられており、困ったことを助け合える環境ができているところはもちろん、先輩後輩という垣根を感じさせないような雰囲気があります。また同じように、管理職との距離が近く日頃の不満や改善提案を素直に伝えられます。社長も支店を周り現場の意見を大切にしてくれるので、対面で現場と経営層との意見交換ができます。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・サービス職・正社員

お給料の高さ、福利厚生のよさ、すべてに鑑みてもホワイト企業だと思います。まれに、きつい勤務で体を壊しそうになるときもありますが、今はしっかりとお休みも取らせて頂けるので万全の体調で仕事をすることが出来ます。(以前は、お休みの連絡を入れづらい雰囲気がありましたが、改善され連絡をしやすい雰囲気に変わりました。)会社も、ワークライフバランスへの満足度を高める活動をいろいろと考えてくれているのが最近感じられるので、ホワイト企業になってきていると感じます。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・空港、外部出向、マーケティング・正社員

給与体系は不満がありつつも、総合的に見たらその分の福利厚生分は使っていると思います。職場の雰囲気も社員も自分と波長が合う人が多く、働いていて楽しいです。どうしても大手企業という組織である以上、意思決定が遅いところであったり、社員が知る前の会社の重大の情報の公へのリーク等、不満になるときはありますが、日本全国民野中で聞いたことがないという人はいないであろう会社で働けているのは嬉しいです。プライベートの時間が多いため、会社の福利厚生を利用して休日を楽しんでいるので、精神的な面では非常に満足しています。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・客室乗務員・正社員

どちらかというと、世間体ではホワイト企業に当てはまると思います。収入面、ワークライフバランス、福利厚生面でもかなり充実しています。ただ、人数がかなり多い(現在9千人ほどの客室乗務員がいます)ため、良く言えば多少仕事で失敗しても隠れられますし、誰かが代わりにやってくれる面もあります。悪く言えば、自分の意見ややり方が通りづらかったり、上司によってはかなり厳しく、人間関係が構築しにくい面はあります。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・人事・正社員

憧れの職場で、また大企業で労務関係がしっかりしているため、ブラック企業であると考えたことはありません。仕事をした分の対価はしっかりといただけるほか、先の福利厚生の充実度は他社ではなかなかないものだと思っています。人間関係も順風満帆で、これからもこの会社で働きたいと強く思います。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・客室乗務員・正社員

若いときは体力もあり、独身でいるうちは人間関係以外には特に何の問題もないと思います。ただし、結婚や出産すると話は別です。宿泊の仕事なので、自分が海外に行っている間など子供の面倒を全面的に見てくれる人が必要です。自分の親が近くにいない場合は、割り切ってヘルパーに預ける人もいました。ワークバランスでいうとかなり偏ってしまいます。中国などは場所によって日帰りできますが、成田出勤退勤の場合は通勤にも時間がかかります。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・客室乗務職・正社員

残業をする場合には管理部への手続きが必要であり、その手続きが面倒なので残業申請せずにサービス残業をしてしまっている事が多々あります。手続きをする際に、担当スタッフから「最低限の残業時間でお願いします」など無理を言われる事もあり、残業申請がしにくい雰囲気になっていると感じます。また残業ではないですが、自宅などでフライトの事前準備や調べ物を行う事も多く、かなり時間も要するにも関わらず勤務時間には含まれないので不満を感じています。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

30代(女性)・客室乗務員・正社員

人数がかなり多い部署なので毎日必ず顔を合わせる人はいませんが、女性の職場ならではの雰囲気があります。性格の悪い人、気の強い人、小姑の様に口うるさいおばさん、、の割合はかなり高い部署だと思います。実際それが原因で辞める人は多いです。なぜそんな風になってしまうのだろうと疑問に思ってしまう程気の強い人も多いですが、この環境で生き抜いていくには強くならなくてはならないのだと思います。入社当時より性格がきつくなったよねとよく同期と話していました。

ANA(全日本空輸)の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ANAの基本情報

  • 会社名:全日本空輸株式会社(ALL NIPPON AIRWAYS CO., LTD.)
  • 本社所在地:〒105-7140 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
  • 設立:2012年(平成24年)4月2日
  • URL:https://www.ana.co.jp/group/
 
   
PAGE TOP ↑